*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

反抗期の真っ盛り・・・?・・・いつまで・・・続く・・・@娘

娘は現在中2.小6の夏ごろから、少しおかしいなって感じでしたが、始まりました。息子ほど壮絶ではありませんが、かなりの反抗 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

私も同じ年代で、かなり母親に対して憎しみすら抱いていたので、分かってるつもりでした。
私は外に出すタイプ。『鬼ばば・クソばば』は当たり前でしたし、口で応戦の毎日でした。でも・・・娘は違います。まずオーラ・目つき・態度 ( ̄◇ ̄;) ハゥー

最近目に余るのは、ドアの開け閉め。冷蔵庫・トイレ・自室のドア・風呂・洗面・・・ありとあらゆるドアを『バタン!』と閉めるの。窓が開いてると、自然に閉まるじゃない?でもそれ以上に後ろ手で力いっぱい!誰がいても、寝てても関係なく・・・それで自分をアピールしています。
無視してればいいかなって思ってたんだけど、だんだんエスカレート。。。。あ!これはきっと、かまって欲しいの?と思い、昨日『誰かが寝てるときはいい加減にしなさい!そのうち男組もキレるよ!』と脅しました。

まぁ、ホルモンのいたずら。時期が来て、成長したら自然に終わるって、理解はしてるけど・・・『一体いつだよ!』って話です。
中学生って、本当に嫌な年代。学校の先生も大変だろうなぁ~私も余裕があるときはあまり気にならないんだけど、疲れていたりイラついてるときは、すごく気になります。
部屋にいるときはなるべくノックして入らないように、いないときにささ~~~っと洗濯物しまったり、学校に行ってから窓開けて掃除したり・・・

用事があるときはメモして、リビングに下りてきたときに話す。テクニックは取得しました。
いつまで、このテクを駆使すればいいのかなぁ~~~ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ


<6月27日金曜日の夕食>
c0157378_10113390.jpg

ロールポーク(チーズ巻き・にんじんアスパラ巻き)・豆苗のソテー・ポークビーンズ・サラダ
ポークビーンズは、ウィンナー・豚肉・たまねぎ・にんじん・缶トマト・ヒヨコマメ
<6月28日土曜日の夕食>
c0157378_1013014.jpg

混ぜるだけのカルボナーラ(笑)・昨日のビーンズ・とうもろこし・ベビーリーフのサラダ
4週目土曜日恒例の午前午後。何だかとっても疲れちゃって、夕食は超簡単に!

1週間のお休みです♪今週は毎日お出かけ~~~久しぶりに対外活動で、わくわくしています

○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
[PR]
by fkaterina | 2008-06-29 10:48 | 家族とか

息子は、ドラマーへ変身中~~(@@)

c0157378_165198.jpg

高校合格&入学祝のお金をはたいて、息子がデジタルドラムを購入しました!
まるでスタジオ?当然防音などは施していません(><)
デジタルなので、ヘッドフォンでも練習できるそうです・・・バンド熱はどこまで上昇なのか・・・果たして親は、見に行かれるのだろうか???

高校初の定期テスト(前期中間4日間)も終わり、開放感で一杯ですが・・・
その日に(帰宅時間にも)合わせて(私が)発注して届いたセット^^ もう彼はニコニコでセッティングして、叩いてました。
夢中になれること、部活でなくてもいいんだよね。部活と思って、応援しています!

<6月25日水曜日の夕食>
c0157378_16102669.jpg

から揚げ・ピーマン素揚げ・サラダ・味噌汁
水・木は完全休養日。こんなに暇でいいの?こんなにだらけてていいの?慣れなくて・・・(笑)
<6月26日木曜日の夕食>
c0157378_16124635.jpg

てんぷら(イカ・ちくわ・ナス)・そば・トマト

お昼は、息子のテスト終わりに待ち合わせで,恒例のランチデート。回転すしに出向きましたが、10周年記念で感謝祭の『お昼のお任せ握り¥525』は、開店前から行列で既に完売(><)
しっかり夕食並みに食べていただきました・・・(泣)
[PR]
by fkaterina | 2008-06-27 16:16 | 家族とか

復活~~~♪ 美味しい贈り物と共に!

無事終わりました!怒涛の9連続・・・辛かったのは、土日・・・かな。今はとても充実しています^^v
その真っ只中大好きな友人から,目が飛び出るほどの贈り物をいただいて、元気100倍になったんです~

     ど~~~んと、さくらんぼ♡
c0157378_1462768.jpg

娘が数を数えました^^;  約330個(途中でどんどん食べちゃって・・・)一人80個ずつだそうです。。。
Kちゃん、ありがとう~~~♡ おかげでみんな、元気に明るくなりました!ご馳走様~♪

そしてゴーヤーズ通信です。
c0157378_148516.jpg

c0157378_1492060.jpg

この蔓の『グリグリ』具合。まるでサスペンションのように、強風を逃すんです。

今年は調子に乗って(!)東側出窓前まで、こんな感じに。緑のカーテン、バンザイ!!
c0157378_14182392.jpg

<6月20日金曜日の夕食>
c0157378_1427258.jpg

名古屋風手羽先・ゴーヤのから揚げ・豆苗・レタス・トマト
<6月21日土曜日の夕食>
c0157378_1414770.jpg

いなりずし・ほうれん草のお浸し・チップスサラダ
<6月22日日曜日の夕食>
c0157378_14145033.jpg

手作りコロッケ・こんにゃくのきんぴら・添え野菜
<6月23日月曜日の夕食>
c0157378_1415322.jpg

ピカタ(カレー風味)・豆苗・ちくわの磯辺揚げ・トマト・キャベツとベーコンのスープ
<6月24日火曜日の夕食>
c0157378_141696.jpg

野菜たっぷりジャジャ麺・・・・まさかの一品・・・・(@@)


さぁ、これからゆっくり皆さんのところにお邪魔しま~~~す(^^)/
[PR]
by fkaterina | 2008-06-25 14:31 | ひとり言とか

昨日梅雨入りの、北陸です(^^)

9連続も折り返しを迎え、ちょっと疲れ気味のkateに、すごく嬉しいメールが届きました!
詳細は明日以降に。本当に嬉しいんだ♡

梅雨入りしたとたん、蒸し暑さが押し寄せてきました!毎年この時期は、自分の汗で皮膚がやられちゃって、アトピーがひどくなります(><)
特に首・・・額・・・悲惨だわ~~~この汗に慣れると、少し落ち着くんだよね。冷たいタオルで頑張りますぅ~♪

ご飯の写真が溜まっちゃった~今週はいろいろ忙しくて、ゆっくり座る暇もなかったわ(><)
まだまだ、この状態が続きそうだけど元気に乗り切りますよ!

<6月16日月曜日の夕食>
c0157378_14405322.jpg

トマトソースパスタ(イカのせ)・カップスープ・サラダ
冷蔵庫の在庫がなくて、冷凍室にあったトマトソースとイカでパスタにしました。ベースはぺペロンチーノです^^
<6月17日火曜日の夕食>
c0157378_14423036.jpg

焼き鮭寿司・かき玉汁・カラフル煮浸し(にんじん・小松菜・油揚げ・えのき)・豆苗のソテー
買い物デーの割りに質素な食卓^^; 諸事情でkate家は、今月よりしばらく緊縮財政なのです。お金を掛けずに、美味しい食卓を目指して頑張りますp(^^)q
<6月18日水曜日の夕食>
c0157378_1443554.jpg

簡単焼肉・茹でもやし添え・トマト・炒めナス・茹でアスパラ・味噌汁
時間が少なかったので、ささっと出来る簡単焼肉♪
午後7時からの実行委員会は、支度がきついわぁ~(><)
<6月19日木曜日の夕食>
c0157378_14473089.jpg

回鍋肉・棒棒鶏・卵スープ
テスト前の息子、連日の塾通いでかなりお疲れ&いらいらです。初めての定期テスト、緊張してるんだろうなぁ~
でも朝起こしたのに、すごく起こられるって・・・理不尽じゃない?

皆さんのところにもお邪魔したいのですが。。。↓の↓のコメントも、ゆっくり返信したいのですが・・・今睡魔が・・・後ほど・・・後日かも・・・少々お待ちください・・・・・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-06-20 14:51 | 食事とか

…(-_-#)ふぅ=3…

月曜日から9日連続で、仕事(教室)です。なんでこんな予定になったか、不明!
一つずつの積み重ねが、悲劇を招く…

明日はPTAの行事と、部活参観・懇談会まで重なって…来週の火曜日まで、無事こなしきれるかチト心配((○(>_<)○))

遅れていた梅雨入りも、いよいよ明日か!
とにかく、一日一日を大切に頑張ります♪
[PR]
by fkaterina | 2008-06-18 23:24 | ひとり言とか

豆苗(とうみょう)にハマッてます!

c0157378_2347127.jpg

食べたことある?えんどう豆のスプラウトです!大好きなの~~~♪
食べる前はもっと、中華っぽい味(?)かなって思ったんだけど、いつも行く「うさぎ」で炒め物に入ってて、すごく美味しかったの~(><)
やっと購入して、炒めて食べました!
c0157378_23482172.jpg

    うま~~~ぃ!!!
c0157378_23475350.jpg

二次栽培も順調でしょ?結構大きく育って、2度美味しい。それ自体も100円で、リーズナブル。栄養価満点で、言うことなしの優等生です。アスパラの時期もそろそろ終わるので、これからしばらく豆苗が続きそうです!

<6月14日土曜日の夕食>
東京オフ会のときにnanadazuからもらったお土産の一品。庄内豆腐そばなるものを作りました。豆乳で捏ねてあるらしい・・・
c0157378_12414052.jpg

夕方スーパーに行ったら、惣菜が特価になってて・・・^^; ついつい、それに流れちゃったのぉ~
まず、焼き干し飛び魚でだしを取って
c0157378_12411113.jpg

c0157378_12412535.jpg

出来上がり~~~♪
c0157378_12424432.jpg

惣菜のてんぷら・何故か!『カプレーゼ』と一緒にいただきました^^
美味しかったよ~~(*^^*)
<6月15日日曜日の夕食>
c0157378_1243513.jpg

こねたハンバーグの種があったので、久しぶりに(ホント久しぶり!)メンチカツを作りました。
フライドポテト・豆苗のソテー・サラスパサラダ・キャベツの千切りなど、定番を添えました。
実はこの種、こねるときに隠し味で『ケチャップ』を入れてあります。
ちょっと味が複雑になって、美味しかったよ^^v
[PR]
by fkaterina | 2008-06-16 12:45 | 食事とか

地震お見舞い申し上げますm(_ _)m

今朝の1報から、びっくり!能登半島地震を思い出させる、いやそれ以上の悲惨な映像が繰り返し放送されています。
なにやら外国の預言者が、四川大地震やミャンマーの水害を予言して的中。その次は東北・愛知の大地震だそうで・・・(週刊誌の見出しの情報ですが^^;)
備えあれば憂いなし・・・でも何を備えればよいのか、わかりませぬ・・・



テレビの結果ですが、息子は帰宅後悶絶・・・(><)

娘は笑顔で『何~~これ~~~大きい~~~』と、いつになく嬉しそう♪

大きい画面に少し戸惑いつつ、データ放送やデジタルと地上波の画質の違いを楽しんでいます。
テレビの大きさは、縦約80センチ×横約120センチです。ついてないときは真っ黒なので、ちょっと圧迫感あり。
テレビ台は黒ですが、引き出しがブラウンなので、すごくいい感じ~~♪

スマッシュブラザーズも大迫力!DVDで見るライブ映像も、音もすごい!リビングにいる時間が少し長くなってる家族です~

<6月11日水曜日の夕食>
c0157378_2341777.jpg

から揚げ・ゴーヤのから揚げ・ピーマンとなすの揚浸し
<6月12日木曜日の夕食>
冷しゃぶサラダ・豆苗のソテー
c0157378_23414876.jpg


高校行事のお手伝いで、半日立ち仕事。初めてのことばかりで気疲れしちゃった^^;
楽しかったけど、息子に見つからないように、こそこそ隠れて頑張りました!
900食のめった汁を作りました~←めった汁とは、金沢風のトン汁のようなもの。ごみ拾い遠足から帰校した生徒たちに振舞うんです♪
45センチのなべ16個!ガスボンベ8個!!お代わり続出で、大好評でした~

<6月13日金曜日の夕食>

・・・・・・・え?写真が無いわ・・・・・???忘れちゃったのかな?
                                   ボケてる~~~(><))))))
めった汁(金沢風トン汁)・焼き塩鯖・茹でアスパラ・ご飯・

昨日美味しかっためった汁を再現・・・できなかった・・・やっぱり大なべには勝てないわね!
[PR]
by fkaterina | 2008-06-14 16:38 | 食事とか

でっかい素敵な贈り物!

名古屋の父が、娘かわいさ孫かわいさに、大きなプレゼントをしてくれました!

どーーーーんと52型、SHARP・AQUOSフルスペックハイビジョン液晶テレビ・
亀山モデル♪
c0157378_16132138.jpg


実はこのこと、子供たちは知りません^^ こっそり水面下で、先月から進めていました~!
だから今朝は必死でした・・・

まず、古いテレビを動かして
c0157378_16233280.jpg

新しいテレビ台を組み立てて
c0157378_16255178.jpg

10時過ぎに届けに来てくれたお兄さんが、サッサカ配線してくれて(ケーブルTVのモデムも絡むので、4台接続です)
c0157378_16271260.jpg

ど~~~んト鎮座しました!

大きいねぇ~地デジ対応だねぇ~でもDVDデコーダーが対応してないの(TT)
ドラマ・バラエティ、ほとんど録画生活の私としては、ブルーレイの存在を今やっと認識しました~~~



さてさて、息子や娘の反応は、これいかに・・・たのしみだわ顔文字
おじいちゃん、ありがとう!これが遺品にならないように、長生きしてね。早く確認しに金沢に来てね~♪
[PR]
by fkaterina | 2008-06-11 16:30 | 名古屋♪

晴天続きで、気分爽快~♪

既に梅雨入りしている地域の皆様には、申し訳ありませんが。。。北陸金沢はここ数日晴天(曇りも含めて)続き。雨なしで推移しています(^-^ ) ニコッ
もう洗濯するものも、干すものもありません。もったいないなぁ~

週末の朝ごはんは、ちょっと楽しく
c0157378_13193558.jpg

たこ焼き機(ホットプレートの交換部品)でホットケーキを焼きました♪
美味しい!冷めたほうが美味しかった~特に森永の粉より、トップバリュー!
あまりの美味しさに、土日と続けて焼いてました^^
チョコチップも入れてみましたが、入れなくても十分に(*^ ^* )V

<6月6日金曜日の夕食>
c0157378_13244118.jpg

カレーライス・ツナポテト・サラダ・茹でアスパラ
ちょっと丁寧にカレーを煮込みました^^気温的にもまだ煮込みOK♪
<6月8日日曜日の夕食>
c0157378_13251646.jpg

餃子・卵スープ・棒棒鶏
にらとキャベツで餃子。皮を買い忘れて、オットがお使いに行ってくれました^^;
<6月9日月曜日の夕食>
c0157378_13262614.jpg

豚の角煮・小松菜の味噌汁・サラダ
角煮の苦手な息子ですが、脂身を少し取り分けたら食べてくれました♪
少しずつ、克服してほしいよなぁ~


明日はまたまた、子供たちへのサプライズが控えています(*^^*)
                 朝から大変な騒ぎになりそうだ・・・皆様も、お楽しみにぃ~~~!
[PR]
by fkaterina | 2008-06-10 14:08 | 食事とか

p(^^)q 頑張れ!ゴーヤーズ♪

オットが支柱を立てて、紐張りをしてくれたので、今日はゴーヤーズデビューとなりました♪
c0157378_16403316.jpg

6本の支柱に、10本の苗。植えすぎってわかってるんだけど、小さい苗って頼りなくて~
でも秋には・・・すごいことになるぞ・・・

c0157378_16415590.jpg
c0157378_16422614.jpg

これが1ヶ月もすると、緑のカーテンに覆われる・・・予定です。随時成長をアップしていきます^^

昨夜は、お料理教室の第2回懇親会でした^^
昨年10周年記念で集まって、あまり楽しかったので毎年の行事にすることになりました。
私を含めて13人の出席。約半分の方がいらしてくれました。いつもの『ウサギ』で乾杯!

曜日もコースも年齢も職業も、ぜんぜん違う方たちが集まって、こんなの楽しく賑やかに飲み食いできるってすごい!毎年思います。
c0157378_16452520.jpg

ちょっと写真が・・・フラッシュ焚けばよかったなぁ~(><)

2次会はサーティワンアイスクリームで、ダブルでトリプルにチャレンジ~
c0157378_16502413.jpg

鳥肌立てながら、みんな完食~パワー有り余る若い力です!
仕事の都合で、2次会から参加の方・2次会終わって帰ろうとしたときに到着した方(また店に戻りましたよ~)。みんなお疲れ様!


お料理できる女性は、絶対幸せになれるよ!信じて幸せをがっちり掴みましょう~♪
石川近郊の独身男性の諸君!ここにいっぱい、きれいなフリー女性がいますよ~~~(笑)
[PR]
by fkaterina | 2008-06-08 16:48 | 仕事とか