*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、お別れ・・・

日曜日に、ちょっとしたお別れと出会いがあります。詳しい内容は、その時にアップしますが・・・日が決まってるとなると、これも最後。あれも最後。。。と名残惜しい毎日です。長年連れ添った家族同様のあなたと、あと数日でお別れなんて・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::
しっかりこの目に、この体に焼き付けるように、この数日精一杯あなたと過ごしますよ~(意味深でごめん。深追いしないで~~)

今日はPTAの理事会です。いよいよ着物で初参戦。幸いにもお天気がよさそうなので、バスで行っちゃおう~
ただ、髪をどうするかが問題なんだ~ちょっと長いし、自分ではアップできないし…アップには短いし・・・
美容室かなぁ~金かかるなぁ~切るのはもったいないなぁ~

そして恒例のテストランチ。子どもたちはそれぞれ期末テスト。高校は昨日から水曜日まで。ナノに日曜日に「ライブ出演」があるからと、息子・・・フザケンジャネェ、テストキカンダロ・・・といいたいのをぐっとこらえて。。。早めに帰っておいでね(二コリ汗)
娘は今日明日の二日間。まぁいつもどおりにコツコツやってますわ。すごい気力だなぁ~感心しちゃうよ。

娘の希望で(彼女は肉食獣)焼肉ランチ~♪一人1000円で手を打ってくれ~~(´A` )

2月23日月曜日の夕食
c0157378_911299.jpg

菜花とベーコンとチキンのカルボナーラ・サラダ・きゅうりマリネ・卵白スープ
 買い物に行かず、ストックと冷蔵庫を荒探しして、これだけ作りました!我ながらすごい(o`・ω・)v
2月24日火曜日の夕食
c0157378_9142839.jpg

ぶり照り・湯豆腐・ほうれん草の干しエビ和え・新じゃがいものサラダ・かき玉汁
2月25日水曜日の夕食
c0157378_9183465.jpg

ブタすき焼き~

    着物の画像(3/1追加更新)
[PR]
by fkaterina | 2009-02-26 09:18 | ひとり言とか

ないないないないない!

あ~ないよ~( p_q)エ-ン
どこを探しても、見つかりません( p_q)エ-ン
大事な大事な…
卒業アルバムが!

何故か小学校のだけ、あるんだけど…中学・高校・大学と、これからの人生において最も活躍するべき時に…ない!

実家からは持ってきた→引っ越し一回はタンスの中身出さずに移動した→でもそこにはない…

昨日も中学の同窓会絡みで、高校のアルバムを見てってメール貰ったのに、ない…


ないないないないない…( p_q)エ-ン
[PR]
by fkaterina | 2009-02-25 09:52 | 嫌なこととか

春の訪れ^^

この春(2月・5月)に、私のお料理教室から5人の花嫁が誕生します。こんなに重なるのは初めてかも!

               (ちなみに今日の様子を、パチリ!)
c0157378_1856791.jpg



その第1段が昨日でした。
私は招待客にはなれませんが、挙式に参列など結構許されるので(笑)式場に差し入れもって駆けつけることにしています。差し入れは「コンビニおにぎり」です♪

昨日の花嫁は、入会時には実家を5年前に飛び出して、それきり帰ってません。水商売です。とあっけらかんに話す生徒さんでした。すごく心配で、教室以外でもよくお話しした生徒でした。
じきに彼ができて夜の仕事を卒業し、そして晴れて結婚へと邁進していきます。もう嬉しくてチャペルでは涙が出ました(TT)本当におめでとう!しっかり二人で歩んでください。夫婦は二人たして「1」だから。

一緒にお祝いに駆けつけた2名の生徒さんと、余韻を楽しむべきランチして、幸せのおすそわけをたくさんもらった機能の日曜日。さぁ今週もしっかり進まなくちゃ(o`・ω・)

※大事な晴れの日、デジカメ忘れたワタシ・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。:: 

2月20日金曜日の夕食
c0157378_8201296.jpg

豚ロースピカタ・にんじんグラッセ・めかぶとろろ・サラダ・湯豆腐(!)
 (。・ノェ・)コッソリ・・・実は湯豆腐ダイエット、始めました!さて夏までに結果が出るか・・・・?
2月21日土曜日の夕食
c0157378_8205877.jpg

すき屋の牛丼・きゅうりマリネ・白菜漬け
 3週目の土曜日は午前午後講習~(´A` ) みんなの希望もあり¥299の牛丼で夕食にさせてもらいました!
2月22日日曜日の夕食
c0157378_821387.jpg

c0157378_8222971.jpg

豚肉のレタス巻き・餃子(前回冷凍したもの) 
 結婚式→ランチの後、少々疲れて夕方ダウン(´A` ) 何とか夕食時には復活できました・・・

・・・そして嬉しい贈り物も!
[PR]
by fkaterina | 2009-02-23 08:36 | 仕事とか

一転、雪景色(´A` )

お散歩行ったのは日曜日。月曜日の午後から冷え込んで雪になりました。火曜日・水曜日・木曜日と朝の積雪で、あっという間に冬景色再来です(o`・ω・)

c0157378_20132220.jpg

足元は雪が積もってないのは、2月特有かも。地面がもう暖かいんだろうなぁ~
c0157378_20143450.jpg

隣の家の雪つり。兼六園に行かなくても、そこらじゅうに松の木には雪つりです。北陸の湿った雪から、枝を守るんだって~(・。・)ノ

今朝の雪は、まるでスキー場。粉雪でした!車の屋根から雪を下ろすと、ふわ~~~っと舞い散ります。気温が低かったのかなぁ~でも路面は全然凍ってませんでした。立春過ぎると、やっぱり違うな!

逃げる2月も、もう後半戦。今週は休みなく…土曜日は午前午後・・・日曜日は結婚式の冷やかし・・・予定満載です。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
何だか慌ただしいですが、暇は嫌いなのでウキウキしています♪睡眠はしっかり取らないと、てき面にお肌に出るからなぁ~~(--; キヲツケマス

2月17日火曜日の夕食
c0157378_20263922.jpg

ロールキャベツ・ほうれん草とコーンのソテー・ごはん
 3週ごしの献立繰越で、やっと作れました~!御肉たっぷりで包んだので、大満足(*´∀`)ノ
2月18日水曜日の夕食
c0157378_20271757.jpg

肉豆腐・コールスローサラダ・きゅうりマリネ
 初めて挑戦した「肉豆腐」味は…微妙だなぁ~もう少し味を濃くするのか、豆腐だけ余分に煮て味をしみ込ませるのか・・・奥深いぞ(*´Д`)
2月19日木曜日の夕食
c0157378_2028947.jpg

焼き鮭の混ぜ寿司・ほうれん草の胡麻和え・茶碗蒸し
 前回具なし茶碗蒸しを無視したオット・・・∑ヾ(゚Д゚ )ノ 悔しかったけど、自分だけ何もいれずに作りました。
 具は「鶏肉・カニかまぼこ・銀杏・ナガイモ」冷蔵庫のぼ妙な残り物が片付きました!フン
[PR]
by fkaterina | 2009-02-19 20:34 | ひとり言とか

散歩

日曜日は快晴でした。暖かくもうすっかり春~~~♪
c0157378_1544419.jpg

抜けるような青空と、まだまだ固い桜のつぼみ。
c0157378_15454685.jpg

飛び石の上でくつろぐカルガモさん達。
c0157378_15465847.jpg

誰かが植えたんだろうな。ノースポールも咲いてます。
c0157378_15494288.jpg

ヾ(´Д`;●) ォィォィ 君はここにいていいのかい?ジョナサン
c0157378_155211.jpg

カモメです。こんな山沿いの川に・・・

そして一転、月曜日の午後からは雪・雪・雪・・・寒い寒い(><)
今朝は氷点下で、あちこち凍ってました。車のドアも開きません(@@)
携帯を忘れて行ったオットに声をかけようとしましたが、リビングの窓開きません(@@)
息子を送るのに、車に乗ったら「-3℃」の表示(@@)
2月の雪は儚いので、あっという間に溶けます。明るい青空と粉雪が、今の季節らしいんだ。

2月14日土曜日の夕食
c0157378_160364.jpg

餃子(20個は手作りの皮で)・春雨サラダ・コーンスープ
 皮が足りなくなったので、急遽こねて伸ばして…結果こっちのほうが美味しいんだよね^^;
2月15日日曜日の夕食
c0157378_15572166.jpg

とり野菜味噌鍋(鶏肉・鶏団子・白菜・ネギ・エノキ)・うどん
 久々のとり野菜みそ。鍋はいいねぇ~(*´∀‘)ノ
2月16日月曜日の夕食
c0157378_1623216.jpg

とんカツ(当然私と息子は味噌カツ)・新じゃがいものサラダ・ほうれん草の胡麻和え・レタスとトマト・味噌汁
 味噌カツは「カクキュウ」のたれで。おいしくてお代りしたい~~~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-02-17 16:16 | お出かけ

ギリギリセーフか・・・!

                Happy Valentine!

やはり当日じゃないと価値がないよなぁ~夕食片づけ後、慌てて作りました~
今年は手抜きぢゃ ( ´-ω-`)ゝ あぃ 

c0157378_21415642.jpg

   手作りのチョコフレークっす(笑)チョコ溶かして、砂糖のまぶってないコーンフレークを混ぜ混ぜ。超簡単!でもチョコにはこだわったので・・・楽しみぃ~
c0157378_21425278.jpg

・・・でも固まらないとねぇ~(´A` ) やっぱり食べられるのは、明日か・・・(*´Д`)ェー 
[PR]
by fkaterina | 2009-02-14 21:43 | 緊急とか

午後9時45分現在・・・台風並みの暴風です(><)

あれこれ飛んできて、カランカランと忙しい・・・日中からの強風が、ここにきて暴風化しています。被害がないといいんだけど・・・
雨は降ってないけど、生暖かい夜です。さぁ、今夜も同窓会掲示板が動き始めます。
その前に、結構溜ってしまった夕食のアップから~~~♪

2月7日土曜日
c0157378_21481912.jpg

サバの立田揚げ・パリパリれんこん・きゅうりのマリネ・小松菜の煮びたし・かき玉汁(豆苗入り)
 この日は息子がライブ出演のため、学校に出たまま…深夜帰宅。連絡もしてこないので、結構言い合いになりました。もう自分が基準だし、全然言うこと聞いてくれません(><)
                   心配無用なんだって!!!
2月8日日曜日
c0157378_2152494.jpg

スコッチエッグ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・サラダ・味噌汁・きゅうりマリネ
 なんだか顔みたいじゃない?ちょっと写真も大きくしてみました(笑)
2月9日月曜日
c0157378_2154742.jpg

紅サケのクリームソース仕立て・セロリスライス・ミネストローネ・バターライス
 バゲットが合いそうな献立なんだけど、あいにく売り切れで…バターライスでもOkでした~
2月10日火曜日
c0157378_2156346.jpg

刺身盛り合わせ・サラダ・豆腐の味噌汁
 午後から中学校の授業参観・PTA総会・学年懇談会。時間的に学年懇談会のみ出席して、そのあと買い物へ・・・帰宅は午後6時。刺身ちょっと贅沢立ったけど、並べるだけなので時間のないときのお助けメニュー(*´∀`)ノ
2月12日木曜日
c0157378_21582335.jpg

回鍋肉・大根とホタテ貝柱のサラダ・ワンタンスープ(マルちゃん)・しゅうまい(冷凍)
 何だかこの日も手抜きだな。昼寝がなかなかできなくて、夕方からもうアップアップ・・・
 ちょっと疲れがたまってるワタシですが、2月は逃げる キュィーン……ε( o・ェ・)o  
2月13日金曜日
c0157378_2213325.jpg

クリームシチュー・バゲット・ほうれん草とベーコンのサラダ・きゅうりとセロリのマリネ
 やっとバゲット登場。夕食のパンはみんな大好きです。バゲットの半分はガーリックトーストに しました♪

2月とは思えない高温続き・・・地球は一体どうなってしまうんだろう。そういいつつも、移動に車は欠かせないし、電気ガス灯油使い放題だし・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
[PR]
by fkaterina | 2009-02-13 22:03 | 食事とか

14回目のお誕生日、おめでとう(*´∀`)ノ

       今日2月11日建国記念日は、娘の誕生日です。
14年前の北風吹き荒ぶ夜中、実家に来ていたオットに会うかのように、予定日より6日間早く4時間のお産で生まれました。

大きな病気もなく元気に成長し、子どもから大人への階段を上り始めた娘・・・
そんなに早く大人にならなくてもいいんだよって思う自分がいる反面、早く大人になって女として対等に渡り合おうぜって自分もいます。親って勝手だな。

今年は雪のない冬です。誕生日は毎年のようにスキーに出かけてましたが、昨年から行ってません。今年は午後友人宅へ遊びに行ってしまいました~(´A` )

c0157378_21281110.jpg

有松の「しちりん屋」家族そろっての焼き肉は本当に久しぶり!うきうきします^^
以前姿を消していた「牛タン」が復活してました。
        さっそく牛タンから頂きますオイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
c0157378_21315235.jpg

あれこれ食べた後は「ハーフ冷麺」半分の量の冷麺が〆にはちょうどぴったり。
食後サービスのアイスクリームまでしっかり頂き、帰宅しました♪

c0157378_21351686.jpg
ケーキは「ふらんどーる」のイチゴロールケーキ(*^^*)
ホールと迷って予約しなかったので、店頭で決めました。
c0157378_21364928.jpg
ろうそくは入れてもらえなかった・・・自宅にあった細いロウソクを形だけ。

がっつり焼き肉の後でしたが、女子は「別腹」炸裂で完食~(*´∀`)ノ
息子は半分残し、オットは一口私にくれました(笑)

こうして家族揃って子どもの誕生日をお祝い出来る、こんなささやかな幸せが日々のあれこれを支えてくれるんだね。生まれてきてくれて、育ってくれて本当にありがとう!
いつもあなたの無事と安全を祈ってます。時折見せてくれる笑顔が、掛け替えのない私へのプレゼントだよ!
[PR]
by fkaterina | 2009-02-11 21:42 | 家族とか

同窓会の掲示板が気になって

少々ブログがお留守になってます♪( ̄▽ ̄)ノ″
すみません…アクセスは先週より多いのに…

月曜日から逃げる2月の料理教室が始まりました!なんで28日までなんだろう?3日少ないだけなのに、なんでこんなに詰まるんだろう?

毎日手帳を見ながら、空き時間を探すワタシ( ̄▽ ̄)b

隙間をぬってランチや買い物に行くよって魂胆なのだ!

明日は娘の誕生日♪
祝日生まれは、いつも家族揃って祝ってもらえるね~

焼き肉食べに行こうね~(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
by fkaterina | 2009-02-10 23:24 | ひとり言とか

充実の休養期間^^

あと2日・・・(*´∀`)ノ

昨日は「マフィン」の試作と、「スコーン」に挑戦~!
c0157378_8495210.jpg

チョコチップマフィン♪ She Knows Muffinこれを参考に。お菓子師匠シュマンのお勧めの本でもあります。
へ~~~マフィンッてこんな感じなんだ~って仕上がりです。カップはクリスマス柄ってのは、ご愛敬。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

c0157378_8572573.jpg

ここ数カ月、食べたくて作りたくてたまらなかったスコーン♪
カナダ土産のおいしいメープルシロップが、もう少ししか残ってなくて慌てて挑戦しました。
ちょっと切り方が小さかったけど、焼き立ても温めも美味しい~~~(*´∀`)ノ
紅茶もいいけど、やはりコーヒーもね!
簡単だし、定番化決定です。もっと早く挑戦すればよかったわぁ~

2月4日水曜日の夕食
c0157378_90052.jpg

具沢山のパエリア。教材食材の残りがあったので、急遽メニュー参入。
久々に作りましたが、ガス火調整を間違えて、下一列焦げちゃった(><)・にんじんポタージュ

2月5日木曜日の夕食
・・・映像なし・・・諸事情により、撮影忘れ~~~:;。+゚(ノω;、)゚+。::

息子とオットが「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のコンサートに行くために、送迎。隙間を縫ってご飯を食べてたら・・・あ!半分以上食べちゃってたので、撮影断念(><)
            献立はおでんでした。
2月6日金曜日の夕食
c0157378_91854.jpg

簡単焼肉(もやし)・しゅうまい(冷凍)・ほうれん草ソテー・豆腐の味噌汁
[PR]
by fkaterina | 2009-02-07 12:52 | お菓子とか