*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晴天続きで、順調な滑り出し~

既に、和室の片付け・衣替えは終了( ´-ω-`)ゝ あぃ

昨日は買い物ついでに、神社へ合格お礼のお参りに出かけ、新緑も楽しんできました♪
c0157378_8381829.jpg

白山市にある、石川県林業試験場・樹木公園です^^
もうソメイヨシノはすっかり終わってますが、八重桜が盛り。
c0157378_8392775.jpgc0157378_840148.jpg

携帯なので、上手じゃないけど・・・新緑の香りでマイナスイオン大量に浴びてきました^^

子どもが小さいころは、お弁当持ってよく遊んだヨなぁ~懐かしく話しながら、公園を後に。

4月27日日曜日の夕食
連休の景気づけに、外食!新装オープンしたばかりのバイキングレストラン『セロリ』
c0157378_13233495.jpg

野菜中心のお料理で、かなり食べました・・・子どもに合わせて食べ放題が多いんだけど、そろそろコントロールしなきゃね・・・・^^;

4月28日月曜日の夕食
c0157378_842498.jpg

たけのこ消費週間?青椒肉絲・チルド肉シュウマイ・粒コーンスープ・冷奴・トマト
4月29日火曜日の夕食
c0157378_8423085.jpg

アジの塩焼き・たけのこご飯・たけのこのカカ煮・焼き茄子・サラダ

今日は午後からリビングのワックス掛けます!午前中は、ラビ舎の大掃除で指先を痛めちゃった~~~(* ´д`) ダンダンイタクナル・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-04-30 11:18 | お出かけ

今年もGWです。

c0157378_1042099.jpg

数日前、スーパーで見切り品のバラと目が合いました(@@)
オットが買ってくれたんです~~~(嬉)ネットで水揚げの勉強をして、こんなに元気。でも開いてこないよ・・・

大型連休始まりましたね。暦の都合であまり大型でもなさそうだけど・・・我が家も殆ど暦どおりのお休みで、5日には子ども部屋を仕切るリフォームが入ります。工事は一日だけどその前後の移動が大変!子ども部屋の仕切りは2年遅かった~受験前に済ませなきゃダメだったわ。

昨日で4月のお仕事は終了。5月は3日にケーキをしますが、本格稼動は9日から。約2週間のお休みです。春先に出来なかった片付けと掃除が山のように迎えてくれてます。
表に書いて、終わったら消していこう。たまにはのんびり新緑ドライブもしよう。

今日は休息日ですがね・・・^^;

4月25日金曜日の夕食
c0157378_9541096.jpg

煮込みハンバーグ(ドミグラスソース・赤ワイン・トマトのざく切り)・新たまねぎのスープ・にんじんサラダ・茹でアスパラ

そろそろ限界・・・冷凍室にあったこねた種を使って、ハンバーグ。この前もハンバーグだったよね?ッて息子に指摘されたよ(><)
4月26日土曜にの夕食
c0157378_9543722.jpg

オムライス・カップスープ

オムライスは午後講習した復習~上手に出来たのは3回目の自分の分^^;
息子のは破れたし、娘のも敗れる寸前・・・奥が深いわぁ~~
[PR]
by fkaterina | 2008-04-27 10:00 | 食事とか

連休前のかきいれどき~~~p(^^)q

連日のお教室で、今のカリキュラム極めてます(笑)  GWは何も予定がありませんってゆーか、我が家は例年大掃除なのです^^v
窓拭き・網戸洗いはオットが。カーテン洗濯と拭き掃除は私が担当。共同作業は暖房器具の片付け・リビングのワックスかけ。
おまけに今年は、子ども部屋のリフォームも控えていて、それはそれは大変な騒ぎになりそうです(><)
多分連休は遊び歩くであろう、息子にもしっかり手伝ってもらわなきゃね~~♪

その前に、昨夜はまたまたPTA~高校の理事になりました。断れなかったのだ・・・
でもすごく楽しかったです。成熟したPTAって感じで、居心地良かったです♪でもね~高校は3年間なんだって~~・・・凹○
お仕事は年に2回の理事会&懇親会と、2回の『めった汁』作り。めった汁とは、金沢の方言で『豚汁』のことです^^;600食も作るんだって~~~想像つかないよ~楽しそう~~♪

4月23日水曜日の夕食
c0157378_1632738.jpg

鶏のから揚げ・ピーマン添え・アボカド・ひじきのサラダ・冷奴・茹でたアスパラ・茹でた新じゃが

冷奴にはみわちゃんのところで見たのを実践~すごく評判良かったわ♡
から揚げも、家族に大絶賛を受けました^^; だって~日曜日からずっと教え続けてるんだもん。上手になるはずだわ!

4月24日木曜日の夕食
c0157378_16102756.jpg

c0157378_16111746.jpg

冷しゃぶサラダ・豚汁
コレだけ支度して、お風呂掃除して5時半に出かけました!
宴会の食事は、初対面の方ばかりの円卓だったので、断念!会費分はしっかり食べてきましたよ~^^

さぁ、明日の午前午後をこなしたら2週間お休みda~~~!
コメント返信は、もう少々お待ち下さい。皆さんのところへも、日曜日以降にお邪魔します♪
[PR]
by fkaterina | 2008-04-25 16:12 | 食事とか

メンテナンス、長かったわ~

やっと更新です!いい天気で、本当は家事に専念しなきゃならないんだけど、今週はパス
( ´-ω-`)ゝ あぃ
来週から2週間のお休みなので、そこでしっかり・・・ヤルツモリ^^;

あっという間に半そでの気候です。制服の中高生は暑いだろうなぁ~遠足や社会見学のシーズンで、どこに行っても観光地は中学生だらけ(><)
明日、娘も出かけます。午前9時に金沢駅集合です。一人でバスに乗るんだって~大丈夫かな?一回も乗せたことないぞ・・・一人で・・・カードの使い方も教えてないぞ・・・

どんな子育てじゃ・・・凹○       夕方、バスに乗せるか・・・(爆)

私は初めて一人で公共交通に乗ったのは、小学校4年生。名古屋の市バスに乗ってピアノのお稽古に通いました。あの母が、何で許したのかわからないけど3年くらい通いました。
息子は小6のときに、金沢市内のお友達もおうちに行かせました。中2になった頃には、父親の携帯を駆使して8号線のゲームセンターに乗り換えて行った事もありました。

さぁ、どうなるかな?

4月19日土曜日の夕食
c0157378_1254673.jpg

あんかけ焼ソバ(ウズラ忘れなし!)・米茄子の焼き茄子(めんつゆ味)
4月20日日曜日の夕食
c0157378_12553135.jpg

焼き塩鯖・鯵のマリネ・炒り鳥(筍たっぷり)・ほうれん草のおひたし・カプレーゼ(何で?)
4月21日月曜日の夕食
c0157378_12571799.jpg

牛肉とにんにくの芽の炒め物・サラダ・卵豆腐(パック)・薄切りジャガイモの味噌汁
4月22日火曜日の夕食
c0157378_12585887.jpg

海鮮丼・Mixお浸し(小松菜・水菜・えのき・なめこ・油揚げ)・豆腐の味噌汁

昨日は中学校PTAの委員会でした。またまたPTAです。そして当然(立候補しての)委員長です^^;
だって~人の指図受けたくないんだもん~だって~~自分で自分のペースで委員会したいんだもん~~傍から見たら、嫌な女ですわ(* ´д`)
初回なので自己紹介やら活動予定報告やらで、二時間ビッチリ・・・・・・凹○

疲れた~~~その後息子と部活の話合い。サッカー部に入ったけど、やはりやりたくない。遊びたい。部活じゃなくても人間関係は築ける・・・・云々かんぬん・・・
彼も必死で、今の居場所を求めてる。時間のかかる子は100も承知。高校生なんだもん、親のいうことは聞かないよ。でもよく話し合ってくれたって思います。
陸上部も魅力を感じてるって言うことなので、もうしばらく様子見だそうです^^;

難しいね~あれこれ経験したことだから、余分にアドバイス(お節介)して嫌われるんです。
嫌なこと言うのも、親だけだよ。キミを一番知ってて一番大切に思ってるのは、母なんだよ。
だから考えて結果が出たら、また教えてね。って終わりました。
こんなに穏やかに話せたのは、彼も少し大人の階段を上ったせいでしょうか・・・♪
[PR]
by fkaterina | 2008-04-23 13:07 | 食事とか

さいた~♪さいた~~~♪チューリップと色々~~♪

イルミネーションを設置したときに、こっそり植えておいたMIX球根。全て咲きそろいました!
c0157378_16243896.jpg
c0157378_16251741.jpgc0157378_16255958.jpg
手前ピンクは、茎がムラサキなの~
c0157378_16272451.jpg

小手毬はまだこんな小さなつぼみ
c0157378_1628542.jpg

もう4年以上、この鉢で咲いています・・・なんだっけ?
c0157378_16284319.jpg
c0157378_16295374.jpg

父に手伝ってもらったプランターのパンジーは、こんなに立派な花に。

雨上がりの早朝だったし、思ったより明るくなかった・・・
4月17日木曜日の夕食
c0157378_16404437.jpg

自分で茹でた筍を使って青炒肉糸・チルドの水餃子(紀文)・卵スープ
ついに買ってしまった!チルド餃子~~~♪美味しかった♡
4月18日金曜日の夕食
c0157378_16435260.jpg

ハンバーグ・にんじんグラッセ・菜花のソテー・グリーンボールのコンソメスープ煮・サラダ・煮豆(ふじっこ)
目玉焼き、忘れた(><)))
[PR]
by fkaterina | 2008-04-19 16:44 | ひとり言とか

新学期は何かと慌しい~・・・凹○

何だかパソコンに向かう気力と目力がありませんでした^^;
ご飯の写真が貯まってしまったので、慌ててアップしま~~~す。私は元気です♪

4月11日金曜日
c0157378_9594383.jpg

すき焼き鍋・茹でアスパラ(この季節が来たわ~~♡)
肉が固まって大変!一人用の固形燃料こん炉が真剣に欲しいって思ってます。旅館か!
4月12日土曜日
c0157378_1001633.jpg

鶏肉とちくわの磯辺揚げ・菜花の胡麻和え・味噌汁・ナスも揚げた♪
4月13日日曜日
c0157378_1004512.jpg

煮豚・キャベツとたけのこのサラダ
煮豚を煮込むときに、手羽先も焼きを入れてから投入。後日食べたけど、美味しい!
4月14日月曜日
c0157378_1011578.jpg

シーフードマカロニグラタン・茹でブロッコリー・卵スープ
待てど暮らせど、塾に行くはずの息子が帰宅せず!あの野郎~忘れやがったな!!!
4月15日火曜日
c0157378_1014679.jpg

とんかつ・米茄子の焼き茄子・グリーンボールの千切り・フライドポテト
急に脂っこいものが食べたいってオットのオーダーで。揚げたてのとんかつって、ご馳走だな。
4月16日水曜日
c0157378_1021360.jpg

刺身(マグロ・がんど・鯵)・トマト・大根サラダ(見難い)・小松菜の煮浸し
がんど登場~でも鯵の刺身が一番美味しかったわ!旬なのね~~~♡


きゃ~時間時間!今からチョッとエクササイズに行ってきます^^午後は教室。続きは夕方、もしくは明日ね( ´-ω-`)ゝ あぃ

楽しい写真もあるよ
[PR]
by fkaterina | 2008-04-17 10:05 | 食事とか

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ 花見 ♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*

水曜日、お天気もよく気温も上がるとの予報だったので、今日しかない!とお花見に出かけました^^
c0157378_16371651.jpg

犀川緑地。川沿いに桜並木と公園が続いています。
c0157378_16361346.jpg

対岸にはこんな感じに
c0157378_16362692.jpg


c0157378_16375154.jpg
c0157378_16382063.jpg

弁当は『芝ずし』で、今流行のお花見弁当。華ってのを2個買おうかと、チョッと迷ってたら帽子をかぶったオバサンに買われちゃった!だから2段のさくらも買いました。
オットと2人の花見は久しぶり~~~♪
c0157378_163964.jpg

ずっとこんな感じの遊歩道。どんどん歩いていくと・・・
c0157378_16393998.jpg

沼みたいな水溜りに、看板
c0157378_16402691.jpg

天然なのかな?すっぽん・・・金沢ってヤッパリすごいところだ(* ´д`)
c0157378_16461066.jpg

肉眼では見えるんだけど、ここって書いたところに真っ白に雪をかぶった『白山』が見えました。

歩いて歩いて、汗かいちゃった~写真では白っぽいけど、いい具合の晴天でした。
まぁ北陸金沢は、曇っていても雨さえ降らなきゃ『今日は晴れ』ってところだから、合格!

一転、昨日から3月中~下旬並みの肌寒さになってます。一雨あったし冷え込んだし、まだまださくらが散る様子がありません^^
兼六園も夜間ライトアップ中~でも一回しか行ったことないんだよね~(* ´д`)

4月9日水曜日の夕食
前日が焼肉だったので、刺身が食べたくて・・・♪
c0157378_16562748.jpg

がんどぶり・キハダマグロ・大根サラダ・ほうれん草のおひたし・トマト・はんぺんじゃが

何だかおかずを作りすぎ?でも弁当にも利用するし、チョッと大目のほうが朝楽なんだ。
4月10日木曜日の夕食
c0157378_16583977.jpg

どうしても時間がなくて、レトルトカレー・惣菜コロッケ・サラダ・らっきょう

雨がひどくて、その割りにあちこち用事があって、時間もかかって・・・結局何も出来ずに一日終わりました。そんな日もあらーな!

・・・がんどぶり・・・とは?
[PR]
by fkaterina | 2008-04-11 16:59 | お出かけ

受験のゴールは、厳しいスタートでした^^

一昨日の大雨が嘘のように上がり、午後から薄日も差す日和になりました。
我が家に高校生が誕生です。嵐のような中学3年間を終え、志望校の難関を突破した息子は、晴れ晴れとした様子で入学式に臨みました。

小学校の頃からの友人も同じクラスになり、何だか親同士でほっとしちゃいました(*^^*)
約40分で式は終了。新入生の入退場は、吹奏楽部の生演奏~♪校歌披露は、全国クラスの合唱部。当然男子も半分いました。
その後の合同保護者会では、高校生活へのサポートの話があり、自主性に任せて家庭は安らぎの場になるように。とのお話でした。

その通り!もうすっかり手を離してもいいんだ。自分で考え自分で行動。コレまで口を酸っぱくして言って言われてたこと、もう出来るようになる年代だもんね~
やっとのことで写真を一枚写させてもらって、別々に帰宅(当然行きも別々~)。

今日はいきなりの実力テスト。でもこの高校を目指してよかった。合格してよかった。仲間が出来てよかった。そんな3年間のスタートを、気持ちを新たに切って欲しいと思います(* ´・ω・)

早速弁当作りも始まりました~息切れせぬよう、頑張ります!

息子の高校は、正門付近に桜がなくて・・・でも心は満開。今日はお疲れ様も兼ねて、オットと2人お花見に行ってきます~

4月8日火曜日の夕食
入学祝で、久々の焼肉!『しちりん屋』に出かけました(* ´・ω・)
c0157378_8363557.jpg

USビーフ解禁で、牛タンがメニュー復活してました♪
c0157378_837397.jpg

ファミリー大皿。シロが食べられないので、乗せないでってお願いしたら、他のお肉少し多めにしておきましたって~ありがと~~~^^入学祝って言ってよかった!
c0157378_8383246.jpg

〆は冷麺。コレが食べたくて行ったようなもの。(。'I'ノノ゙☆パチパチ うま~~~ぃ!

さぁ!花見に出かける前に、お天気いいからしっかり家事を済ませないとね。
[PR]
by fkaterina | 2008-04-09 08:39 | 家族とか

昨日からの雨も上がって、晴れてきました!

今日は午後から、高校の入学式です。多分息子の式というものに出席するのは最後になると思います。12年前の幼稚園の入学式から数えて、7回目。だんだん親としての出番も減ってきます。昨夜の大雨が嘘のように、今日が照ってきました^^さすが晴れ男!

そんな息子にかまけていたら、娘も新学期・新学年・新クラス。彼女もそれはそれは緊張し、疲れているようです。何でこんなにツンツン!イライラ!!してるんだろう?ッて思ったんだけど、昨夜母と電話してて気付きました。
私の意識が自分に向いていないのも、きっとイライラの原因かも。かといって、あれこれ話すのを喜ぶ子ではないんだけどね。

母は忙しい(><)

4月5日土曜日の夕食
c0157378_957057.jpg

シンプルチキンカツ・焼き茄子・サラダ・ご飯・味噌汁

鶏の胸肉をフライに。シンプルなのでケチャップがGood!少し取り分けて、お弁当用に準備しました^^
ナスは、米茄子を焼きたかったけど売ってなかったので、普通の。チョッと水分が足りないわ~
4月6日日曜日の夕食
c0157378_9575438.jpg

いかステーキ・ナスとピーマンの炒め物・サラダ

イカの胴だけ、しょうが醤油に漬けておいてフライパンで焼きました。思ったより実が厚く、火の通りが今一。マァ刺身でもいただけるイカなので、OK。柔らかい~♪
サラダは息子の所望で毎日です。生野菜ってあまり食べるとって思うけど、若いしあまり好んで食べる野菜が多くないのでOK。
4月7日月曜日の夕食
お好み焼き。
珍しく撮影をころりと忘れました(* ´д`) この日から月・木の塾復帰。しばらく通ってみるみたいなので、以前のように午後6時の夕食です。
何だか慌てててねぇ~食い散らかしてから気付きました^^;


さぁ。そろそろ洗濯物も干さなきゃ。今日は外干し出来そうだわ。
入学式の様子と、コメント返信は後ほどゆっくり~
[PR]
by fkaterina | 2008-04-08 10:03 | 食事とか

桜も咲いて、春本番!

昨日の夕方、父が無事名古屋に帰りました^^
長いようで短くて、楽しくて忙しい春休みももうすぐ終わり。新しい学校・新しい学年・新しいスニーカー・新しいノート。。。いよいよ春本番です。

少しお休みしましたが、ネタはたくさん上がっています。さぁ、kate家に春休みを一緒にご覧下さい~~~。(。'I')bグッ

4月1日
名古屋を14時30分の高速バスで出てくる父と息子。寒くなってきたので道中心配です。
18時半到着予定ですが、15分くらいにフォーラスに到着。娘とちょっとお店でも見ようかなって思ってたら『着いたよ~』と息子から電話があり、慌てて1階へ。
夕食はそのまま6階の『はーべすと』でバイキングをいただきました♪
息子はかなりお疲れの様子。風邪もひどそうで、目もうつろでした・・・(食事の写真なし)
4月2日
明日の課題提出を前に、息子は朝から取り組んでます。わかって遊びに出かけていたんだから、ここは心を鬼にして尻を叩かなきゃ!
父とは、室外機にかぶせたラティスのカバーを壊して捨てられるように、手伝ってもらいました。
c0157378_14583447.jpg

あっという間に終わって、ついでにプランターの準備(買い物も)出来ちゃった~
c0157378_14593145.jpg

濃い紫は父のチョイス。いいバランスになったわ~
c0157378_1505567.jpg

ゆすら梅の花も、満開近し!いい香りがします♪
c0157378_1514841.jpg

チューリップのつぼみも、大分膨らんできました。
夕食は、冷凍室の有り物で『煮込みハンバーグ』
c0157378_154198.jpg

中日ドラゴンズの連勝で、ご機嫌のいい父でした^^
4月3日
課題も無事終了し(午前3時まで・・・)、登校日を済ませた息子と娘を連れて観光・買い物に出かけました。
まずお昼ご飯は『天狗』
c0157378_153201.jpg

明るくて、見難かった(><)
ヤマダ電機で『Wii』を買ってもらいました^^ Fitは売り切れでしたので、スマブラとスポーツのソフト・コントローラーもう一個の4点買い。太っ腹のおじいちゃん~
c0157378_15223122.jpg

東の茶屋街へ観光
c0157378_15232130.jpg

テレビでもお馴染みの、古い町並み。実際にすんでいる家もあって、うるさいだろうなってチョッと同情。
c0157378_15235236.jpg
c0157378_1524261.jpg

丸いポストも健在♪
c0157378_15254477.jpg

部活終わりを迎えたので、娘は制服のまま^^;わき道に入っても、町並みは古いですね。
c0157378_15265049.jpg

夕食はいつもの『いの字』ホタルイカのお寿司は初めて。酢味噌がのっていました。
c0157378_15275317.jpg

ドーナツを2個食べさせてから行ったのに、この積み上げ方!でもまだまだ食べて欲しいよ。
ご馳走様!
4月4日
いよいよ最終日。まだまだ買い物し足りない息子は、スニーカーを買ってもらうと意気揚々。
昼食は金沢駅前のホテル日航金沢2階のランチバイキング。
c0157378_15301612.jpg

平日なのに、団体さんも多くて賑やかでした。
c0157378_15311928.jpg
c0157378_15313565.jpg

ぷーさんのパンケーキも、この通り・・・(^^;
c0157378_15322327.jpg

食うわ飲むわで、おじいちゃんも感心。バイキングの責め方も伝授しましたよ!
c0157378_15333625.jpg

デザートまでしっかりいただき、ご馳走様♪

電車の時間に間があったので、私たちはお先に失礼して息子を耳鼻科に連れて行きました。
夜行バスから始まった狂気のような春休み狂想曲は、やっと終了。体調整えて8日の入学式を迎えましょう。
お父さん、今回は一人で来てくれてありがとう!たまにはいいでしょ?また是非来てね。
私も、この新学期を元気で乗り切って、夏までに一回ふらりと帰ります。

この晩は全然お腹が空かなくて、7時半過ぎにやっと鍋を食べました~
c0157378_15363213.jpg

[PR]
by fkaterina | 2008-04-05 15:04 | 家族とか