*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

このコーヒーメーカーが・・・

c0157378_12242234.jpg

美味しいくせに、曲者なのだ!
10杯入るので、とても重宝。フィリップスのコーヒーメーカー。1400wの電気で一気にドリップです^^v

それなのにね・・・
c0157378_1225506.jpg

ちょっとずれてると、チャンと受けられなくて洪水(><)もう何度!コーヒーを溢れさせたか・・・
寝ぼけてセットするからかなぁ~一度はサーバーセットせずにスイッチ入れたこともある。
これは自分自身の問題なのか?多分そうだわねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

そんなわけで、昨日久々にやっちまったので、トレーを深いのに買い換えました。100円ショップありがとう~~~♡
c0157378_12281177.jpg

                      ???写真が3枚ともぶれてるよ・・・

大雨、大変ですね!被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。
金沢は昨日午後2時くらいから、夕方までかなりの雨。警報も出ました。それなのに、時折日がさすもんだから、こんな虹~♪
c0157378_12323642.jpg

・・・ちょっと見難いね。人間の目ってすごいよ~この後、一回り小さいのもかかってダブルになりました。得した気分ですね。

昨日は夕方、メイドインコットンに品物を受け取りに行きながら、オット(バス通勤)をお迎えに。
息子は文化祭の準備と、塾(夏期講習最終日)が重なってたし、午後早い時間から夕食を作って出かけました。好物の~
c0157378_123547.jpg

いなりずし(40個)・小松菜の胡麻和え・卵豆腐

今回は、母の誕生日仁プレゼントするバッグをオーダーしました^^
c0157378_12381897.jpg
紫生地のバニティバッグ風。これで御園座のお出かけもばっちりだね!
[PR]
by fkaterina | 2008-08-29 12:38 | 嫌なこととか

卵白の消費

夏休みは希望者のみ、スィーツ講習会をしています♪アイスクリームやプリン・シャーベット・・・
結果、卵白が残ります^^;
以前は安い卵を使ってましたので、卵白は捨ててました(悪)でも、ここ数年ブランド卵を使うようになり、その卵も値上がりしたので・・・卵白を冷凍して、保存する事にしました。
でも・・・
溜まる溜まる。。。あっという間に30個以上・・・冷凍室に存在しています!
さぁ、どーする!!(シュマンからの電話でも、SOS^^;しちゃった・・・)

c0157378_2127088.jpg

とりあえず、涼しい日の午後を選んで「フィナンシェ」「エンゼルケーキ」を焼きました♪
エンゼルケーキは、シュマンのアドバイスでチャレンジ!
卵白のみのシフォン。6個消費できましたが、初めてのケーキなのでちょっと失敗・・・焼きすぎたかなぁ~真っ白で不思議な食感でした。
フィナンシェはバターを大量に使うので、このバター高騰の折あまり作れないし・・・しばらくはクックパッドとにらめっこです(--#

8月25日月曜日の夕食
c0157378_2132753.jpg

そぼろ丼・だだ茶豆・味噌汁
8月26日火曜日の夕食
c0157378_21334780.jpg

さんまの塩焼き・小松菜の煮浸し・卵白でお好み焼き・かきたま汁
8月27日水曜日の夕食
c0157378_21345765.jpg

とんかつ・ゴーヤのから揚げ・ナスの田楽・ジャガイモの味噌汁・だだ茶豆
とんかつの衣は、生の大きめカット?パン粉にしました。高級店の味~~♪

そんなわけで、卵白お菓子(バターなし)・卵白料理・・・教えてぷり~ず♡
[PR]
by fkaterina | 2008-08-27 21:36 | お菓子とか

ゴーヤーズ、その後・・・

今年のゴーヤ。昨年の豊作で、私が種を取り洗って乾燥して保存していたものを植えました。
昨年は白ゴーヤも植えたのですが・・・実がなって気づきました。。。ナント交配してました(^^;
実が伸びなくて、すぐ黄色くなるのはそのせいかな・・・って思ってましたが、お隣のじいちゃんにもアンさんにも指摘され・・・今年はどこでも実の成りが悪く、伸びずに黄色くなる。これは猛暑のせいかもしれません(><)
あちこちにお嫁に出したゴーヤーズ・・・緑と白の交配で、ちょっと微妙なゴーヤですが、大きくならなくてごめんなさい。来年は新しい種(サカタノタネ)を買って、大きくしたいと思っています。

c0157378_8232511.jpg

8月2日のゴーヤ。この頃が最盛期でした。
c0157378_8241775.jpg

2階まで到達~♪
c0157378_825991.jpg

これは初収穫のゴーヤ君。あわせて5個程度の収穫にとどまりました。もう少しって思ってると、黄色くなっちゃうの・・・
でも、エコの役目はしっかり果たしてくれています。今年もゴーヤーズのお陰で、リビングはいい感じでした^^
                      もう少し、頑張って!

夕食の写真はこちらから
[PR]
by fkaterina | 2008-08-25 08:37 | 覚書とか

秋の気配と日常のあれこれ

つくつくぼうしが鳴き始めました。いよいよ夏の終わりです。いくら暑いところでもここは北陸。
東海・関東・関西よりは、夏が早く終わります^^;

さて、月曜日より日常が戻り私は遅めの盆休みを頂いています~♪
溜まったドラマのビデオを見て、バラエティも見て、昼寝して・・・そろそろ退屈してきました。
そんな気分でしたので、今日の午前中は一人デパート!

少し買い物して、気合を?入れてきました午後から掃除機もかけたし、ちょっと何か行動を起こそうかな。土日月火はスィーツ講習後半。でまた休み。なんだかこれまでの忙しさを癒すかのような日程です。満足~~~♡

8月17日日曜日の夕食
c0157378_16425954.jpg

一歩も家を出なかったので、冷凍室・冷蔵庫にあるものでなんとか・・・ゴーヤは収穫品♪
親子どんぶり・麩の味噌汁・だだちゃ豆・ゴーヤのから揚げ
8月18日月曜日の夕食
c0157378_16444763.jpg

かに玉・茹でアスパラ・サラダ・マルちゃんのワンタンスープ
息子にワンタン買ってきてってメールで頼んだら、ちゃっかりジュースも1本買わされた^^;
かに玉の蟹は、缶詰のズワイガニ!かにかまぼこぢゃないのよ~~~(爆)
帰省前に買いだめた卵の消費期限が18日!卵をしっかり食べるにはかに玉に限る。一人3個♪
8月19日火曜日の夕食
c0157378_16474989.jpg

刺身(かつお・サーモン・マグロ・ぶり・甘海老・いか)・豆腐のお吸い物・レバーの炒め物・豆苗ソテー
サーモンとかつお以外はパックのを分けました。サーモンは炙ってました。。。by娘;;
[PR]
by fkaterina | 2008-08-20 16:50 | 食事とか

帰省あれこれ^^ (8/19追加更新)

昨日は一日ボーーーーーっト暮らし、午後少しだけ片付けよう♪と思って動き出したら・・・
あらあら!あっという間に片付いちゃいました。
行く前に洗って干しておいたらびのケージも、6月7月のいろんな荷物の残骸も、持ってきたお宝も^^;
すっきり切り替えが出来たので、今日から日常復帰です。

息子は今日から平常。学校では全学年対象の補習。塾も始まります。文化祭の準備も始まるので、ダンボールを大量に持っていかなきゃならないらしい。
娘は明日から部活再開。22日には漢字検定・25日には登校日での宿題提出と、これまた忙しそうだ・・・

さて、名古屋ではゆっくりパソコンに向かう時間もなかなか取れず、あっという間に帰ってきました。
日を追ってあれこれアップします。長くなるけど、盆休みも終わって♪みんなきっとパソコンに向かうだろうから(笑)ゆっくり読んでね~~~(^^/

8月9日のあれこれ
朝5時に出かけ、9時前に名古屋到着。全線開通した東海北陸道で行きました。あまりのトンネルの多さと長さ(しょっぱなから9キロ・10キロ超えのがあった・・・)ちょっと気持ち悪くもなりましたが、慣れてきたので頑張って名古屋までドライブ!

暑い!分かってるつもりだけど、体がついていかないって感じでした。ちなみに最高気温は36.7度(@@)

8月10日のあれこれ
休息日っつーか、日曜日なので家族揃っての夕食。お出かけもなく、のんびりと実家を満喫。

8月11日のあれこれ
アンさんとオフ会の後、夕食をしっかり作りましたよ!
c0157378_8482242.jpg

・・・って威張るほどではなかった。昨日のうどんの残りと、ゴーヤのから揚げ。ゴーヤは私が収穫した物と実家で収穫した物。父も喜んで『苦いな』と食べてくれました。

8月12日のあれこれ
この日は、職場の先輩と会うことになり、新居にお邪魔しました^^
小牧まで、地下鉄で行かれます。便利だなぁ~~~名鉄と相互乗り入れって。
c0157378_8521582.jpg

今風の、なかなかモダンな家。先輩曰く『だんなのこだわりの家』・・・まぁ、それはどこでも同じっすよ!うちだって・・・
c0157378_8533616.jpg

お嬢さん(5歳)と作ったレゴ・動物園。力作でしょ?

帰宅後の夕食は
c0157378_8545353.jpg
ハンバーグ・ダダちゃ豆・豆苗のソテー・トマト・味噌汁

  さらに続きます!盛りだくさんだわ♪
[PR]
by fkaterina | 2008-08-18 08:56 | 名古屋♪

8日間の帰省を終えて、

昨日、金沢に戻りました。道中小雨でしたが、金沢で車を降りてびっくり!
            『涼しい!!!』
名古屋に比べると、ありえない気温です・・・なんだか両親に申し訳ない気持ちになりました。
だって今日の名古屋は37度予報・・・・(´A` )

山のような洗濯物と格闘しつつ、大騒ぎで出かけてきた後片付けをしつつ、溜まったドラマを見つつ・・・しばらくお休みなので、ゆっくり過ごします^^

オフ会後の名古屋滞在状況は、後ほどたっぷり更新予定。取り急ぎ帰宅報告まで♪
[PR]
by fkaterina | 2008-08-17 09:00 | 名古屋♪

名古屋始動!まずは大御所から(^^)v

連日の猛暑続き。今年の夏は、一番暑いんじゃない?って合言葉のように言いながら、名古屋滞在中。
両親も、かなりバテバテで見ていて気の毒なくらいです。といいつつ、暑さに負け気味の私もなかなか動く事が出来ません(><)昔はもっときびきび出来たんだけどなぁ~

1週間の滞在中、ブログオフ会は今日だけ。+アンチューサ+のアンさんと、昨年に引き続きお目にかかりました。行く先はcakeで元気!の高野久美子さんプロデュース『メーテレカフェ』

実家から程近いハウジングセンターですが、ここは私が小学生の頃からあるんですよね。歩いていく距離ではありますが、この猛暑・・・ここはアンさんをお迎えがてら、車を出しましょう~♪
幸いアンさんのご自宅は私の行動範囲内です!近くからお電話して、ご自宅前までお迎えに上がる事ができました~

c0157378_14585673.jpg

サービスランチ¥800 
高野さんのお人柄が感じられるような、穏やかなランチでした。外の猛暑を感じることなく、静かな店内で2時間以上もお話させてもらっちゃいました~♪
c0157378_1573258.jpg

+¥200でデザートもチョイスできます。私は手前のパンナコッタ・アンさんはティラミス
美味しかった~~~(><)))))

1年ぶりの再会は、くろ・ママさんの転勤で2人になりましたが、とてもリラックスして楽しく、あっという間でした~♪
京都の話や、共通のブロガーさんの話で大盛り上がり!私もここ一年のいろんな出来事を話せて、すごく良かったです。
アンさん。今日は暑い中、ありがとうございました!ご主人もきっとお待ちだと思って(笑)今日はご自宅へうかがうのを遠慮させていただきました~(実は犬アレルギー)。
次回はまた、新しいお店を開拓して行きましょうね。腹切りの前にね(大爆)。。。

お土産もいっぱい!
c0157378_162062.jpg

水玉のエプロン
c0157378_1623856.jpg

京都土産のストラップ
c0157378_1633093.jpg

クッキー♪

 実家でも、夕食作ってます!
[PR]
by fkaterina | 2008-08-11 15:26 | 友人とか

夕食もアップしなきゃね・・・

らびの事・お出かけ・帰省と、あっという間の1週間でした。撮影した写真があるので、まとめてアップします^^

8月3日日曜日
c0157378_15313342.jpg

ピカタ・とうもろこし・ゴーヤのから揚げ・インスタント味噌汁
8月4日月曜日
c0157378_15325167.jpg

チキングリルサラダ・きゅうりの酢の物・麩の味噌汁
c0157378_15342735.jpg

今季初、自宅用バニラアイスクリーム♪
c0157378_15352693.jpg

ラム酒につけてケーキに入れられないくらいやわらかくなったレーズンをトッピング!
8月5日火曜日
c0157378_15365156.jpg

うな丼(愛知三河一色産)・豆腐の味噌汁・ゴーヤのから揚げ
8月6日水曜日
金沢駅フォーラス・「はーべすと」にて、夕食
8月7日木曜日
c0157378_1539328.jpg

冷しゃぶサラダ・とうもろこし・ナスの炒め煮
8月8日金曜日
c0157378_15412561.jpg

そうめん・惣菜のてんぷら・惣菜の根菜酢の物・ゴーヤと豆苗の炒め物
c0157378_15423354.jpg

初収穫のゴーヤは、シンプルに炒め物。でも苦い(><)
[PR]
by fkaterina | 2008-08-09 15:27 | 食事とか

明日早朝より、帰省します♪

たくさんのコメント、ありがとうございます。立山の翌日、エアロとお料理教室で、へとへとになり・・・今日は準備と片づけでこのアップだけで精一杯(><)))
パソコンは持っていくので、名古屋でゆっくり返信させてください。

猛暑続きですが、名古屋が実家なのも何かの因縁?しっかり暑さに漬かってきます!
アンさん、予定を空けて待っててくださいね^^
かぷちゃん、今回は残念でしたが、また次回是非ね!

職場の先輩の新居を訪ねたり、いつもの高校時代友人との集会。家族旅行と1週間の滞在は盛りだくさん。

明日は午前4時にスタートし、3人で東海北陸道経由で名古屋へ向かいます^^
オットは仕事なので、13日に高速バスで合流~♪

帰省の皆さんも、お迎えする皆さんも、心穏やかなお盆休みになりますように。
[PR]
by fkaterina | 2008-08-08 18:06 | ひとり言とか

家族でGo! 立山黒部アルペンルート!

一昨日の水曜日、家族4人で格安バスツアー『日帰り立山黒部アルペンルート』弁当つきってのに行ってきました^^
宿題の進んでいない娘が抵抗しましたが、無理やり連れて行き大後悔(><)この年代は、やはり放っておくべきだった!全ての話しかけに無視されて・・・母は一生忘れないわ(--;

c0157378_17411830.jpg

北日本観光の大型バス。ほぼ満席で出発です。
途中休憩は、富山『立山あるぺん村』
c0157378_17424620.jpg

ここから一気に標高2450mの室堂まで、バスで登りますp(^^)q

すると・・・スナック菓子が気圧の変化で・・・
c0157378_17445847.jpg

パンパンに膨らみました!
室堂からは、オプション(^^; これが結構お高くて・・・でもせっかくだから行きます!
まず、トロリーバスで大観峰まで下ります。気温も16度台。寒いくらい。
それから、ロープーウェイで黒部平へ。ご機嫌斜めで、一言も話さなかった娘が『気持ち悪い・・・』も~~~!ちょっと一息♪
c0157378_17505852.jpg

c0157378_17515228.jpg

花もきれいに咲いています^^

さぁ!ここからいよいよ黒部ダムへ!
[PR]
by fkaterina | 2008-08-08 18:01 | お出かけ