人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

初めての、チョコレートシフォンケーキ

今日も昼間から雪が断続的に降り続く、真冬のような一日でした。それでも嬉しかったこと。
息子が帰宅してかばんを玄関に置いたまま、また外へ。
何かなぁ~って思ってたら、雪かきの音がします!え???
頼んでないのに、やってくれてる~~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ ♡ すご~~~ぃ♡

慌てて出て行き手伝いました^^だって~子どもだけにやらせてたら、ご近所にちょっとねぇ~
あっという間に終わり、家の中に。嬉しかったのでお小遣いをあげました♪成長したなぁ~~~

カプちゃんのところで美味しそうなシフォンを見つけたので、私も挑戦!
今までチョコレートのシフォンは、固くて膨らまなさそうだったので敬遠してました。教室でも、アレンジの説明で『紅茶・抹茶・オレンジ・ゆずはこのレシピのアレンジでOKだけど、チョコは全然違うからね~』で逃れてました~( ´・ω・`)ショボン

いつまでも逃げてはいられません。さぁ~頑張るぞ!
初めての、チョコレートシフォンケーキ_c0157378_22203210.jpg

でコレ↑  失敗の訳は『型だし』・・・シフォンの永遠の課題だ~~~_| ̄|○
初めての、チョコレートシフォンケーキ_c0157378_22215077.jpg

でも切って食べたら。。。あ~らふんわり美味しいの!コレはいけるぞ~!!
初めての、チョコレートシフォンケーキ_c0157378_22225892.jpg

でも切り口・・・ほら~~~崩れてるし。。。

いつも紙の型で焼いてるツケだな。ちゃんとアルミ型で焼いて、型だしも上手にならなきゃ。
センターの筒部分って、竹串しか使えないよね?

2月26日火曜日の夕食
初めての、チョコレートシフォンケーキ_c0157378_22254784.jpg

お一人様すき焼き鍋(牛肉細切れ・うどん・白菜・ネギ・糸こんにゃく・えのき・焼き豆腐)・卵
ご飯は朝弁当用に作ったミニおにぎりが残っていたので、それをいただきました。皆は白ご飯

娘、うどんが大好きなので最後に取っておいて・・・ご飯を全部食べたらお腹いっぱいで、うどんを泣く泣く残しました。大笑い!かわいすぎ~~~(* ´・ω・)
2月27日水曜日の夕食
初めての、チョコレートシフォンケーキ_c0157378_22262814.jpg

ロールポーク(にんじんとインゲン・チーズ)・千切りジャガイモソテー・マカロニサラダ・オニオンスープ(残り物)
マカロニはグラタンのときに、1袋ゆでたら余ったので。ツナとハム・きゅうりの千切り。
我が家では娘がマヨネーズ嫌いなので、後のせです^^;

明日は初めて、娘とランチデート。でもしっかり食べ放題的なお店ですが・・・
雪が収まってくれますように。







昨日もらってきたお守り、正月にもらってきたのと2個、息子に渡しました~
『こんなものしか渡せないけど、もらってきたからね』って言って。『いつ行ったの?今日?』
『昨日行ってきたよ』と会話して、大事そうに部屋に持って上がりました。

苦しいときの神頼みとはよく言ったものだ!合格祈願♪
by fkaterina | 2008-02-27 22:32 | お菓子とか