*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5年ぶりか・・・キッチン引き出しの大掃除~・・・凹○

いつも使ってる引き出しって、いつの間にか汚れていて、でも見ない振りをしながらここまで来ました。いけない!掃除しなくちゃって思い始めたのが、昨年の秋ごろ(遅い・・・)
今週はランチの予定もなく、そこそこ時間に余裕があったので朝、パソコンを開けずに(我慢して!)始めました~キリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ

全て中を出して、敷物取って、拭き掃除して、敷物しいて、新聞紙も敷いて・・・の繰り返し~~
c0157378_16345365.jpg

まず大きな引き出しは鍋・フライパン・中華なべ。ここが一番汚れてたなぁ~
大物だし、熱いまましまったりしてたから・・・
c0157378_16371120.jpg

その上のスライド引き出し。ステーキ鉄板・小さいフライパン・卵焼き鍋・揚げ物鍋・ルクルーゼ(ここにもあるんだ♡)
ここも下に劣らずキチャナイ・・・
c0157378_16383218.jpg

お隣、ざるとボウルの引き出し。ここはいつも使ってるので、ヤッパリこそこそ・・・
c0157378_16393442.jpg

その上のキッチンツール。あるぞあるぞ~~~でも何も捨てられない場所。丸いもの・平らなもの・・・など形状に合わせて入れなおし。いつまでこの状態を保てるか・・・(。 -`ω´-)ンー
c0157378_16412592.jpg

c0157378_16415418.jpg

続いて、調味料。上は粉物・下は液物。こぼれてて結構臭いぞ!
c0157378_16431765.jpg

背後の引き出しは、菜ばし・計量カップ&スプーン・その他の小さいツール
c0157378_1644616.jpg

その下のケーキ&弁当小物・・・お。終わった。。_| ̄|○

疲れた~~~思った以上に大変な作業でした。一日でやっちゃうってのが、無茶だった。
でもコレで長年の懸案事項が削除されますわ。

今日は朝の雪が嘘のように、晴れて乾いて冬の午後って感じでした^^
[PR]
by fkaterina | 2008-01-31 16:45 | 仕事とか

年金って

もらえるのかなおくさまが年金の確認をしたって聞いて、ワタシもここで試算してみました~

63歳からもらえて、63・64歳は年額4万円って・・・・・・凹○
月々3333円ですよ。え~~~!オットは64歳からもらえて、月額約7万。65歳からは二人で約20万・・・本当だな!絶対くれるんだな!!毎月厚生年金がいくら引き落とされてるって思ってる?あ~~~60歳になったらバイト探さなきゃ。。。
[PR]
by fkaterina | 2008-01-30 20:10 | ひとり言とか

寒さも受験も小休止    ・・・午後追記あり^^

昨夜はなぜかワタシが・・・少々ダウンでうたた寝・・・・・・凹○
ヤッパリ気疲れなのね~~~仕方ないか~( ´-ω-`)ゝ あぃ

息子は月曜日・火曜日と塾の日。。。本当にのんびりできるのは、今日かな?
しばらくは開放感なんだろうな。発表は2月5日。県立は3月11・12日です。。。

さぁもう息子のことから離れて~~♪
1月28日月曜日の夕食
c0157378_9144538.jpg

焼きしゃぶ・小松菜煮浸し・薄切り里芋の味噌汁
c0157378_9155743.jpg

いつもは小松菜と油揚げだけなので、今回はにんじんとえのきも追加。これもいいわぁ~

1月29日火曜日の夕食
c0157378_917039.jpg

海鮮丼・五目きんぴら(ごぼう・レンコン・こんにゃく・にんじん・ちくわ)・インスタントお吸い物~
たまにはお汁が間に合わない~♪( ´-ω-`)ゝ あぃ

今日のお仕事↓     さぁ、出来るかな???
c0157378_9211828.jpg


追記・・・・完成までの格闘(。 -`ω´-)ンー
[PR]
by fkaterina | 2008-01-30 09:21 | 食事とか

ほっと一息(*^_^*)

c0157378_16183123.jpg

終わりました。帰りにハーゲンダッツでブレイク♪
[PR]
by fkaterina | 2008-01-29 16:18 | ひとり言とか

笑顔の朝

ご心配おかけしました^^
息子と友人3人は、オットの運転する車で笑顔で試験会場に出かけました^^
コレで、実力発揮。努力も報われますって、まだ私立だし。
本命は県立なので、らくらくパスできますとも。帰りは私が回収に出かけます^^
取り急ぎ、ご報告( ´-ω-`)ゝ あぃ
[PR]
by fkaterina | 2008-01-29 09:06 | 家族とか

軽く、プレッシャーだな

息子。昨夜夕食後から、ちょっと様子がおかしくて・・・風邪っぽいし、もう寝る。と珍しく8時に寝てしまいました。アレアレ・・・?
コレはひょっとして、プレッシャー感じてるのかな?まぁ初めての経験だし、元々気の小さい子だから仕方ないか。ここは母としてどーんと・・・構えられないぞ。気になるぞ。こっちもドキドキしてきたぞ。
こんな雰囲気は、彼に伝わっちゃうね~イカンイカン。

今朝、起きて朝ごはん(蕎麦!)も食べて、顔色も戻ってるんだけど・・・すっきりしないみたいで、ちょっと遅刻することに。11時に学校に送り届けました。
きっとクラスメートに会ったら、元気を取り戻すよ。
私立の滑り止め、キット受かるから。そんなにびくびくしなくてもいいのに。平常心って、平常じゃないときには思い出せないもんだね。

雪の週末から一転、晴れました。今週お休みなので、掃除洗濯家事おやつ。の生活になりそうです。とりあえず、4人分の布団カバー・シーツを剥がして洗濯→干しは完了。掃除機も終了。
午後はベッドメイクに、お買い物♪働き者のkaterina*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*

<1月26日土曜日の夕食>
c0157378_12202331.jpg

土日。オット不在のためそれなりの夕食に。
カルボナーラ・ミネストローネ
<1月27日日曜日>
c0157378_12213761.jpg

c0157378_12221020.jpg

ガストルームサービス♪一人1000円までって決めて、注文しました。ここは金額の低い弁当のほうが美味しいような気がします。息子はこれもしっかり食べて、床屋で前髪も切ってもらって、寝ました!
[PR]
by fkaterina | 2008-01-28 12:24 | 家族とか

図々しいお願いに、爽やかな対応~~♪

ビーズ細工を時々してます。もっぱらキットを買ってきて、組み立てる?ッて感じですが・・・
何ヶ月か前に「SATY」でバッグのチャームを買って、なかなか上手く出来ず・・・オマケに老眼気味でGiveUpしてました。
片づけしてたら、それが偶然見つかって・・・色も携帯に合わせたし・・・どうしても作りたくてもう一度チャレンジしましたが・・・_| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○

で、図々しく思いついたのが「まりんさん」ビーズショップもお持ちの彼女なら、きっと仕上げてくれる。。。はずって~ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
偶然にも焼き菓子が当選されたご縁で、ちょっと身近に感じたまりんさんに思い切ってお願いしてみました!
優しい!まりんさん♪即答でOKくれました^^ 携帯アドレスも交換させていただき、でも何日もかかってやっと発送~

翌日、折り返すように『出来上がりました』ってシャメもくれました~~~早ッ(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
c0157378_15514161.jpg

きれいに仕上がって、送り返されてきました^^
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人) まりんさ~~~ん♪

(。・ノェ・)コッソリ それにね!こんな素敵なネックレスも頂いちゃいました~~~♡
c0157378_15534627.jpg

リクエストしてもいいよって言われて、更に図々しく『セーターの上からできる、ネックレス♪』ってお願いしちゃって~~~まだ練習中ですってなってたけど、素晴らしい品物です!
(人´∀`):あ*゚:り.。:が..と*.う゚:..(´∀`人) まりんさ~~~ん♪

ちょっとあわわ・・・になっていた、荒んだワタシの心が、ふっと軽く華やかになりました^^
笑顔笑顔!
まりんさんのお陰で、新年の誓いを思い出したよ。

1月25日金曜日の夕食
c0157378_1613447.jpg

つくね鍋・パリパリれんこん・ご飯
一人土鍋に、はくさい・小松菜・うどん・つくね団子・ネギ・ぎんなん・かまぼこを入れて、うどん汁をたっぷり注ぎ、一煮立ち。
ウマウマの、つくねうどん鍋の完成!うどんが入ると、男子が喜ぶわ♪


※追記
今朝、輪島で震度5の地震がありました。金沢も震度2ってことでしたが・・・全然気付かず爆睡・・・ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
生徒さんは、みんな飛び起きたって聞いてちょっと恥ずかしかった~
早々に見舞いのメールをくれた、そこのあなた!ありがとう~~~♡
[PR]
by fkaterina | 2008-01-26 16:03 | 友人とか

ブログの効用

いろんな出来事、ブログに書いて読んでもらった感想や批判を、また書いてもらう。それが今たまらなく、心地いい~♡
気が重くなることも、半分くらいに軽くなる。考えても堂々巡りってことも、何故か糸口が見えてくる。みんなの経験や思いが、ワタシを温かく包み込んでくれてまた、明日から笑顔になろうって思わせてくれる。
ブログに出会ってよかった^^

ワタシが落ち着いたので、息子も笑顔になりました。長々とメールをくれた友人の言葉通り、息子の努力を認め自信を持たせよう。褒めて伸びるタイプだからね!
火曜日、彼が実力を発揮できるように祈ってやみません。母は弁当作って、笑顔で送り出すだけね。

もう一つブログをやっててよかったこと。お友達がたくさん出来ました。それも全国津々浦々。
絶対会えないけど、中には会える方もいて、すごく不思議な友人達。年齢も性別も違う、そんなたくさんの友人がとても大切です^^
迷ったとき、悲しくなったとき、嬉しいとき、何か発表したいとき、ブログは全て受け止めてくれて、応えてくれる。ありがとう!みんな大好き(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

<1月23日水曜日の夕食>
c0157378_1429982.jpg

クリームシチュー・カプレーゼ・マカロニとツナのサラダ・バゲット&ライ麦パン
車の点検で、すっと女性雑誌を読んでて、このカプレーゼを見つけました。バジルペースト、冷凍しつつ大活躍です^^
<1月24日木曜日の夕食>
c0157378_14311360.jpg

イカ大根・オムレツ・ほうれん草胡麻和え・キャベツと揚げの味噌汁
イカ大根はnanaと同じだった。ヤリイカの小イカを2パック。たっぷり柔らかく煮あがりました~
相変わらず、娘はご飯詰めてたなぁ~~
[PR]
by fkaterina | 2008-01-25 14:38 | ひとり言とか

子ども達のあれこれと、過去のワタシ

今朝は東京で雪が『舞ってて』大騒ぎでしたね。降ってるって言うよりも、舞ってるだよね。
まぁ太平洋側に生まれ育ったワタシも、ここに住むまでは大騒ぎだったなぁ~^^b

こちらは相変わらず穏やかな冬の朝です。

来週の火曜日、息子の私立高校の入学試験があります。思い出すのは、中学3年の今頃のワタシ。
冬休みあけに、学校に行かれなくなりました。何でだろう?すごく緊張して、トイレが近くなって・・・何度も席を立つので、男子にくすくす笑われて・・・段々教室に入れなくなり、保健室へ。保健室も結構満員で、学校に行きたくなくなり。。。でも行かなきゃッて気持ちはすごくあって、毎朝母が送ってくれたんだけど、近くまで行くともうだめで。
以前はその記憶にしっかり蓋をして、全然忘れてたんだけど最近、息子の様子を見てて思い出しました。

彼も、最近普通じゃないです。苛立ちや焦り・恐怖感を払拭するように、友人と遊び・買い物・コンビニでの立ち読み・・・塾もこんなに寒いのに(雪も雨も降らないので)自転車で出かけ、11時過ぎの帰宅。中学生のうろうろする時間じゃないっていくら言っても、返事もしません。
月曜日は何とか送迎したけど、昨日は断固拒否。
ワタシも昨日は体調悪かったので、自転車で行かせてしまった・・・

形が違えど、彼もいろんなものと戦ってる。きっと不安で怖くて、いても経ってもいられないのだと、ちょっと理解できました。でもみんな同じなんだよ、父も母も高校受験ではすごく怖くいたい思いをしました。だから少しでも、あなたがそんな思いをしないようにって、思いすぎるのかもしれません。
怖さ焦りから逃れるのは、もっともっと勉強するしかない。でもそれはもっと大人になって分かること。今はきっと真っ暗なトンネルの中。一筋の光は、きっと見えてくるから

ワタシは結局、ランクを落として受験した私立高校に合格。その後、少しずつ学校に行かれるようになり、県立高校(普通科ではないが)も合格できました。
母は気丈だったけど、きっとワタシのことで悩んで泣いていたんだと思います。ありがとう。
ワタシも今、やっとあの頃の不登校を乗り越えることが出来そうです♪

娘は未だ、反抗期真っ盛り。行ったり来たりのご機嫌で、一言にイラつき一言に笑う。息子の頃と形は違えど、やってることは同じだよ。
リビングのドアや子ども部屋・トイレのドアを「ばたんっ!」って閉めるのはやめなさい。
冷蔵庫のドアを『ばたんっ』って閉めるのはやめなさい。
イラつくのはあなたの意思じゃないって分かってる。ホルモンの仕業だよね。目が釣りあがってるけど、笑うときは本当にかわいい赤ちゃんの頃と同じ笑顔。
もっともっと笑顔が増えますように、あまり急がなくてもいいけど早く大人になりなさい。
母はあなたの成長を、笑顔で待つ自信はないから、時々叱るよ!覚悟しろ。
1月22日火曜日の夕食
c0157378_9172314.jpg

何故か午後から急な体調不良。体が重く、動きません。何とか買い物に行き(挙句にメモ忘れて・・・)、何とか作ったのがコレ。彩り悪~~~い(* ´д`)
ロールポーク・千切りジャガイモのソテー・レバーの甘辛煮・白菜漬け・豆腐の味噌汁

結局午後9時半に就寝。息子がいつ帰って来たか、娘が何時に寝たか知りません。知らないほうがいいかもね  (´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
[PR]
by fkaterina | 2008-01-23 09:07 | ひとり言とか

雪はないけど、寒いんだ

昨日遊びすぎて、ちょっと辛い月曜日。しっかりお仕事の週なので、頑張ってますp(^^)q

受験生の息子、大きな試験が終わって結果も多少ついてきたので、安心したか・・・だらけています。かなり心配で、綱紀粛正週間に決定!

ダイエットは、体重計測でやせたって生徒さん発見!コレはいける~
正月太りのピークから、増減を繰り返しつつ約2㌔減りました。また増えるけどね。
何だか体重計に乗るってのが、間食の抑制になるんだ。体の蓄えもあるし、食べなくても大丈夫って・・・

1月19日土曜日の夕食
c0157378_21344749.jpg

スコッチエッグ・ほうれん草ソテー・コーンスープ・サラダ

クリームと間違えて買ったホールコーン缶。開けた時の衝撃ったら。。。_| ̄|○
コーンスープにも入れて粒コーンスープ♪
1月20日日曜日の夕食
c0157378_21371631.jpg

ロースとんかつ・キャベツ・フライドポテト・パリパリレンコン・けんちん汁

当然お腹が空かず、とんかつを2切れずつ家族に分けて、ご飯もおつゆもちょっとだけ。
そのお陰で、体重も減り傾向。午後11時過ぎにかなりお腹が空いたわ。
この空腹感を楽しまなきゃね!

1月21日月曜日の夕食
c0157378_21423081.jpg

シーフードカレー・茹でカリフラワー・千切りキャベツ

夕方お出かけしなきゃならなくて、急遽午後にカレーを煮ました!海老はちょっと高価なので、するめいかとホタテ。白ワインもたっぷり入れて、野菜は玉ねぎのみ。
いい感じに仕上がりました^^b

雪は全然降らないけど、気温が低く寒い寒い(><)設定19度のファンヒーター、結構灯油が減るんだけど・・・22度くらいにして、点けたり消したりのほうがいいのかな?
[PR]
by fkaterina | 2008-01-21 21:39 | 食事とか