*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:覚書とか( 6 )

ベランダ菜園報告

4月下旬に完成したベランダ菜園も、一か月を過ぎました。一部を除き、順調です~(*´∀`)ノ

バジル
c0157378_9345738.jpg

葉っぱがこんもりして、背も伸びて来ました!
オクラ
c0157378_9355379.jpg

洗濯物が落ちて、2本折れて枯れちゃいました(TT)
でもほかの2本は、必死な感じです。なんだかいつも食べてるようなものが、伸びてきたんだけど~
枝豆
c0157378_9382653.jpg

プランターに対して、多すぎる?1ポットに3本も入ってたんですよね~肥料やらなきゃ!
ピーマン
c0157378_9395950.jpg

花が沢山咲き始めました。実りを重視するなら、少し摘み取ったほうがいいのかしらん?
プチトマト
c0157378_9411995.jpg

大きくなりました(@@) 洗濯物に当たるので、場所変えました。プランターじゃなくて、大きい深い鉢に1株にしなきゃ…ダメだなぁ~(´A` )
c0157378_9424091.jpg

花も咲き、実ってきました。これは楽しみだ~水は限界まで減らして育てます。甘くなるんだって~

これは追加の・・・
c0157378_9435084.jpg

キッチンで目が出てしまったじゃがいも。実家で母が何の気なしに植えたら、結構味噌汁の実になるくらい掘れたよ!って言っていたので、帰宅後すぐ植え付けました。どーかな?まだ葉っぱにもなってませんが・・・

広いベランダって思ってたけど、プラン-5個と、大きな鉢(ベンジャミン・パキラ)で歩くのも精いっぱいになりました。それでも大きくなっていく野菜たちは、朝一番の癒しになっています(夫婦ともども)♪

今日は久々の休みなので、ゴーヤの苗を買いに出かけてきます。いよいよゴーヤカーテン・シーズン3の開幕です( ´-ω-`)ゝ あぃ 

午後の追加更新~
[PR]
by fkaterina | 2009-06-01 09:46 | 覚書とか

春支度、第1段

もう雪も降らないでしょう~朝晩、陽が長くなってきました。朝6時前に起きますが、カーテンの隙間から明るいのが分かると、ちょっとほっとします(*^^*)

11月の後半から頑張ったイルミネーションを外しました。外の作業はまだ寒い(><)
あれこれ外してたら、本体とコードがわからなくなって・・・ま、いっか!来年つないでみましょう。と、適当にしまっちゃった~イヤン (*ノノ*)

オットのスキーウエアもブーツも片づけて、外の雪かき道具も、裏へ持ってって・・・
午前中はホームセンターに行って、春の花を考えてました。秋が忙しくて、あまりプランターを触ってないので、枯れたのもそのままにしちゃってます。

今年はベランダで菜園もしたいんだ~それも含めて、土の再生から始めないとね~なぜベランダかってゆーと、虫が少ないかなって思って・・・(笑)

日差しが明るくなると、家の中の汚さも目立ちます(><) 窓もカーテンも、何とかしたいわ。
なんだろう?すっごく活動的な春になりそう。

体力と相談しながらですがね。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
3月5日木曜日の夕食
c0157378_2218387.jpg

生姜焼き・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・エノキのスープ・きゅうりマリネ・ほうれん草のサラダ
 ぁ・・・ほうれん草かぶった(><) (。・ノェ・)コッソリ・・・・・サラダ用が安かったので・・・
3月6日金曜日の夕食
c0157378_22184766.jpg

ロールキャベツ・オムレツ・バターライス
 雨だったから、オムレツのケチャップは傘マーク。(o`・ω・)oガンバ  キャベツ・・・春ものと思って油断してたら、固い!!!~~~(´・ェ・`) ションボリ~~~
3月7日土曜日の夕食
c0157378_22193142.jpg

アジの姿揚げ・ベーじゃが(肉じゃなくてベーコン)・ほうれん草のおひたし・かき玉汁・きゅうりマリネ
c0157378_22201292.jpg

湯豆腐は[男]豆腐で。(o`・ω・)oガンバ

明日は娘とお出かけしてきます。ケーキの型や材料を買いついでに、ちょっとドライブね~(*´∀`)ノ
彼女今日初めて、新車に乗りました~結構嬉しそうなんだけど、なかなか乗りたがらなかったのは、なぜ?
[PR]
by fkaterina | 2009-03-07 22:31 | 覚書とか

ブログタイトル、更新!   

5年目になりました。気持ちを切り替えるため?ブログタイトルを変えてみました~♪

悠々閑々(ゆうゆうかんかん)  ゆったりして気長に構え、のんびりする様。とあります。
今年の目標「余裕」を持つ意味でも、これがぴったりじゃないかな。

これからも、katerinaをよろしくお願いします!
[PR]
by fkaterina | 2009-01-15 12:50 | 覚書とか

ゴーヤーズ、その後・・・

今年のゴーヤ。昨年の豊作で、私が種を取り洗って乾燥して保存していたものを植えました。
昨年は白ゴーヤも植えたのですが・・・実がなって気づきました。。。ナント交配してました(^^;
実が伸びなくて、すぐ黄色くなるのはそのせいかな・・・って思ってましたが、お隣のじいちゃんにもアンさんにも指摘され・・・今年はどこでも実の成りが悪く、伸びずに黄色くなる。これは猛暑のせいかもしれません(><)
あちこちにお嫁に出したゴーヤーズ・・・緑と白の交配で、ちょっと微妙なゴーヤですが、大きくならなくてごめんなさい。来年は新しい種(サカタノタネ)を買って、大きくしたいと思っています。

c0157378_8232511.jpg

8月2日のゴーヤ。この頃が最盛期でした。
c0157378_8241775.jpg

2階まで到達~♪
c0157378_825991.jpg

これは初収穫のゴーヤ君。あわせて5個程度の収穫にとどまりました。もう少しって思ってると、黄色くなっちゃうの・・・
でも、エコの役目はしっかり果たしてくれています。今年もゴーヤーズのお陰で、リビングはいい感じでした^^
                      もう少し、頑張って!

夕食の写真はこちらから
[PR]
by fkaterina | 2008-08-25 08:37 | 覚書とか

ゴーヤーズ通信 その3

c0157378_152848.jpg

南側、正午に撮影です。暑すぎて葉っぱが下向いてますが、日がかげると広がる。。。不思議です。
やっとお花が咲きました。1800㎜程度かな。
c0157378_1534529.jpg

こちらは東側。出窓の窓は押し出しなので、そこにつるが回ってくるのよね~挟んじゃうよ~
こちらは600㎜程度。プランターなので、それほど大きくならないかも。

順調な成長です。あちこちにお嫁に出したゴーヤーズは、みんな大きくなってるかなぁ~♪

7月16日水曜日の夕食
c0157378_9402966.jpg

うなぎの蒲焼(デパートGet!)・小松菜の煮浸し・麩のお吸い物・冷奴
c0157378_9422951.jpg

このお豆腐は『日本列島改造豆腐・男豆腐店   まるでお饅頭?餅?

7月17日木曜日の夕食
c0157378_945349.jpg

青炒肉糸・水餃子(チルド)・わかめスープ
金沢もついに34℃・・・さすがにハードスケジュールの木曜日(毎週エアロ&月一午後教室有り)で、夜ダウン~(><)まずソファで寝ちゃって、エアコンで寒くなって、寝室に上がってそのまま『あったかい」・・・』と再びうたた寝。次ぎに目覚めたときは、暑い!!かなり不機嫌になって、お風呂に入り寝てしまいました。
片付けはオットがしてくれてましたが、バターの入れ物を冷蔵庫に入れ忘れ・・貴重なバターが半解け・・・あ~~~反省!

明日から夏休み。またペース作りが大変だわ!

・・・ご不浄にて
[PR]
by fkaterina | 2008-07-18 08:44 | 覚書とか

子ども部屋・リフォーム前(5/4)

c0157378_17195755.jpg
c0157378_17203992.jpg

左が入り口側から・右は部屋の中からの感じ。この真ん中に、ライティングデスクとたんすで間仕切りしていました^^;
c0157378_1722515.jpg
c0157378_17223563.jpg

左が娘の・・・結界解除の部屋♪右は息子の部屋。かっ詰めに寄せて、明日の工事待ちです。

汚いけど、記録として残しておこうかなってね~昔はここで縄跳びもしたし、ゲーム大会もした。12人友人を呼んで誕生会もしたよね~懐かしい16畳の子ども部屋とも今日でお別れです。
明日からはそれぞれの部屋で、ゆっくり過ごしてね。あ・・・勉強するんだぞ~~~(* ´・ω・)
5月2日金曜日の夕食
c0157378_1726852.jpg

チキンソテートマトソース(ベーコンのせ)・ピーマンと千切りジャガイモのソテー・コーンスープ

息子が夕方、友人宅までの送迎を所望。ギター・アンプエフェクターを持っての自転車移動は無理だよ。デモ迎えの時間は夕食の時間だよ。今回だけにしてくれ~~~お遊びに付き合う気はないぞ!でもうまく取り入られて・・・母完敗の巻き~~(@@)
5月3日土曜日の夕食
c0157378_17264915.jpg

連休初日は、2階の窓拭き・網戸洗い・カーテン洗濯。息子も昨日の恩を感じたのか、網戸洗いをしてくれました。いい天気に恵まれて、快調に終了。もう少し出来そうなところで止めるのが、今年流~。(。'I')bグッ

翌日・翌々日の午後に予定も入り、私はますますハードスケジュールン♪さぁこなすぞ~~~!
娘は10キロ離れた『アピタ』に自転車でお出かけ。東国原知事のトークショウを見たかったんだけど、場所が変わってて見られず(笑)お疲れ様^^中学生はお元気だわ!
[PR]
by fkaterina | 2008-05-04 17:35 | 覚書とか