*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏だ!プールだ!

c0157378_13412740.jpg

何年ぶりでしょうか?
健民海浜プールに来ました♪
[PR]
by fkaterina | 2008-07-30 13:41 | ひとり言とか

大雨のお見舞い、ありがとうございました!

全国ニュースでも伝えられましたが、早朝4時半過ぎから7時ごろまでに金沢で1時間に100ミリを超える集中豪雨がありました。
我が家では、娘が吹奏楽部のコンクール当日で、出番が9時の一番。準備もかねて午前6時登校でした。4時半に起きてお弁当を作り始めたら、稲光と雷鳴。あっという間に大雨になってます。
やっとの事で学校へ送り届けての帰り道・・・怖かった~~~雨で真っ白になって視界数メートル。40キロ出すのが必死なくらいでした。
バス通勤のオットを送り届け、そのまま会場へ。道路はあちこちで渋滞し、時間もかかりました。

娘の学校の発表のみ聞いて、すぐ自宅へ戻り家事。その間に、ブログ友達の皆様からメールといただきました。テレビをつけたら・・・あら~~~金沢大変な事になってるわ~~~と、まるでヒトゴト・・・(恥)
我が家は山沿いで、川からも距離があります。排水(下水)もしっかり本管に近いので、水害には強い地域です。ご心配お掛けしました。ありがとうございました!

7月25日金曜日の夕食
c0157378_1401197.jpg

チキングリルサラダディッシュ・ゴーヤのから揚げ・スープ
から揚げの予定でしたが、ふと思いつきで『照り焼き』『ブラックペパー』で焼いてみました。
子どもたちは照り焼きが。私とオットは塩コショウがお好みでした^^;
7月26日土曜日の夕食
c0157378_1433722.jpg

カレーライス・ジャーマンポテト(ジャガイモとベーコンを炒めたの)
7月27日日曜日の夕食
c0157378_1441220.jpg

ステーキ~~~♪

この日はオットの49回目の誕生日。ここ数年体調不良が続いて、なかなか思い通りに生活できないけど、ちょっと明るい兆候も見えてきました。バリバリ働けるように、少しずつ前に進めるといいね!おめでとう~^^
プレゼントはプレステ2のゲームソフト『ライディングスピリッツ2』これは中古を格安で買いました~(^^;
ケーキは『ふらんどーる』の絹ごしロールケーキです。写真・・・忘れちゃった~(@@)

豪雨や酷暑で、ありえない夏ですが体調に気を配り、熟年夫婦として仲良くやっていきたいです。

くだらない画像
[PR]
by fkaterina | 2008-07-28 14:17 | 緊急とか

ゴーヤーズの活躍!

c0157378_16474872.jpg

こんな感じで、緑のカーテンになりつつ・・・炎天では葉っぱが下を向くのがねぇ~。
昨年より、株数を減らしてちょっと失敗かも。横に這わせるもの大変だし。
とにかく雌花を咲かせるために・・・肥料かなぁ~~

7月23日水曜日の夕食
c0157378_16493763.jpg

冷しゃぶサラダ
今日から月・水・金と息子の夏期講習。高1だけど塾生は強制参加。まぁ宿題を見てくれるって場所ですかな。
平常月は月木なので、夕食がしばらく混乱しそう・・・
<7月24日木曜日の夕食>
c0157378_16515381.jpg

鯵の香草パン粉焼き・ガーリックトースト・卵スープ
まさかの!米の在庫切れ・・・明日の昼は麺類だわ(><;
[PR]
by fkaterina | 2008-07-25 16:53 | ひとり言とか

初老?らびの独り言

c0157378_14365365.jpg

毎日暑いんだよね。毛皮の俺たちにとっては、最悪の季節じゃ。朝早くから昼まで、ベランダに出してもらえるのはいいけど、水も葉っぱもなくてレンガの上で昼寝するだけじゃ。
午後は何とかエアコンのリビングに下ろしてもらえるんじゃが、かといってする事もなく。時々みんなの足の臭いをかいでは、安心してまた寝る。。。
こんなのんびりな俺を見て、みんな癒されてるんじゃろうな。。。

そんな事でも思ってるのでしょうか?6歳を越えて、動きも鈍くなったらび。この夏を乗り切るのが、人生正念場・・・?換毛も徐々に広がりつつ、でも抜くと怒る(--#

レタス・キャベツ・りんごの皮が大好き♡にんじんは嫌いだけど、干からびた皮なら何とか食べる。。。そんなウサギですが、今日も半目で眠っています(--)

7月21日月曜日の夕食
海の日だし、あまりの暑さだしプールに行きたくなりました。でも子どもたちが一緒に行ってくれる訳もなく。オットと二人で日曜日の市営プールって・・・ちょっと引くなぁ~
そんな日中のもやもやを吹き飛ばすかのように、車を移動してエアコン止めて(室外機がある)
c0157378_14452723.jpg

お外で夕食~~~♪
c0157378_14461030.jpg

普通の焼肉ですが、息子たちも快く出てきてくれて、久しぶりに楽しかった~~~!
蚊取り線香3巻き、燃やしています(><)

7月22日火曜日の夕食
c0157378_1448551.jpg

刺身(マグロ・サーモン・鯵)・茶碗蒸し・きゅうりと冥加の酢の物・トマト・レバーの甘辛煮

何だか予定が詰まっちゃって、ハードスケジュールに。暑いだけでも疲れるのに、早起きと分刻みの予定で夜にはダウン!
                  もうカッカしちゃったよ~怒り方向のダウンね・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-07-23 14:51

全国梅雨明け→夏休みの始まりです♪

今年はあまり梅雨らしくない梅雨でした。雨もしとしと降り続くわけでなく、バケツをひっくり返したような豪雨の後は、永遠に続くのか?って思うくらいの曇天&蒸し暑さ・・・

でも明けたって発表が合ったとたんに、『せみ』の合唱があちこちで聞かれるようになりませんか?入道雲がしっかり山の辺りに。。。出てませんか?
梅雨明け宣言、恐るべし!

ゴーヤーズは、雌花も咲き始め実りの季節を迎えています。昨年より少し過部数を減らしたので、カーテン的役割はまだまだですが、家の中からの眺めも涼しげに変化しています♪

子どもたちは土曜日から夏休み。娘は7月28日の『全日本吹奏楽コンクール・石川県大会』に向けて、弁当もちの練習が一週間。今日も半日出掛けて行きました。
息子は・・・何をして暮らすんでしょうな。部活をしない高校生活、ちょっと観察して行こうと思います。夕食の手伝いを、しっかりさせています。18歳になったら自立できるように、私が彼に伝えられるのは、食事の事だけだもん。

帰省の日程もやっと固まりました。でも1週間。名古屋のブロガーさん達に会えるでしょうか?
また個別に連絡します~♪

7月18日金曜日の夕食
c0157378_8554190.jpg

目玉焼きのせハンバーグ・にんじんグラッセ・サラダ・コーンスープ
7月19日土曜日の夕食
c0157378_85771.jpg

生トマトの冷製パスタ・サラダ・冷凍食品のコロッケ
子どもたちが地域の夏祭りに出かけたので、オットと二人。大盛りでパスタにしちゃいました。
これは絶品なんだ~どこのレストランより美味しいって思ってます!
7月20日日曜日の夕食
c0157378_903770.jpg

鶏肉の香草パン粉焼き・ラタトゥイユ風トマトスープ・レタス
肉を切るところから、衣付けまで息子の実習。その間に、なす・たまねぎ・ズッキーニ・トマト・しし唐・オクラをにんにく&オリーブオイルで炒めて蒸し煮。少しスープを足して、仕上げました♪

今日の金沢35度の猛暑日予報。暑いけど、極力エアコンをつけずに汗かきましょう!
[PR]
by fkaterina | 2008-07-21 09:03 | 家族とか

ゴーヤーズ通信 その3

c0157378_152848.jpg

南側、正午に撮影です。暑すぎて葉っぱが下向いてますが、日がかげると広がる。。。不思議です。
やっとお花が咲きました。1800㎜程度かな。
c0157378_1534529.jpg

こちらは東側。出窓の窓は押し出しなので、そこにつるが回ってくるのよね~挟んじゃうよ~
こちらは600㎜程度。プランターなので、それほど大きくならないかも。

順調な成長です。あちこちにお嫁に出したゴーヤーズは、みんな大きくなってるかなぁ~♪

7月16日水曜日の夕食
c0157378_9402966.jpg

うなぎの蒲焼(デパートGet!)・小松菜の煮浸し・麩のお吸い物・冷奴
c0157378_9422951.jpg

このお豆腐は『日本列島改造豆腐・男豆腐店   まるでお饅頭?餅?

7月17日木曜日の夕食
c0157378_945349.jpg

青炒肉糸・水餃子(チルド)・わかめスープ
金沢もついに34℃・・・さすがにハードスケジュールの木曜日(毎週エアロ&月一午後教室有り)で、夜ダウン~(><)まずソファで寝ちゃって、エアコンで寒くなって、寝室に上がってそのまま『あったかい」・・・』と再びうたた寝。次ぎに目覚めたときは、暑い!!かなり不機嫌になって、お風呂に入り寝てしまいました。
片付けはオットがしてくれてましたが、バターの入れ物を冷蔵庫に入れ忘れ・・貴重なバターが半解け・・・あ~~~反省!

明日から夏休み。またペース作りが大変だわ!

・・・ご不浄にて
[PR]
by fkaterina | 2008-07-18 08:44 | 覚書とか

お買い物♪お買いもの♡ オカイモノォォォ~~~(*^m^*) ムフッ

今日は地元デパートの特別招待会。外商顧客・友の会会員に2割引セールをする日です。
私は友の会会員ですが、いつも大混雑だし欲しい物もないし~あまり行かないのですが・・・実は一昨日、時間つぶしにちょっと見に行ってきたデパート!まさかその週にあるとはねぇ~(いつも招待状はぎりぎりで着ます)
オットの休日でしたが、送ってもらいサクッと行ってきました!

戦利品?の数々~
c0157378_12362930.jpg

証明書の付いた(爆)三河一色産うなぎの蒲焼 ¥1890→¥1050 2尾
お昼の惣菜詰め合わせ¥1050

エプロン ソニアリキエル半額!2枚 教室用は黒ばかり。でも一枚は黒だけどレインボーカラーで素敵♡
鋼包丁(牛刀・錆びる奴)  ¥13600の20%Off
常滑焼・煎茶用湯冷まし
シャネル 口紅 144番・グロス (これは値引きなしf(^^;) ポリポリ)
c0157378_150316.jpg

オット希望 マクレガーTシャツ・長袖(ボーダー)・半そで(黄色) 約7500円

いや~買いましたね!長年欲しかった包丁~♪鋼のしっかり錆びるのが良かったのだ。
もう5千円安いのを狙ったんだけど、持ってみると・・・軽い・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ 
重みがないとねぇ~でも最高級鋼ってのは、もっと重くて長いんだ。これがばっちりでした!
明日から使うわよ~~~♪

毎日暑いですね!キッチンに居るのが辛いですぅ~~(_ _,)/~~  
7月13日日曜日の夕食
c0157378_1250741.jpg

オフ会の晩は、お腹が空かなくて・・・鮭の混ぜすし・卵豆腐・頂いたとうもろこし・トマト
野菜が夏っぽくなってきました~♪
この量の半分しか食べられなかったわ(><)
7月14日月曜日の夕食
c0157378_1252750.jpg

鯵の開き・トン汁・サラダ
午後7時からの委員会をすっかり忘れてて、慌てて出かけました~でもドラマの最終回までにきっちり帰宅しましたがね!
7月15日火曜日の夕食
c0157378_12531744.jpg

から揚げサラダディッシュ・とうもろこし・卵スープ
きれいな写真だわ♡ サラダと一緒に食べると、から揚げもっとイケそうだ。でも息子にあげましたよ~@一個^^;

さぁ、早くお昼を食べたいな!惣菜セット、楽しみぃ~(((o(^^")o))) ワクワク
[PR]
by fkaterina | 2008-07-16 12:55 | お出かけ

送別会と、オフ会。友人との会合続きです^^;

今日は北陸オフ会、第2弾。金澤編でございました。デジカメもって行ったのにもかかわらず、おしゃべりに夢中になり・・・昨晩お腹壊してたのにもかかわらず、アイスコーヒーを注文して・・・2回もトイレに駆け込んだりと、悲喜こもごもでございます。
写真はさくらちゃんのところでご覧下さい^^;

お二人とは、1月に高岡でお目にかかってから、やんちゃんとはGWに一度金沢駅でお茶して、と久しぶりの気がしません!
いろんな話もブログを思い出しつつ、盛り上がりました~!
富山批判の話も面白かったわ!閉鎖的な北陸地域の地域性(2人は都会育ち・1人は大学は東京)が浮き彫りになりました~井の中の蛙・・・子どもは18になったら、外に出しましょう。
お金は大変だけど、それに勝る収穫が絶対あるから。

やんちゃんとこは受験生・さくらちゃんのところは小学低学年のお子様を抱え、私が通ってきた道を少しだけお話できました。それが全てじゃないから、その中から自分の子どもを育てるヒントを得てくれればって思います♪

次回は、我が家にてゴーヤの収穫祭~これは楽しみだ!ランチも手作りしちゃおうかな~~~
9月初旬に、是非実現しましょう♪

・・・送別会は、木曜日に。
[PR]
by fkaterina | 2008-07-13 17:41 | 友人とか

暑いし、眠いし。

毎日蒸し暑いですね。電気代の請求が、先月から4000円も高くなりました。エアコン4台分だわね・・・^^;
やっと写真と撮ってもらったので、さらさらを公開~~~

c0157378_17461818.jpg


          こんな感じ~オットの撮影です。いかがでしょうか?

とにかく楽!起きてすぐに、こんな感じなのでワックスもトリートメントも必要なし!
これはしばらく病みつきかも・・・美容院の策にはまったかしら~~♪
7月10日木曜日の夕食
c0157378_1748136.jpg

冷しゃぶサラダ
7月11日金曜日の夕食
・・・また!撮影忘れ?最近ダメだなぁ~反省!
えびイカフライ・・・・忘れた・・・
7月12日土曜日の夕食
c0157378_17551584.jpg

親子煮・サラスパサラダ・ゴーヤのから揚げ・ナスと冥加の味噌汁
[PR]
by fkaterina | 2008-07-13 16:56 | ひとり言とか

♡初めての・・・♡

ストレートパーマ(今時は縮毛矯正)をかけました~~~♪
くせ毛ですが、そんなに嫌じゃなくてそれどころか、今はやりの『ゆる巻きパーマ』状態で気に入ってました。でもショートボブに切ったあたりから・・・アレレ???

朝起きると『髭男爵』の樋口君~~(><)になってて、毎朝ワックスとオイルで大格闘!
c0157378_10351359.jpg
右側の人
でもこの時期、壮絶な湿度であっという間に・・・樋口君・・・
そんな時、美容師のささやき「kateさん、今の縮毛矯正いいですよ~部分的にかけると裾のほうのくせは残りますから~」に、数日考えて決行すことにしました!

美容院に1時間半以上座ってるのは、ここ10年なかった事。それが不安(違)・・・
c0157378_188227.jpg

                                 携帯でこっそり撮影~~~
デモね♪
すごおい仕上がりです~~~♪♪♪さらさらヘヤーになりました。朝も何もしなくてもさらさら~~24時間は濡らさないようにくせをつけないようにって言われてるので、前髪ピンも留められないけど、最高だわ~~~

ここ数週間のストレス、一気に解消!やっぱり女は変身だよね!!!
写真も撮りましたが、さすがに少し加工してから載せます^^;

では、合唱コンクールに行ってきます~
[PR]
by fkaterina | 2008-07-11 10:33 | ひとり言とか