人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

またまた、名古屋の味

今朝、実家より荷物が届きました。何だろ~~~と思って開けてみたら~
またまた、名古屋の味_c0157378_17163999.jpg

名古屋名物『御輿物』(おこしもの)です^^懐かしい~~!
中身はこんな感じ・コメの粉(上新粉)で作った、お持ちのようなお団子の生地のような・・・やっぱり、おこしものだよ!
またまた、名古屋の味_c0157378_17181928.jpg

木の型にこねて蒸した生地を押し込んで、パカッて興す。食紅で色付けです。

母に実家は、以前熱田区内で米屋を営んでいました。昭和40年代には、叔母や従兄弟が全員集まっての御輿物作り。売り物ですよ~でも子供たちはあまり役に立たないので、一個もらっては好きに色付けして、ストーブの上で炙ってもらって食べてました~
3色使うから、混ぜちゃダメって言われてても~すごい色に仕上がるんだよね(^^;
またまた、名古屋の味_c0157378_17222863.jpg

焼網で炙って、しょうゆをつけていただきます。お菓子というよりは、ご飯に近い。ッてことで今日のお昼ごはんです!

雀・梅の花。そのほかに、熨斗 お雛様 筍  海老 亀 鯛 菱餅・・・色んな形があります。
 
またまた、名古屋の味_c0157378_17251094.jpg

それから和菓子詰め合わせ瑞穂区の『山田餅本舗』は、高校時代茶道部だったころに、よく和菓子を買いに行った老舗。美味しいんだ~~~
新聞に出たばかりだったらしく、行列になってたんですって。寒い中歩いて並んで、買って送ってくれた母に感謝です(* ´・ω・)

(。・ノェ・)コッソリ 草もちが一つないのは、私が我慢できずに食べてしまったから~~・・・凹○

2月29日閏日の夕食
またまた、名古屋の味_c0157378_1727753.jpg

またまた一人鍋シリーズ~♪つくね団子鍋(白菜・大根・ネギ・にんじん・水菜・えのき)
あ。。。お豆腐忘れた!
うどんは入れないの?ッて、迷ってやめたら入れたほうがいいって~もう満タンじゃん(><)
by fkaterina | 2008-03-01 17:29 | お菓子とか