*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土仕事、野菜仕事(*´∀‘)ノ

今日は午後から、ベランダ菜園を完成させました!
c0157378_16183696.jpg

↓ピーマン。赤く熟すまで育てたいわ♪
c0157378_1621526.jpg

オクラ。天に向かって実るんだよ♪↓
c0157378_16232715.jpg

↓プチトマト。育て方をネットで勉強しますっ♪
c0157378_16253944.jpg

枝豆。おつまみになるくらい、収穫できるかな?♪↓
c0157378_16264940.jpg

↓バジル。昨年さぼっちゃったので、今年はたっぷりジェノヴァペースト作りたいっ♪
c0157378_16283189.jpg


念願のベランダ菜園、問題は・・・水の補給だ(´A` )

またまた嬉しい、頂き物~(*´∀‘)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-30 16:36 | ひとり言とか

土仕事、花仕事(*´∀`)ノ

昨夏より放置気味の鉢植え君たち♪やっと植え替え完了で~す(o`・ω・)
c0157378_1658998.jpg

中には5年くらいそのままの鉢もあり、土はなくほぼ根っこだけのものもありました。ローズマリーとブラックベリーは株わけもできたので、近所の方に差し上げました~(*´∀`)ノ

小手まりもそろそろ満開に!春爛漫から、そろそろ初夏の香りになります。
c0157378_173194.jpg

[PR]
by fkaterina | 2009-04-29 17:06 | ひとり言とか

昨夜は飲み会でした~♪   (29日写真追加)

昨年の今頃、3年間任期とは知らずに息子の高校PTAに参加しました~(´A` )
そして昨日、同じように子どもが晴れて合格・入学して「3年任期」を知らされぬまま、PTAに参加された新人を含む総勢58人の理事会懇親会が開催されました~(*´∀`)ノ

もう2年生の理事だもん~余裕余裕(*´∀`)ノ 白大島に正倉院紡ぎの帯で出かけました!
c0157378_21395916.jpg


そうしたらね!メンバー見てびっくり(@@) 一年の理事が出身中学から約半分の4人もいて、その中に昨年度コテンパンにやられた執行部の奴がいた~~~(*´Д`)ェー なんでいるのかなぁ~~よりによって・・・
でも負けない!ここでは私が先輩ですっ(謎)しっかり無視してあげましょう~(悪)
                                                     あはは!
c0157378_21361465.jpg

2次会では、校長の歌声まで聴いてしまったし、会長と友人の理事→役員(会計)のデュエットも!
くたくたになったけど、やっぱり高校PTAは最高だわ~~~(⌒^⌒)b うん
c0157378_21352769.jpg


今日からやっと外仕事始めました!
まず、朝顔の種まき。水に浸していたら、根っこ出て来ちゃって焦った~(><) プランター3個に合計18個。
多すぎる?いいのです。出窓用グリーンカーテンなので( ̄ー ̄)
c0157378_1742121.jpg


マリーゴールドを3鉢。黄色とオレンジです。元気が出るビタミンカラー♪
c0157378_175591.jpg

買った時に咲いている花は、すべて摘み取ります。根っこを伸ばすのにエネルギー使ってほしいからね!

観葉植物も、植え替え続出です。少しずつやっていきます。ベランダ菜園用のプランターには、穴を余分に開けて準備完了~苗と種を調達しなきゃ@絶対平日に!ホームセンターに行くぞ!!

たけのこは軽く茹でて水に浸して保存中~ごはん・土佐煮・筑前煮などに変身させて、実家に送る予定。
そろそろ,特製ご飯便復活です(o`・ω・)

世間的にはGWだそうですが、学生は暦通り。明日は週半ばの珍しい祝日です^^ 今夜はショットのんびりだね!

《4月25日土曜日の夕食》
c0157378_2132247.jpg

煮込みハンバーグ・豆苗とベーコンのソテー・キャベツとソーセージのコンソメ煮・サラダ
《4月26日日曜日の夕食》
c0157378_2133757.jpg

鶏のから揚げ・春雨サラダ・山菜の天ぷら
《4月27日月曜日の夕食》
宴会のため、写真なし・家族にはカツカレーを準備しました
《4月28日火曜日の夕食》
c0157378_21333283.jpg

マグロ(漬け)・冷奴・サラダ・かき玉汁・きゅうりマリネ(写真なし)・茹でアスパラ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-28 21:41 | お出かけ

いただきました!

c0157378_16312696.jpg

旬の味♪朝掘り筍です(^-^)b
生徒さんにいただきました。お礼に茹でて差し上げることにしました~

(。・ノェ・)コッソリ・・・・・知らなかったんだけど、向かいのおばちゃんに聞いたら、朝堀りは糠で茹でなくてもいいんだって~そのままさっと茹でて、味付けしちゃってOKだそうだ。
         恐るべし!朝堀りの筍~~~(*´∀‘)ノ

だから10分だけ茹でて、冷ましています。孟宗竹、柔らかい!!!

c0157378_2144843.jpg

ちょっとブレましたが・・・土佐煮にしました。すごい!あくを感じない風味です~(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-26 16:31 | ひとり言とか

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆  雨の週末  。・:*:・゜`★.。・:*:・

新緑に優しい雨の週末です。ワタシは桜より、新緑が好き♪黄緑色の頼りない葉っぱが、日差しを浴びてどんどん逞しい緑色になっていく。そんな初夏が好きだなぁ~(*´∀‘)ノ

娘が修学旅行に行ってました。横浜・東京・TDLです。3日間予定かっ詰めの強行軍で、さすがの中学生もお疲れ様。
昨日は夕方金沢駅までお迎えに出てました。

生徒さんに誘われてmixiに入りましたが、そっちを頑張るとこちらが更新できず・・・こちらを頑張るとmixiが更新できず・・・。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ そこそこ両方頑張ります。。。

土もプランターも、種も買っていつでもOKなのに・・・肌寒いし予定いっぱいだし、週末雨だし。結局連休まで何もするなってことかしらね~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
ちょっと時間を取って、苗の勉強をしなきゃ!野菜の苗、トマトだけで何種類あるの???キュウリもナスも。。。どれを買っていいのか全然わかりません(><)プランターで育ちそうな、簡単な?苗探しします。

mixiと同窓会掲示板のおかげで、夜も眠れない日々です。携帯の電源切って早く寝ちまわないと、キリがない!

《4月21日火曜日の夕食》
c0157378_14412186.jpg

ピカタ・ハッシュポテト・ほうれん草ソテー・味噌汁
《4月22日水曜日の夕食》
c0157378_14414944.jpg

青炒肉糸・しゅうまい(冷凍)・卵スープ
《4月23日木曜日の夕食》
c0157378_15323051.jpg

海老マヨ・麻婆豆腐・カップ(ふかひれ)スープ
《4月24日金曜日の夕食》
c0157378_15323466.jpg

鮭混ぜ寿司・小松菜の煮びたし・あさりの味噌汁

ずっと忙しかったご褒美に(自分にご褒美多すぎ・・・だし)、久しぶりにB-SHOPでバッグをオーダー♪
c0157378_15324054.jpg

ずっと探していた「ヌメ皮」の一品もの!大きさもいいし、使い込んでいい色にしたいわ~(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-25 15:49 | ひとり言とか

嬉しかったこと

c0157378_22532975.jpg

5月に結婚する生徒さんお二人から、素敵なプレゼントを頂きました(*^▽^)/★*☆♪

我が家になかった観葉植物♪

生徒がご実家と婚家に、記念樹として観葉植物の鉢植えを贈りたいんだけど…
よくわからないから、一緒に見てくださいって誘われて園芸店に行きました。

そのとき説明しながら、これ…と話したことをちゃんと覚えていてくれて、陶器の鉢まて!

素敵な贈り物、ありがとう!大事に大事に育てますよ~(^-^)/

<4月18日土曜日の夕食>
c0157378_1618990.jpg

カレーライス・サラダ・フライドポテト・ピクルス
 新じゃがを皮むいて、茹でてバターで炒めました。もう少しゆで時間短くてもOK!

<4月19日日曜日の夕食>
c0157378_16201260.jpg

鶏胸肉の磯辺揚げ・きんぴらごぼう・たけのこのおかか煮
 (´・ェ・`) ションボリ 殺風景な食卓。結構手間かけたのになぁ~
 海苔巻きだけ頼んだのに、揚げものも手伝ってくれました。ありがと~~~ママ疲れてたんだよぉ~~

<4月20日月曜日の夕食>
c0157378_16262275.jpg

コロッケ・サラダ・コーンスープ・きゅうりのマリネ
 芽が出たじゃがいもを全部剥いて、茹でて潰して、コロッケに。2回分(26個)できましたので、半分冷凍しました~(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-20 22:53 | ひとり言とか

ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ 復活です~

朝の咳はまだ残りますが、すっかり元気になりました!耳鼻科で貰った薬は、月曜日の朝まできちんと飲みきります。(o`・ω・)oガンバ

13日連続の予定でしたが、明日は生徒さんの体調不良で来週に延期になりまして・・・多少気が楽になりまして・・・やっと晴れたし、園芸魂がうずうずうずうず・・・・・・・・・・・・。(o`・ω・)oガンバ

今年はベランダの住人(ラビ)がいなくなったので、いよいよ菜園にしようかと計画中~。(o`・ω・)oガンバ
野菜用の深いプランターを4個・台を4個買いに行かねばなりません。肥料と腐葉土も。
肝心の土ですが・・・
枯れた鉢や花の終わったプランターの土を、
c0157378_8132065.jpg

ここに集合させて日に当ててふるいにかけます。鉢底の石と根っこなども混ざってるので、それを何日もかけて中腰でふるうんだ~。(o`・ω・)oガンバ

《実はこのフネ、モルタルをこねる左官屋が使うもの。土仕事にちょうどいいからって、10年位前にオットに買って貰いました~サーフの床下に置いていたんだけど、ウィッシュになってから、高さがねぇ~
雨に散々当たって水浸しになった土を、晴天時には蓋(波板買って来た)開けて干してここまでになりました!》

ふるった土には、消石灰を混ぜて2週間くらいおきます。これは消毒のため。石灰は乾燥剤なので、海苔の缶やお菓子の袋に入ってるのを、大小必ずとって置いて使うんだけど、足りなくなって大袋で買うときもあります。

そこまでやったら、後はセッティング~~~。(o`・ω・)oガンバ 連休ごろがベストタイミング~
今回は、朝顔→プランター3個・野菜→プランター4個・夏の花(マリーゴールド)→プランター(丸)3個の予定。
野菜は「トマト」「なす」「オクラ」「バジル」です!あまり欲張らないで(って結構ここまでも欲張り傾向かも)やってみます。トマトやナスは、水を切らし気味でOKなので・・・ベランダに水栓付ければよかったなぁ

〔4月16日木曜日の夕食〕
c0157378_882523.jpg

ローストチキン・にんじんグラッセ・もやしソテー・サラダ・アスパラとたけのこのバターソテー
 チキン、縮みすぎ!オート調理恐るべしナンだけどなぁ~(美味しいのよ。でも仕上がりがねぇ)
〔4月17日金曜日の夕食〕
c0157378_885253.jpg

たけのこご飯・若竹味噌汁・冷凍(味の素の)餃子
 お昼食べに出かけると、夕食って結構やる気が出ないもんだ・・・仕方ないさぁ~~♪

ホームセンターには、週末近寄っちゃダメ!今日明日は我慢だわ(´A` )
  
[PR]
by fkaterina | 2009-04-18 08:10 | 食事とか

回復しつつも、今週は忙殺WEEK!

さすが耳鼻科の薬は、ちょっと高いだけあって?よく効きます(*´∀‘)ノ
副鼻腔炎のなりかけでした。鼻水のバキュームはちょっと痛かったけど、すっきり!
咳は薬が切れると、まだ出ますがかなり楽になりました~

パーティでかなり無理しちゃってました・・・。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
医者にも行かず治すつもりでした・・・。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
熱なんて一度も測りませんでした・・・。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

かなり反省しています・・もう年だしね。。。。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

そんなこんな週明けでしたが、気づけば月曜日から来週水曜日まで休みなし!
。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ ガンバリマス・・・

<4月12日日曜日>
c0157378_20235865.jpg

ハンバーグ
<4月13日月曜日>
c0157378_2028271.jpg

塩鮭のソテーグリーンソース
<4月14日火曜日>
・・・刺身盛り合わせ・・・夕食前に、牛丼食べちゃって(ワタシは半分だもん)夕食の時間がずれまして~
そうこうしてるうちに、実家の母と入院した父から交互に電話が入り。。。最後は食べながら電話するあり様。
撮影なんて、すっかり飛んじゃいました~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
<4月15日水曜日>
c0157378_20594977.jpg

麻婆春雨・にらまんじゅう・棒棒鶏

今日のお昼は
[PR]
by fkaterina | 2009-04-15 20:48 | 食事とか

観念して( ´Д`)

c0157378_15565438.jpg

耳鼻科に行ってきました(TT)
[PR]
by fkaterina | 2009-04-13 15:56 | ひとり言とか

お料理教室の懇親会♪

昨夜はワタシの主宰する教室の、第3回懇親会でした^^
年一で開催の懇親会は、今まで「usagi」という小ぢんまりした、隠れ家的なお店でやっていましたが・・・昨年末に閉店してしまいました。
それに今年は2月3月5月に合計6人もの結婚者が出るという、異例?の事態!
5月の3名は、それぞれ千葉・埼玉・神奈川へと、この金沢から離れて嫁ぎます。

これは一大事!盛大に送り出してあげたい!!ワタシは燃えました(o`・ω・)

金沢エクセル東急ホテルは、PTAの宴会でもやってくれるので、ひょっとしたら個人のパーティも大丈夫かな?なんて思って、交渉に行きました。
はじめは15人くらい。一人6000円で、飲み放題ではなく料理のグレードアップとデザートコーヒーつけてね♪ってお願いしました。快くOKをもらって、帰宅。
生徒さんへお手紙を出し、それぞれが予定を調整してくれて、なんと23人の方が来て下さることになりました!
ホテル側も、人数が多くなってびっくり。結局飲み放題にしてもらっちゃった~~~(*´∀`)ノアリガトウ

c0157378_10361383.jpg
c0157378_1037039.jpg

会場はこんな感じ。8人掛けの丸テーブル3つになりました~
c0157378_10411694.jpg

平均年齢約29歳のお嬢さんたちの集団は、圧巻です!

2次会は、15人もの大群で木倉町の「ベンツ」に行きました~


   



みんなに、たくさんの幸せが訪れますように~ヾ(*´∀`*)ノ


体調ですか???ぼちぼちですよ。11時半過ぎたら咳が止まらなくなりそうだったので、シンデレラで帰宅です(><)

現在10:50ですが、まだパジャマ・・・(´A` )
[PR]
by fkaterina | 2009-04-12 10:47 | 仕事とか