*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋のあれこれ・・・(。´・ω・)

ここ数日、肌寒い日が続いています。やっと秋?でも、もう冬??ってくらいの気温差で、扇風機が寒々しいわぁ~

アンさんが爆弾を落してくださったので、私も!
金沢名鉄エムザってデパートで開催されてた「大北海道物産展」に出かけ、これを買って来ました~ヾ(*´∀`*)ノ
c0157378_13422387.jpg

函館火車の「海鮮丼」いくら・ウニ・ホタテ・かに~これでもかってくらい乗っかってて、美味しい~~!
でももっと美味しかったのはこれ!!
c0157378_13434656.jpg

旭川スフレ~ヾ(*´∀`*)ノ 値段につられて(一個¥105)買ったんですが、これが最高~~ふわふわの生地に、カマンベールチーズ風味のクリームがはさんであります。
大きな声で「おいしい~~~うま~~~ぃ」って叫んでしまいました!翌日最終日、もう一回買いに行こう!

まっきー(休止中)のところで注文する「桃太郎」ぶどう。
c0157378_13475098.jpg

今年は高温と好天に恵まれて、収穫も順調だったようです。シーズン当初と最終に一回ずつ注文しますが、最終便~大粒で甘みもたっぷり~違う種類?って思うくらい、味が違いました。また来年!

買い物に行った先で、こんなオマケに釣られて、コーラ・ファンタを購入してしまった・・・
c0157378_13485910.jpg

ハロウィンのかぼちゃを抱えたピカチュウ~貯金箱でした^^;

そしてかぼちゃ。食品売り場に有ったから、食べられるヨね?
c0157378_13501164.jpg

顔はシールです^^;
英会話の先生でもある生徒さん、この時期ハロウィンのイベントで大忙し。そして私たちにも必ず、こんなお菓子を持ってきてくださいます。
c0157378_13513713.jpg


。(o`・ω・)o 夕食はこちら。そして旭川スフレは・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-10-29 13:59 | 食事とか

月末進行、進行中~ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ

やっとパソコンが空きました~ずいぶん風邪はよくなりました^^

でもね・・・忙しさ故の、朝ストレスがすごい・・・めまいのような微熱のような、全体的にすっきりはしませんね~これも月末進行ならでは。来月から少し変更を実施して、自分が楽に進めるようにしなくちゃねヾ(*´∀`*)ノ

月初めの小学校での料理講習会の後、なぜかケーキコースに入会者が。。。主婦なので、お料理はちゃんとやってるけど、スナック菓子をバリバリ食べる子どもたちに、手作りのおやつを作ってあげたいって方が大勢いいらっしゃいました。
すごい!こんな気持ちになり、教室に入ろうって思うだけでその家の子どもたちは幸せです♪
楽しく、美味しく、家族の喜ぶ顔を思い出しながらの講習を心がけようと思います!

また最近、来春結婚が決まった生徒さんが大勢いらっしゃいます。石川県内だけでなく、隣県富山・関東埼玉・横浜。全国区転勤族との結婚と、それぞれ新しい人生のスタートを控え、生徒さんの戸惑いや希望をひしひしと感じます。
結婚は一人でするものではないので、大丈夫。時々実家のある金沢にお帰りなさいね。ご実家のお母様は、きっといつも待っててくださいますよ~
私もそんな幸せへのお手伝いを、少し手助けできればと思っています( ´-ω-`)ゝ 

10数年教室を主宰していますが、いつもいつも生徒さんたちに背中を押されて、ここまで来られたような気がします。(。・ノェ・)コッソリ・・・・・実は月一で、日曜日もやってるんだ。明日も頑張るぞ!!

10月22日水曜日の夕食
c0157378_21204087.jpg

アジの姿揚げ・小松菜の煮浸し・かぼちゃの煮つけ・豆腐のお味噌汁
この日は息子もダウンで、夕食もとらず・・・こっちもすっきりしないみたいだわ~
10月23日木曜日の夕食
c0157378_21214750.jpg

三色そぼろ丼・めった汁
10月24日金曜日の夕食
c0157378_21223763.jpg

鮭のソテーグリーンソース・コーン入りバターライス・コンソメスープ
10月25日土曜日の夕食
c0157378_2123243.jpg

れんこん団子・ハッシュポテト(冷凍)・ひじきのサラダ
c0157378_2123524.jpg

ちょっと前に買って使い道に困った「鬼おろし」
今回初めて日の目を見ました~♪いい具合に荒くおろせます。道具がまた増えた!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-26 18:02 | 仕事とか

風邪ひいたかも・・・(´A` )

日中はまだまだ汗ばむ気候。中学校の衣替えも、一週間伸びました^^;
でも朝晩は寒さを感じる、10月下旬です。秋の鼻炎と戦ってますが、昨日からの体調不良は風邪に違いない!息子も月曜日に微熱早退してたし・・・私は週末からの激務で、昨日ダウンでした~ヾ(*´∀`*)ノ

そろそろ外周りを片付けたいんだけど、まだ日中暑くてねぇ~もう11月もすぐだよ!今年の秋は、秋っぽくないんだよね。。。(。・ノェ・)コッソリ・・・・・昨年の今頃は、点火しない受験生を見ながら、毎日ため息だった!ナツカシイ

10月19日日曜日の夕食
c0157378_815322.jpg

あんかけ焼きそば(大盛り)
10月20日月曜日の夕食
c0157378_8162014.jpg

さんまの蒲焼・ほうれん草の胡麻和え・冷奴・かき玉汁
10月21日火曜日の夕食
c0157378_8172126.jpg

ポテトコロッケ・サラダ・レバーの甘辛煮・カップスープ

昨日は朝から体調がイマイチでしたが、午後生徒さんに見抜かれてることが発覚・・・(><)
そうかぁ~自分では普通に料理教室をやってたつもりだったのにねぇ~ごまかせないもんだ!
夕食はどうしても食べたかったコロッケ。でも作ってよかった~これで半分以上復活です!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-22 08:34 | 食事とか

October Anniversary~第2弾

今日は私たちの18回目の結婚記念日でした^^
やっと18年。。。もう18年。。。?思いはさまざまですが、長い年月を一緒に過ごしてくれたオットに感謝。素直に大きく育ってくれた子どもたちに感謝。影に日向に支えてくれた両親に感謝。

c0157378_21155062.jpg

「ふらんどーる」のデコレーションケーキ♪
3日・5日の誕生日にケーキを買わなかったので、今日買いに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
ついでに今月の「栗ソフトクリーム」を半分ずつ。オットのおごりです( ´-ω-`)ゝ ゴチソウサマ
c0157378_21221982.jpg

ろうそくは4人で消しました~   3 3>(^。^) フウ・・・・
来年も、仲良く記念日が迎えられるように、努力と忍耐の日々を暮らしていきましょう~(笑)

10月16日木曜日の夕食
c0157378_2125758.jpg

一人鍋でつくね鍋^^中身はこんな感じ↓
c0157378_2125598.jpg

オットの実家の庭先にあるイチジクの大木。結婚して初めてもらいました~(実は好きって言ってなかった・・・)20個以上送ってくださったので、憧れの「赤ワインコンポート」に挑戦!
c0157378_21274196.jpg
バニラアイスと一緒に食べましたが・・・!  オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!  激うまでした^^ライネンモヨロシクオネガイシマス
10月17日金曜日の夕食
c0157378_21293595.jpg

麻婆春雨・棒棒鶏・わかめスープ・ぱりぱりレンコン
10月18日土曜日の夕食
c0157378_21313276.jpg

カレー風味ピカタ・にんじんグラッセ・小松菜ソテー・サラダ・ジャガイモの味噌汁
6時過ぎに帰宅後、ダッシュでここまで1時間。娘が卵の準備を引き受けてくれたおかげ。
ありがとう~あなたはお料理上手な中学生だよ!自信を持ってヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by fkaterina | 2008-10-18 21:40 | 家族とか

連休も、普通の日常でした^^;

食事のアップのみです。連休も、あまり変わりの無い日常だわ~♪

10月11日土曜日の夕食
ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ?写真を誤って削除した模様・・・(´A` ) トンと思い出せないわぁ~。
10月12日日曜日の夕食
c0157378_1620526.jpg

焼き塩鮭・だし巻き卵・ほうれん草の胡麻和え・カプレーゼ・シラスおろし・味噌汁
娘とアピタベイタウンに行ってきました^^歩きつかれた~~~特価のモッツッラレラ発見!
10月13日月曜日の夕食
c0157378_16204111.jpg

鶏肉とちくわの磯辺揚げ・サラダ・とろろ昆布のお吸い物
一日キッチンに立って、あれこれ名古屋便を作成していました~ヾ(*´∀`*)ノ
背中痛くなった(><) 夕食はこれで限界!
10月14日火曜日の夕食
c0157378_16211399.jpg

お好み焼き~豚玉・ベーコンコーンチーズ玉
c0157378_16214374.jpg

青海苔がどっさりかかってしまうこと、よくありませんか?
10月15日水曜日の夕食
c0157378_16221268.jpg

チキンカレー・ナン(パン屋で購入~)・サラダ
朝から走り回りの一日&アクシデントにも巻き込まれ、くたくたになりました・・・今週も忙しい。
[PR]
by fkaterina | 2008-10-16 16:29 | 食事とか

秋の味覚

焼き芋は大成功~こんな事なら、もう少し焼けばよかったかな~
大量のお芋を、テレビを見ながら切って皮むいて、水にさらして茹で上げ、ひたすら潰しました。そのまま一晩休憩して、やっとスィートポテトの出来上がり~♪
c0157378_15483268.jpg

そうか!
やろうやろうと思いすぎだったわ。少しだけやって、出来たら前に進めばいいのよね~ヾ(*´∀`*)ノ
秋晴れの体育の日。私はキッチンと2階を行き来して、掃除洗濯・お料理の一日です。
今日こそ、実家に送る10月便を仕込まねば!でもお天気もいいし、お布団カバーやシーツも替えたい。。。焦りますねぇ~ひとつずつ片付けていきましたよ。

*覚え書
10月中果肉味噌2パック・中華ちまき・フィナンシェ
スィートポテトは多分残らないな~少し送りたいけど・・・少しだとあっちでモメそうだしね^^;

焼き芋の作り方~
c0157378_15201854.jpg

①洗った芋と木炭(我が家は備長炭)を新聞紙2重にしっかり包む。
c0157378_15451577.jpg

②その上からアルミホイルできっちり包み、200度オーブンで約1時間(中2本)焼く。
c0157378_15462241.jpg

焼いている途中も全然匂いがしませんが、アルミホイルを空けるとふわ~~~っト焼き芋の匂いがします。中はこんな感じ~
c0157378_15473084.jpg

とろとろ、あめ色です!こんなに美味しいんだ~もっと早く焼けばよかった!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-13 15:48 | 食事とか

いつの間にか大きくなった息子と、京都展(^^;

息子の入学した高校は、黒詰襟のいわゆる標準型学生服でした。幸い上着は頂いた大きいサイズがあったので、入学時に購入することなく半年が過ぎ・・・・・
そういえばスラックスって、中2にで買い替えしたっきりだなぁ~でも、腰履きで下げて履くのですそが擦り切れるくらいです。身長もスルスル伸びてるわけじゃないので、新しいのを買うという選択がありませんでした。
服装検査で引っかかり(下げてて)一言「あ、ズボンが小さいんだね」と言われて帰宅したので、やっと買いに出かけました。
中2の頃ウエストサイズは73センチ。。。今回はなんと!82センチ・・・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ
部活もしてないし、最近ジムにも行ってないからお太り傾向なんですねぇ~(´A` )
でもポケットの辺りもゆったりだし、これでOKかな?
売り場の方には (。・ノェ・)コッソリ・・・・・「どうせ下げて履くので、2センチくらい短めに仕上げてください」ってお願いしました~母の勝ちかな?
都会じゃもう、ズボンを下げてはいてる若者なんていないよねぇ~田舎は3~4年遅れてるんだろうなぁ・・・

で、デパート7階学生服売り場からフロア上がって催事場へ~
                             キュィーン……ε( o・ェ・)o  <生八橋>
エレベーターの中広告で「大京都展」開催中をチェックしたので、息子を本屋において行って来ました~
大安の「千枚漬け」・「焼き鯖寿司」ハーフ・「生八橋の夕子」以上3点お買い上げ~~~♪
c0157378_13165927.jpg

c0157378_13181332.jpg

鯖が2段だった!オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

10月9日木曜日
c0157378_13202778.jpg

チキンステーキトマトソースベーコン添え・豆苗と極細パスタ・オニオンスープ・かぼちゃのグリル(焦げちゃった)・サラダ
c0157378_13212495.jpg

焦げてないのがこちら。本当はゆむゆむさんのところで見た「チーズ焼き」にするつもりで準備してましたが、まさかのチーズ品切れ・・・凹○止む無く、生クリームとバターで焼いてみました。
いまいちだわ~息子も娘も半分お残しでした(><)
10月10日金曜日の夕食
c0157378_13221129.jpg

簡単焼肉もやし添え・薄切りジャガイモの味噌汁・サラダ・千枚漬け・鯖寿司(2切れ)
[PR]
by fkaterina | 2008-10-11 13:38 | 家族とか

金木犀も香る、芸術の秋!

合計5回のPTA教養講座も後2回。
10月は芸術の秋にふさわしく、「陶芸教室」を開催しました。(10月4日土曜日)

c0157378_23204227.jpg

委員さんのご主人が小学校の図工教諭。そのご縁で来て頂きました。こんなところも人脈ですね。
c0157378_23215526.jpg

26人の参加者があり、みんな真剣に説明を聞いています^^
作成中は手が汚れたので、撮影は無理でした。作品は乾燥・素焼き・本焼きの後、12月中旬に手元に戻ってきます。それからアップしますね!

c0157378_2324108.jpg

お隣の庭の金木犀、毎年誕生日前に咲き始めますヾ(*´∀`*)ノ
素敵な香りに包まれる我が家。こんなときは、お隣がお隣さんでよかったと思うのです。

10月8日水曜日の夕食
c0157378_12451144.jpg

今期初!おでん(大根・ちくわ・里芋・卵・こんにゃく・三色ボール)練り味噌添え・ほうれん草お浸し
[PR]
by fkaterina | 2008-10-09 12:46 | 友人とか

宴の後・・・ヾ(*´∀`*)ノ

c0157378_224179.jpg
c0157378_2243370.jpg

5日のパーティ後半の様子です。1回に30個焼けるプレートで、合計4回・・・120個完食!
それに差し入れで作ったいなりずしも約50個完食。7人男子高校生の食欲って・・・すご・・・

この日は日中もイベントがありまして~
娘が9月末に入会した「ジュニアJAZZ21」というチーム(同好会?)地元で活躍のジャズドラマーの方が主宰の子どものためのジャス教室のようなもの。
練習2回であっという間の初舞台です!

金沢市民芸術村12周年記念屋台村のイベントで、ステージに上がりました。
c0157378_2285167.jpg

中学から楽器を借りて、送迎してもらって、見に来たの?(--#。。。はないでしょ~(><)
しっかり見て聞きましたよ。なかなか立派な舞台でした♪後半小雨でちょっと冷や冷やしました。
迎えに行く頃は本降りになってたもんなぁ~

これで10月前半のアニバーサリーは終了~後半戦もあるのだ!

10月2日木曜日の夕食
c0157378_22233833.jpg

昼ごはんは、定期テスト期間恒例ランチ!今回もホテル日航金沢29階桃季にて。
お腹一杯食べちゃったので、夕食はお蕎麦~♪
10月3日金曜日の夕食
c0157378_2224794.jpg

自分の誕生日だけど、外食も美味しくないし食べたいものがなかったので(予算と家族の好みが違うもんね)、目玉焼きのせハンバーグ・サラダ・にんじんグラッセ・ジャガイモのスープ
10月4日土曜日の夕食
c0157378_2224422.jpg

回鍋肉・わかめスープ(コーン入り)・冷凍シュウマイと春巻き
10月5日日曜日の夕食
たこ焼きといなりずし・小松菜の煮浸し。あまりの騒ぎで写真なし(和室でちまちま食べました)
10月6日月曜日の夕食
c0157378_22165284.jpg

チキンのハーブパン粉焼き・ナスとピーマンの素揚げ・トマトの冷製パスタ・フランスパン・レタスとベーコンのスープ
冷蔵庫や冷凍庫・ストックを引っ掻き回して、これだけ作りました~バゲットはサティのパン屋で買いました^^
10月7日火曜日の夕食
c0157378_2217193.jpg

つくね団子の鍋仕立て(白菜・ねぎ・大根・にんじん・とうふ)・ぱりぱりレンコン
鍋にするのに、キノコもうどんもねぇ・・・失敗した~(´A` )
[PR]
by fkaterina | 2008-10-07 22:33 | 家族とか

今夜はパーティー

c0157378_19571816.jpg

今日は息子の16歳のお誕生日です!
中学の同級生が6人来て、たこ焼きパーティ~ヾ(*´∀`*)ノ
春の受験後以来の集まりですが、みんなすごく成長しました。頼もしい中にも、幼さあり。
高校一年生らしい話題で盛り上がってます。
                          でもそろそろお開きにしないと、明日は学校だ。
明日以降隠し撮りした映像もアップします^^
[PR]
by fkaterina | 2008-10-05 19:57 | ひとり言とか