*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お昼に名古屋飯^^

水曜日はオットの定休日。二人の昼食を考えねばなりません。月に一度はランチに出かけますが、毎週って分けにはいかないでしょ。
で、発掘したこのソースで・・・一昨日のランチタイム。(。'I')bグッ
c0157378_1592394.jpg

ヨコイのソース。名古屋栄・錦や住吉にあるスパゲティハウスのオリジナルソースです。以前は名古屋から送ってもらいましたが、数年前から金沢でもバローが進出し(バローは岐阜県多治見市本社のスーパー)買えるようになりました。

c0157378_15112456.jpg

あっという間にあんかけパスタの出来上がり~~~たまねぎ・ほうれん草・ウィンナー・しいたけ。野菜には味付けなしで炒めます。パスタも茹で上げを、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。もっと太いパスタがいいんだけど、市販では1.8止まりね。

スパイシーで濃厚。コレこそ元祖名古屋味です!

2月28日木曜日の夕食
c0157378_15181913.jpg

冷凍室カレーライス♪・コールスロー・レタス・薬味(ラッキョウ・ピクルス)

エアロ→娘とランチ→中学校の行事→ちょっとしたアクシデントでの帰宅。。。
疲れきってるし、お腹はイッパイだしでカレーライス。でも今日の給食もカレーライス・・・
翌日かぶりは久しぶり。スマヌ・・・子ども達よ・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-02-29 15:20 | 食事とか

初めての、チョコレートシフォンケーキ

今日も昼間から雪が断続的に降り続く、真冬のような一日でした。それでも嬉しかったこと。
息子が帰宅してかばんを玄関に置いたまま、また外へ。
何かなぁ~って思ってたら、雪かきの音がします!え???
頼んでないのに、やってくれてる~~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ ♡ すご~~~ぃ♡

慌てて出て行き手伝いました^^だって~子どもだけにやらせてたら、ご近所にちょっとねぇ~
あっという間に終わり、家の中に。嬉しかったのでお小遣いをあげました♪成長したなぁ~~~

カプちゃんのところで美味しそうなシフォンを見つけたので、私も挑戦!
今までチョコレートのシフォンは、固くて膨らまなさそうだったので敬遠してました。教室でも、アレンジの説明で『紅茶・抹茶・オレンジ・ゆずはこのレシピのアレンジでOKだけど、チョコは全然違うからね~』で逃れてました~( ´・ω・`)ショボン

いつまでも逃げてはいられません。さぁ~頑張るぞ!
c0157378_22203210.jpg

でコレ↑  失敗の訳は『型だし』・・・シフォンの永遠の課題だ~~~_| ̄|○
c0157378_22215077.jpg

でも切って食べたら。。。あ~らふんわり美味しいの!コレはいけるぞ~!!
c0157378_22225892.jpg

でも切り口・・・ほら~~~崩れてるし。。。

いつも紙の型で焼いてるツケだな。ちゃんとアルミ型で焼いて、型だしも上手にならなきゃ。
センターの筒部分って、竹串しか使えないよね?

2月26日火曜日の夕食
c0157378_22254784.jpg

お一人様すき焼き鍋(牛肉細切れ・うどん・白菜・ネギ・糸こんにゃく・えのき・焼き豆腐)・卵
ご飯は朝弁当用に作ったミニおにぎりが残っていたので、それをいただきました。皆は白ご飯

娘、うどんが大好きなので最後に取っておいて・・・ご飯を全部食べたらお腹いっぱいで、うどんを泣く泣く残しました。大笑い!かわいすぎ~~~(* ´・ω・)
2月27日水曜日の夕食
c0157378_22262814.jpg

ロールポーク(にんじんとインゲン・チーズ)・千切りジャガイモソテー・マカロニサラダ・オニオンスープ(残り物)
マカロニはグラタンのときに、1袋ゆでたら余ったので。ツナとハム・きゅうりの千切り。
我が家では娘がマヨネーズ嫌いなので、後のせです^^;

明日は初めて、娘とランチデート。でもしっかり食べ放題的なお店ですが・・・
雪が収まってくれますように。

・・・追伸・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-02-27 22:32 | お菓子とか

倍率発表~

息子の高校受験もいよいよ佳境!昨日志願倍率が発表されました。
今日から一週間、志願取り下げ・変更が一回のみできます。志望校は簡単に変えられないよねぇ~でも愛知県の受験も志願変更ありましたよ。

_| ̄|○ 予想通り、倍率高いなぁ~塾では想定内って言われてきたみたいだけど・・・大丈夫ってわかっててもすごく不安・・・試験は水物。でも本人が一番、怖いのかな?まだかな?
とにかく、私が怖がっていても仕方ないので、明るくいつも通りに振舞わねば(。 -`ω´-)ンー

2月24日日曜日の夕食
c0157378_847546.jpg

伊勢うどん・温泉卵のつもりで作った、電子レンジ卵(固ゆで。。。)

実家のメンバーが弟の厄落としで、三重県に行ったお土産。伊勢神宮で赤福も買いたかったけど、マラソン大会に遭遇し大渋滞。諦めて帰宅しホテルで買ったこのうどんだけ送ってくれました。これ!食べたかったのぉぉぉ~~~
指くらい太いおうどんに、たまりしょうゆをかけていただきます。色は真っ黒だけど、美味しいの!ちょうど先週『鉄腕ダッシュ』のソーラーカーのコーナーでやってました。ナイスタイミング!

2月25日月曜日の夕食
c0157378_8515519.jpg

マカロニグラタン(海老・マッシュルーム・ジャガイモ・たまねぎ・ほうれん草)・オニオンスープ(とろけるチーズ)・大根サラダ

ホワイトソースをチョッと薄めすぎたかな。それにマカロニを目分量で入れたら、膨らんで?大量に。。。娘以外は全員少々のお残しでした。今日のお昼に頂かなきゃ~^^;


今日はこれから『白山比咩神社』に行ってきます^^
初詣は金沢神社だったので、御札を交換に。雪はどうかなぁ~気をつけて行ってくるね。
(。'I')bグッ
[PR]
by fkaterina | 2008-02-26 08:58 | 家族とか

寒の戻り(* ´д`)

c0157378_1121561.jpg

昨日から、大荒れです。強風での雪で積雪は大したことありませんが、視界も悪く塾のお迎えで、少々ビビりました~~~( ´-ω-`)ゝ あぃ
もう2月も下旬なのにね。一度暖かくなってからの寒気は、体に堪えますね。。。風邪引かないように、気合を入れましょう (。 -`ω´-)ンー

2月21日木曜日の夕食
c0157378_1173076.jpg

あんかけ焼きそば。鶉の卵は買ってありましたが、なんと!豚肉がない・・・息子に『また、肉なしかよ!』って言われちゃった~~~エヘ
4人でコレだけ!
c0157378_1193656.jpg

2月22日金曜日の夕食
c0157378_1110507.jpg

から揚げ・ほうれん草の胡麻和え・ツナポテト・レタス・味噌汁

22日は我が家の引越し記念日。2000年2月22日に、10年住んだアパートから新築したマイホームに引っ越しました。雪が降る寒い一日。
午前8時から始まった引越しは、昼をはさんで午後6時半まで。。。段ボール箱150個・名古屋の嫁入り家具に、アート引越しセンターの車が4台。最後はバイト君たち、ずっと外で遊んでました。職人さんみたいな応援が一杯来て。。。お疲れ様の一日。

そのとき息子は小学校1年生・娘は年中さんでした。お友達の御宅に預かってもらい、夕食はほか弁で。お茶のコップもわからなくて、小鉢で飲みました。
懐かしいわ。この家も8年。しっかり我が家です^^♪

2月23日土曜日の夕食
c0157378_11152712.jpg

第4土曜日は、お料理教室午前午後&息子塾の日なので、超多忙。ナノにお昼の段取りを忘れちゃって、カップラーメンに。
夕食は面の予定だったのを、急遽ご飯系に変更して出来上がったのがコレ
オムレツ・炊き込みご飯・小松菜の煮浸し。ジャガイモと大根の味噌汁

c0157378_11173455.jpg

シャトレーゼの投げ込み広告が入りました。イチゴフェアって何だかうきうきしませんか?
オットがご馳走してくれました^^ありがと~~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
美味しかったよ!来週もまた元気に頑張ろうね~キリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ
[PR]
by fkaterina | 2008-02-24 11:02 | ひとり言とか

今年も出しました!雛人形♪

2月に入ってからずっと、雪やら雨やらでお天気が悪く、寒い日が続いています。
毎年節分明けに絶対出していた人形も、出窓の結露でなかなか決心つかず。でもあっという間に20日じゃん!ヤバイ!!絶対出さなきゃッてことで、昨日頑張りました^^

c0157378_1595449.jpg

人形って毎年上手く撮影できないの。なんで???呪い???
散々写して、やっとこの程度ですわ^^;

c0157378_15145170.jpg

c0157378_15352644.jpg

c0157378_1536124.jpg


2月20日水曜日の夕食
c0157378_15383788.jpg

ロールキャベツ・ほうれん草とウィンナーのソテー・バターライス
甘い!ルクルで煮込んだロールキャベツは、何だか甘いわ~~~♪時間も押してたけど、作ってよかった。(。'I')bグッ
[PR]
by fkaterina | 2008-02-21 15:25 | ひとり言とか

青空

c0157378_749021.jpg

買い物帰りの信号待ち。気づけば、久々の青空が私を見守ってくれました♪

2月18日月曜日の夕食
c0157378_8592248.jpg

焼き鮭・野菜炒め・だし巻き卵・薄切りジャガイモの味噌汁・サラダ・数の子

いつも『くろ・ママ』さんが、野菜たっぷりの付け合わせなので、ちょっとまねっこ♪
キャベツ炒めなんて、何年ぶりだろう~~子ども達も食べてくれました。きのこも入れなきゃね!
2月19日火曜日の夕食
c0157378_902346.jpg

コロッケ(惣菜)・キャベツの千切り・豚汁
時間がないのがわかってる火曜日。ついに惣菜に手を出した!結構高くつくなぁ~4人だし。
もう一つあっても食べられたよって~オットも子ども達も。私はコレで十分さ( ´-ω-`)ゝ あぃ

娘はアレから、少しだけど笑顔と話す時間が増えました。ほんの少しだけど、階段を上がったって感じです^^
息子は本日、3年生になって初めて欠席~( ´・ω・`)ショボン 今まで皆勤だったのに~残念!
クラスで風邪も流行ってるから、仕方ないわ~。昨日塾に自転車で行ったのがダメ押しかも。
今日は一日ゆっくりせい!
[PR]
by fkaterina | 2008-02-20 07:48 | ひとり言とか

嬉しい美味しい贈り物~

昨日の金沢、積雪20センチってことで今期最高。まぁ数年前に85センチ積もったのを思えば、楽勝なんだけどね。雪かきはオットと(ナント)息子が手伝ってくれました~♪
今朝もしっかり積もってました・・・
先週1週間の忙しさの余波、雪続きのお天気せいか、何だか一日モヤモヤしています。午後買い物に出かけて、ちょっと寄り道。ッて本屋だけ~
そろそろお日様に会いたいな。全然日が当たらない、北陸の雪空も飽き飽きです(><)

そんな軽く落ち込み気味の私に、思いがけない嬉しいメール。*色々ことこと*の華さんから『パンの消費をお願いします』ですって。
お二人暮らしなのに、せっせと焼いてんだ。パン。余ったら頂戴ねって冗談でメールしてたんだけど、実現しちゃった!

c0157378_16544552.jpg

こ~~~んなにたくさん、送ってくれました。それも送料もご負担で・・・
~~~(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人) ~~~
早速今日のお昼に、天然酵母のパンをざっくり厚切りトーストでいただきます!
c0157378_16561385.jpg

たっぷりのコールスローとゆで卵・ハムと一緒に。当然バターたっぷりですよ~~♪

お~い~し~ぃ(*^^*)
速攻完食です!胃薬と救急病院をなんて、メッセージがありましたがヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
全然必要なし!外はカリカリっとして、中はモチモチ~天然酵母らしい生地と味でした。

華さん、ご馳走様でした^^b  もっと自信を持って焼いてくださいね~~~♪

2月17日日曜日の夕食
c0157378_1702599.jpg

ミックスフライ(海老・いか・牡蠣)タルタルソース・フライドポテト・ほうれん草の胡麻和え・皿スパとツナのサラダ・大根のお味噌汁

苦手なカキフライも、自家製タルタルソースで克服~~すげー美味しい!!
子供たちも最近カキフライの美味しさを知ったご様子だわ^^
[PR]
by fkaterina | 2008-02-18 17:02 | 友人とか

2月になって

こんなにさらさらの雪が積もるとは!積雪・・・20センチくらいでしょうか。積もらないを連呼していたのが、天に届いたのか・・・しっかり雪かきの日曜日朝。

おはようございます。背後で東京マラソンの中継を流しつつ、やっとパソコンに向かう気力が出ました~^^;
忙しかった~毎日ミスのないように準備して、講習してまた翌日の準備。その間に授業参観・PTA総会への出席・買い物・ケーキの発送と、午前午後あっという間に1週間です。
寒い2月ですが、やっと北陸らしく白い世界になりました.降ったら降ったで大変なんだ!
昨年はほとんど雪かきもなく終わったので、2年ぶり・・・とりあえず家の前の生活道路は、義務なのでそこだけしてきました。家の敷地内はすごい状態です。もう少し昼間に緩んでから、オットに移動してもらいましょう~♪
c0157378_10235431.jpg

子どもが小さかったら、かまくらでも作れそうな山・・・凹○

今週は、簡単な夕食オンパレード~~~
2月14日木曜日の夕食
c0157378_10261711.jpg

お好み焼き(豚肉・キャベツ・ネギ・揚げ玉・干し海老・ちくわ・紅しょうが)
きゃべつんの使いかけが貯まると、全て刻んでお好み焼きにしま~す♪
2月15日金曜日の夕食
c0157378_10281249.jpg

すき焼き風鍋(牛肉・白菜・ネギ・えのき・糸こんにゃく・焼き豆腐・うどん)
卵が品切れで、1個だけ。子供たちに分けさせて大人はなし!ちょっと寂しかったわ~(TT)
2月16日土曜日の夕食
c0157378_1030480.jpg

とうとうダウン〓■● バタッ・・・
買い物に行ってグラタンを作るつもりだったんだけど、気分が悪くなって急遽変更!
混ぜるだけのカルボナーラは私と娘・ぺペロンチーノはオットと息子に。

夕方、吹雪になりました。友人宅に遊びに行った娘を迎えに、電話で地図で見た薬局の駐車場にいるように言って、出かけると・・・その薬局がなくなってました_| ̄|○
吹雪で視界も悪く、足元も最悪で焦る!
コンビニで聞いたら、離れた場所に移転したとのこ。まさかそんなところまで歩いて行くか。。。でも子どもだし、言われたところに行くかも。と思って、走りましたがいません。。。
もう泣きそうです。携帯も持ってないので連絡のしようがなくて。公衆電話もないですよね~
30分くらいたって、見知らぬ番号で着信があり。。。娘から♡

『どこにいるの?』『ママこそ、どこにいるの?』『バロー(スーパーマーケット)の前』『・・・バロー?そこまで行くから待ってて。いろいろあったんだから、今はそこで待ってて』
と切れました。
待つこと10分。白い見知らぬ自家用車で送られてきました。すっかり友人のお母様かお婆様って思ってご挨拶して別れました。
車に乗り込んで、事情を聞く前にもう泣けてきて・・・ゴメンネゴメンネと謝りました(TT)娘も泣きながら『もういいよ』って・・・

落ち着いて聞いたら、見知らぬ人に携帯を借りて、その方に送ってもらったのこと。びっくり!
あの娘がなけなしの勇気を振り絞って、見知らぬ人に声をかけたんだ・・・その方がとても優しく親切に、私のところまで送り届けてくれたんだ。
もう夕食の支度をしながら、涙が止まりませんでした。今でも泣きそう・・・

夜、改めて携帯の着信番号にお電話して、お礼を申し上げました。お名前も教えてくれなかったけど、「家の前で雪かきしていたら『スミマセン、携帯電話を貸してください』って言われたんですよ~お母さんに会えなかったら自宅まで送るつもりでした。会えてよかったですね~」
吹雪の晩、泣き顔の娘を思い出すたびに、今日の出来事を思い出します。
これから、お迎えは必ずそのお宅に伺おう。あの方の携帯番号は『恩人』として私の携帯の残しておこう。
[PR]
by fkaterina | 2008-02-17 10:43 | 食事とか

…本能か…

c0157378_854841.jpg

少ない雪だけど、ホリホリ♪
ジャンピングしながら、何か楽しそうならび。

北陸北日本の大雪、お見舞い申し上げます。金沢は…大丈夫のようデス(*^.^*)
[PR]
by fkaterina | 2008-02-14 08:54 | ひとり言とか

オットの留守をいいことに

こんな時間に更新ですヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…♪
オットは会社の慰安旅行で、京都長浜へお出かけ中。京都からたくさん写真を送ってきました。


寒いですね。日本海側大雪って。。。一体金沢どうなっちゃったの?全然積もってないんです。降ることは降ってるけど。。。で、凍ってます!
今朝の最低気温マイナス2.8度あちこちでスリップ事故多発って聞きました。
でも、雪がない。。。最高気温も1度台でした。
ヒーターがないと、底冷えします。18度設定でずっと焚いてました~~~アッタカイ♡

今週は毎日お料理教室があるので、時間を有効に使えます。実は休みの日のほうがだらけて、遊び歩いて、家事もさぼりがちになるんですよね~^^;
今日はお昼に終わって、そのまま明日の買い物に行き、帰宅後昼食。今朝オットの出勤が早かったので、激昼寝~温かくてしっかり寝ちゃった~( ´-ω-`)ゝ あぃ

それからアイロンがけ。Yシャツ9枚・スラックス4本・ハンカチ14枚。途中で息子が帰宅しておやつタイムまで。
いや~はかどるね~働き者だね~♪明日は午後から、授業参観・PTA総会です。寒そう~~~@体育館

2月12日火曜日の夕食
c0157378_22593825.jpg

刺身・サラダ・小松菜の煮浸し(にんじん・えのき)・豆腐のお吸い物
2月13日水曜日の夕食
c0157378_231372.jpg

オムそば^^
この焼きそば、太めで縮れてなくて、美味しい!3玉99円でした~♪
キャベツ・豚肉・ちくわ・にんじん・もやし入り。

明日は凍っても、車通勤がいないのでお気楽です♪エクササイズはお休みして、ちょっとケーキ焼きま~す!


※↓娘の誕生日に、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!レスも込みで50近くも・・・
なにやら感激しちゃってます(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人)
[PR]
by fkaterina | 2008-02-13 23:03 | ひとり言とか