*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆ゆく年くる年・2008→2009☆   

今年も残すところ、あと数時間となりました^^皆さんはもう、大掃除もお節作りも終えて、紅白見ながら一杯やってるところでしょうか?
私は今日、午前中からずっとおせち料理を作ってました。午後4時過ぎに作り終え、やっと休憩。夕食も終え、今年の仕事は終わりました。
c0157378_21503235.jpg
田作り・紅白なます・栗きんとん・昆布巻き・だし巻き卵(6本)
c0157378_2151335.jpg
煮しめ(炒り鶏)
c0157378_21535576.jpg
おまけのミネストローネ(置き土産)

昨日から気まぐれで久しぶりに編み物など。母がアクリル毛糸で「たわし」を編むのですが、その色がきれいだったのでこんなものを編んでみました~♪
c0157378_2155234.jpg
手編みモチーフのシュシュ。たくさん編んじゃった~(*´∀`)ノ かわいいでしょ?雑貨屋に売ってるのを見て、結構編めるかもって思っていたのです。母に本を見せてもらって、勝手にアレンジしてみました。
c0157378_21581787.jpg

これはまだヘアゴムがつけてないんだけど、ブローチにも出来そうだし、ヘアピンでもよくない?
もう少し編んで、ちょっといいことに使います!
12月31日大晦日の夕食
c0157378_2211166.jpg

おばさんにもらった「クルマエビ」43尾!鉄板焼き大会になりました~
c0157378_2233616.jpg

ちょっと調子の悪そうな弟君・・・休み前の激務と夜のお付き合いが祟って・・・胃腸風邪をお召しになられ、今朝まで何も食べられず・・・でもこのあと、ご飯3杯おカワリにて、完全復活!
えびのおいしさ、恐るべし~~~♪

今年も、皆さんと仲良く楽しくブログさせていただき、ありがとうございました!
来年も変わらぬご愛顧を、お願い申し上げます。日本海側~北海道は年越し寒波で、大雪予報。風邪など召されぬよう、穏やかな新年をお迎えください(‐ω‐)
[PR]
by fkaterina | 2008-12-31 22:07 | 名古屋♪

帰省その4 ・嬉しい再会♪   

年末ならではの、嬉しい集まりに参加しました!
父はとある流通業界会社の部長を務めた人でした。
今夜近くの店で当時部下だった数人が、忘年会をするから是非とも参加を!
と、父に連絡がありメンバーを聞いてワタシも急遽同席することに。実はワタシ、父と同じ会社に勤めていました~大卒の腰掛けですが( ´∀`)

今は皆さんも定年や本部長を務める偉いお方ですが、ワタシが入社したころは課長だったり平だったり…
いろんな場面でお世話になった方ばかりです。

一気に23年前にスリップしたように、盛り上がる盛り上がる!
父も楽しそうに、いつもより話が弾んだぞ♪とご満悦に帰宅しました。

(ワタシは一杯だけ頂き、早々に退散~)

こんな晩にちょうど帰省が重なるなんて、滅多にないこと。偶然に感謝です。

父の現役時代は、流通業界においてもいい時代でした。仲間や取引先、お客様に恵まれて定年まで勤めあげた父を、今更ながら尊敬した晩でした。

12月30日の夕食
近所の居酒屋「美ゆき」にて
c0157378_22285254.jpg
c0157378_22295161.jpg

串カツ(味噌)・味噌おでん・そのたもろもろ~美味しかった!
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 23:30 | ひとり言とか

冬の帰省その3・お墓参りと年末の買い出し

c0157378_13341460.jpg

昨日は暖かい一日でした。両親とお墓参りに。ゆっくり歩いて「八事霊園」へ。このロケーション。この霊園は火葬場にも近く広大な敷地に広がっています。丘陵地なので、アップダウンの景色もお墓で一杯。小さいころからの通り道・遊び場だったので、あまり怖いとか気持ち悪いって感覚はありません。
c0157378_13345976.jpg

実家先祖代々の墓。掃除して花を変えて、お線香を立てました。なんだか清々しい気持ちになります。写真に指が入ったのはご愛敬~~(心霊じゃないでしょ?)

c0157378_1339636.jpg

そして今日は30日。ジャスコお客様感謝デーです。朝から激混み。レジも長蛇です。この不景気に5%オフはうれしい限りですね。
父と買い物を済ませ、早々に帰宅。お墓もジャスコもすべて徒歩圏内!実家はかなり便利のいい場所です。地下鉄もすぐだし~都会ナノね。

外食・買い食が多い、今回の帰省~
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 13:59 | 名古屋♪

今日で3ヶ月(^-^)/    

c0157378_11565718.jpg

姪っ子・ユイちゃん、順調に発育中~(^o^)
・・・げ!写真サイズ大きいなぁ~。携帯のサイズ変えなきゃ・・・^^;
c0157378_1330949.jpg

わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い♪ 足も、むっちむち~よく寝てよく笑って、よく泣いて!大きく育て~

ちょっと前のおいしいもの!シュトーレンを切りました^^
クリスマス前に買ったシュトーレンを、実家で切りました。オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
 
c0157378_1428015.jpg

粉砂糖じゃなくて、グラニュー糖がたっぷり~( ´-ω-`)ゝ
c0157378_14291935.jpg

一昨年は作ったんだよね・・・もう一回頑張ってみようかなぁ~(--;
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 11:56 | ひとり言とか

冬の帰省その2 大須観音・万松寺界隈  

昼ごはんを食べがてら、大須に出かけました。最近は名古屋駅より、栄より、大須や金山の勢いがいいですね~楽しい街です!
c0157378_15443021.jpg
c0157378_15483428.jpg

骨董市開催中~日本刀の販売もあったんだけど、大丈夫なのかな?
c0157378_1550991.jpg

仁王門通り・東仁王門通り・赤門通り・万松寺通りと、特色ある商店街の集まりです。
c0157378_15525370.jpg

大須招き猫。電飾がすごいので、夜も見たかったなぁ~♪

昼ごはんは
c0157378_1604312.jpg

「御幸亭」でオムライスを頂きました。でも、この店の「ウリ」はハッシュドビーフだそうです。行列は2時過ぎでも続いてました!
c0157378_15593591.jpg

夕食に餃子を持ち帰り。70個を焼いてもらいました!百老亭は両親が若いころからあります。私も幼い頃よく食べましたが、懐かしいです。夕食が楽しみ~~


c0157378_1421838.jpgc0157378_1424437.jpg
[PR]
by fkaterina | 2008-12-28 16:04 | 名古屋♪

冬の帰省その1   

寒波襲来は富山以北に影響がありましたが、金沢はセーフ!JRも定刻で到着し、昨日より実家滞在です。
今回は年末帰省なので、あまり時間も余裕もなく、あれこれお出かけも予定してませんでした。

今日は以前金沢でエアロを一緒にやっていた友人を訪ねました。1年8か月ぶりでやっと会えました。だってお互い帰省の時期は同じだもんね~(*´∀`)ノ
ゆっくりお話できてよかったわ。マンションに押し掛けて、ごめんね!また会いましょう♪

で、もっとびっくりは・・・・・・・・・・・・・
*色々ことこと* 華さんと、なんと名古屋でお目にかかることができたんです~s(・`ω´・;)ゞ .. 
彼女は関東在住ですが、ご主人が愛知県の一宮に単身赴任中。時期が合えば名古屋で会えるよねっていいつつ…こんなに早く実現するとは!
今日しかないってタイミングで、お電話いただきこちらも快諾~遠路はるばる、八事日赤のパステルで待ち合わせ~遅れてごめんね!寒空の下マダムを待たせてしまいました~ヾ(´Д`;●)

本物の華さんは、イメージ通りの働き者マダムです!でも年齢は数歳上だけだった…もっと上だと思ってたのに~それもびっくり!
コーヒーとなめらかプリンを頂きましたが、おしゃべりに夢中であまり味を感じる間もなく(^^;
c0157378_1610432.jpg

お互い時間がない中の奇跡のご対面は、約30分(><)今度お目にかかるときは、お食事して買い物して、お茶して買い物して、その間にずっとおしゃべりってしましょうね~
c0157378_1612134.jpg

素敵なお土産もいただきました!ありがとうございました。

こんなサプライズがあるなんて、なんて素敵な年の瀬でしょう~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

     ※華さん、写真掲載してしまいましたよ~ゴメンネ~(*´∀`)ノ※
[PR]
by fkaterina | 2008-12-27 21:53 | 名古屋♪

2008 Christmas Dinner (・。・)ノ ハーイ     

c0157378_8315882.jpg

昨夜は余裕をもって、準備しました^^  と思って食卓に着いたら、サラダがなかった(><)

ローストチキン・チーズフォンデュ(バゲット・ブロッコリー・にんじん・じゃがいも)・コーンスープ

息子は不在でしたが、フォンデュ2袋でしっかり!この鍋、何年ぶりに出すのかなぁ~
ちゃんとアルコールもあって、よかった(*´∀`)ノ

c0157378_8353292.jpg

そしてケーキはシンプルなイチゴショート ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
初心者向けのレシピで作ったので、小麦粉多めです。もう少し減らしたかったなぁ~

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?(。・ノェ・)コッソリ・・・・・今年もミサに行けませんでした・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-12-25 08:37 | 食事とか

MerryChrisutmas!     

2008年もあと1週間となりました^^  怒涛のケーキ講習は無事終了~(*´∀`)ノ
今朝は少々(眠気と疲れで)倒れそうな状態で、生徒さんには心配おかけしましたが、時間が経つうちに元気になりまして~笑顔のうちに終わることができました。
c0157378_16234963.jpg

お1人はこのままお持ち帰り。ご自宅でお嬢さんと飾り付けされるそうです。
c0157378_16244318.jpg

もう一方は、一生懸命楽しそうにデコレーション(o`・ω・)

午後は自宅用のケーキです。息子の予定に引っかき回されましたが、自分で集中して泡立て・混ぜて・現在焼成中~♪

11月12日に手術を受けて、入院退院自宅療養を経て、ここまでできるとは思いませんでした。
12月5日から復帰しましたが、日を追うごとに元気になり、ペースを取り戻し・・・よし!これで完璧って思った頃には終わるんだなぁ~~( ´-ω-`)ゝ 
生徒の皆さんに日々、元気と笑顔を頂いたおかげです。どうもありがとう ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

明日は銀行・郵便局めぐり(混むだろうけど…)荷造り→発送。明後日には名古屋へ出発です!
なんと慌ただしい・・・デモ元日には金沢に戻るので、それからはゆっくりします(笑)

12月22日月曜日の夕食
c0157378_1621577.jpg

マカロニグラタン・ミネストローネ
12月23日火曜日の夕食
c0157378_16225196.jpg

海鮮丼・かき玉汁・小松菜の煮びたし
「丼」にすればもう少し表面積が小さくて、こんなに刺身がまばらにならなかったろうに:;。+゚(ノω;、)゚+。::
ネギトロ丼にしたくて買い物に行きましたが、クリスマス仕様のスーパー・・・高級刺身盛り合わせしか売ってないヾ(´Д`;●) ォィォィ ソレハナイヨ~~
[PR]
by fkaterina | 2008-12-24 16:39 | 仕事とか

折り返し・・・通過。順調にクリスマスへ前進中~     

6人連続講習も、今日で折り返し。大きな失敗やミスもなく(あったらダメなんだけど)、順調に進んでいます(*´∀`)ノ

先週は休み前の保護者懇談週間。中学校で終わりかと思いきや、高校でもあるんですな!
びっくり~夏休み前にもあったけどね(笑)
息子は成績が下がり、気の緩みを指摘されました、でも下がったのが今の時期でよかったし、下がってよかったって思います。このままある程度維持できちゃうと、高校生活をもっとなめてしまいそうで・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ 
担任は26歳の若造ですが、それだけに熱い思いや経験をぶつけてくれます。そんな実直な感じがいいんだよね。
娘はテスト直前に熱を出し、最悪の体調で臨んだ初めての経験。やはり下がりましたが、これもいい経験ですねって。担任には恵まれています。わが子のありのままを、受け入れてくれ認めてくれる教師には、なかなか巡り会えません。やっと2人目だよ~(たぶん二人とも)

中学の保護者懇談の帰りに10月の陶芸教室の作品を持ち帰りました!
c0157378_2213553.jpg

飾皿的な皿。ミカンでものせようか。
c0157378_22131838.jpg

おつまみ皿?釉薬が溜ったまま焼き上がってます^^;
c0157378_22133432.jpg

葉っぱの御香立て。へそじゃないぞ(爆)
c0157378_22135038.jpg

こんな感じ~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ  でも灰が少しこぼれましたが・・・

なかなかの出来栄えです。こんな講習会に参加できて、よかった~~(^^)

12月18日木曜日の夕食
この日はお休み!丸一日のお休みはしばらくないので…有意義に?過ごしました~って、夕方お茶しちゃってかなりバタバタしたけど、これもお愛敬っす(ノ^_^) ハイ!
c0157378_22195553.jpg

餃子・コーンスープ・春雨サラダ
12月19日金曜日の夕食
c0157378_22223845.jpg

豚の生姜焼き・野菜炒め・トマト・味噌汁
12月20日土曜日の夕食
唯一の午前午後講習日。さすがに疲れて夕食GiveUp・・・・
c0157378_22241278.jpg

ガストルームサービス、ありがとう~:;。+゚(ノω;、)゚+。::
12月21日日曜日の夕食
c0157378_2225593.jpg

今夜はもう恒例になった「カレー鍋」すでに今期3回目~3回共に素のメーカーを変えてますが、今夜は「永谷園」これが今のところ一番だな!

    私のところにサンタが・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-12-21 22:29 | 仕事とか

しばらく集中~   

ケーキ講習が始まりました!今日は中休み。あいにくの雨ですが、少しのんびりできそうです。
明日から週末祝日なしの6連続講習です。がんばります(⌒^⌒)b 
しばらく皆さんのところにお邪魔できませんが、携帯から読み逃げさせていただいてますので・・・
ケーキが終わったら帰省。本当にゆっくりできるのは新年以降です~(・。・)ノ ハーイ

あちこちで大掃除の話題ですが、我が家はケーキ講習と年末帰省のため、毎年5月連休に大掃除です。暖かいしお天気もいいし~北陸の年末は必ずクリスマス寒波~新年寒波と、寒くて雪の混じる雨続きです。網戸や窓ふきは5月にね!皆さんは頑張ってください~(笑)

新しいオーブンも手探りながら徐々に使いこなしています。あまりの性能の良さにもう一台も買い替えたくなりました。やはり同じスペックで焼かないと、数人分の講習は難しいなぁ~
来年の課題です(o`・ω・)

12月15日月曜日の夕食
c0157378_921574.jpg

冷凍庫冷蔵庫のありもので、苦肉の策・・・デモ何だかパサついてる~
鶏胸肉のロール(さつまいも・にんじん)・小松菜も煮て・きんぴらごぼう・みそ汁
12月16日火曜日の夕食
c0157378_9551221.jpg

実家からのお歳暮(笑)今年はネットカタログを見ながら注文~(これでいいのか!)
鹿児島黒豚のすきしゃぶセット~お父様御馳走になります!!
c0157378_9534189.jpg

豚のすき焼きって初めてかも・・・オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!! クセニナリソウ・・・
12月17日水曜日の夕食
c0157378_9231787.jpg

ポテトコロッケ・サラダ・ブロッコリーのチーズ焼き・豆腐のお味噌汁
山ほど作って半分冷凍~手作りコロッケの自家冷凍は初めてなんだ…次うまく揚げられるかなぁ~

時々隙間を縫って更新します!コメント管理は毎朝していますので、遊びにいらしてくださいね。今から皆さんのところに伺います!
[PR]
by fkaterina | 2008-12-18 09:58 | 食事とか