*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言とか( 96 )

もうすぐ、お別れ・・・

日曜日に、ちょっとしたお別れと出会いがあります。詳しい内容は、その時にアップしますが・・・日が決まってるとなると、これも最後。あれも最後。。。と名残惜しい毎日です。長年連れ添った家族同様のあなたと、あと数日でお別れなんて・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::
しっかりこの目に、この体に焼き付けるように、この数日精一杯あなたと過ごしますよ~(意味深でごめん。深追いしないで~~)

今日はPTAの理事会です。いよいよ着物で初参戦。幸いにもお天気がよさそうなので、バスで行っちゃおう~
ただ、髪をどうするかが問題なんだ~ちょっと長いし、自分ではアップできないし…アップには短いし・・・
美容室かなぁ~金かかるなぁ~切るのはもったいないなぁ~

そして恒例のテストランチ。子どもたちはそれぞれ期末テスト。高校は昨日から水曜日まで。ナノに日曜日に「ライブ出演」があるからと、息子・・・フザケンジャネェ、テストキカンダロ・・・といいたいのをぐっとこらえて。。。早めに帰っておいでね(二コリ汗)
娘は今日明日の二日間。まぁいつもどおりにコツコツやってますわ。すごい気力だなぁ~感心しちゃうよ。

娘の希望で(彼女は肉食獣)焼肉ランチ~♪一人1000円で手を打ってくれ~~(´A` )

2月23日月曜日の夕食
c0157378_911299.jpg

菜花とベーコンとチキンのカルボナーラ・サラダ・きゅうりマリネ・卵白スープ
 買い物に行かず、ストックと冷蔵庫を荒探しして、これだけ作りました!我ながらすごい(o`・ω・)v
2月24日火曜日の夕食
c0157378_9142839.jpg

ぶり照り・湯豆腐・ほうれん草の干しエビ和え・新じゃがいものサラダ・かき玉汁
2月25日水曜日の夕食
c0157378_9183465.jpg

ブタすき焼き~

    着物の画像(3/1追加更新)
[PR]
by fkaterina | 2009-02-26 09:18 | ひとり言とか

一転、雪景色(´A` )

お散歩行ったのは日曜日。月曜日の午後から冷え込んで雪になりました。火曜日・水曜日・木曜日と朝の積雪で、あっという間に冬景色再来です(o`・ω・)

c0157378_20132220.jpg

足元は雪が積もってないのは、2月特有かも。地面がもう暖かいんだろうなぁ~
c0157378_20143450.jpg

隣の家の雪つり。兼六園に行かなくても、そこらじゅうに松の木には雪つりです。北陸の湿った雪から、枝を守るんだって~(・。・)ノ

今朝の雪は、まるでスキー場。粉雪でした!車の屋根から雪を下ろすと、ふわ~~~っと舞い散ります。気温が低かったのかなぁ~でも路面は全然凍ってませんでした。立春過ぎると、やっぱり違うな!

逃げる2月も、もう後半戦。今週は休みなく…土曜日は午前午後・・・日曜日は結婚式の冷やかし・・・予定満載です。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
何だか慌ただしいですが、暇は嫌いなのでウキウキしています♪睡眠はしっかり取らないと、てき面にお肌に出るからなぁ~~(--; キヲツケマス

2月17日火曜日の夕食
c0157378_20263922.jpg

ロールキャベツ・ほうれん草とコーンのソテー・ごはん
 3週ごしの献立繰越で、やっと作れました~!御肉たっぷりで包んだので、大満足(*´∀`)ノ
2月18日水曜日の夕食
c0157378_20271757.jpg

肉豆腐・コールスローサラダ・きゅうりマリネ
 初めて挑戦した「肉豆腐」味は…微妙だなぁ~もう少し味を濃くするのか、豆腐だけ余分に煮て味をしみ込ませるのか・・・奥深いぞ(*´Д`)
2月19日木曜日の夕食
c0157378_2028947.jpg

焼き鮭の混ぜ寿司・ほうれん草の胡麻和え・茶碗蒸し
 前回具なし茶碗蒸しを無視したオット・・・∑ヾ(゚Д゚ )ノ 悔しかったけど、自分だけ何もいれずに作りました。
 具は「鶏肉・カニかまぼこ・銀杏・ナガイモ」冷蔵庫のぼ妙な残り物が片付きました!フン
[PR]
by fkaterina | 2009-02-19 20:34 | ひとり言とか

同窓会の掲示板が気になって

少々ブログがお留守になってます♪( ̄▽ ̄)ノ″
すみません…アクセスは先週より多いのに…

月曜日から逃げる2月の料理教室が始まりました!なんで28日までなんだろう?3日少ないだけなのに、なんでこんなに詰まるんだろう?

毎日手帳を見ながら、空き時間を探すワタシ( ̄▽ ̄)b

隙間をぬってランチや買い物に行くよって魂胆なのだ!

明日は娘の誕生日♪
祝日生まれは、いつも家族揃って祝ってもらえるね~

焼き肉食べに行こうね~(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
by fkaterina | 2009-02-10 23:24 | ひとり言とか

嵐の前の静けさ・・・(笑)&同窓会の告知!

週末にはまた、寒波襲来の予報。大寒も過ぎ、節分までは暦でも真冬ですね。
年々暖かくなってるのが実感できますが。。(‐ω‐)ンダンダ 

土曜日に嬉しい1報が入りました!5月に出身中学の卒業30年記念の同窓会が開かれます^^
もう30年・・・中3からその3倍も生きたんだ~すごいです。ばばぁ熟女になるはずだ!
前回の同窓会は、娘がお腹にいたころだから・・・え~~~っと14年前?
その頃は独身者も多かったし、みんな髪もふさふさ、体つきも30代前半真っ盛り?の締まった体系でしたよね。その後どうなってるのか、すごく楽しみです~~♪

昭和54年3月名古屋市立川名中学校を卒業された卯年・辰年のみなさん(*´∀‘)ノ!
幹事はあなたたちからの連絡を待っています。私経由で連絡しますので、非公開コメントにチェックを入れて、連絡お願いします (・。・)ノ ハーイ

1月18日日曜日の夕食
c0157378_15401893.jpg

中華ちまき・春雨サラダ・中華コーンスープ
  今週のカリキュラム、そのまんま~でもサラダに錦糸卵混ぜました^^;
c0157378_15422396.jpg

・・・だから杏仁豆腐もあるのだ。この缶詰チェリーは1個2個だからおいしい( ´-ω-`)
こんなにたくさん食べると、舌がしびれるぞ!
1月19日月曜日の夕食
c0157378_15441850.jpg

ロースピカタ(雪だるま)・にんじんグラッセ・ブロッコリーソテーチーズのせ・じゃがいもの味噌汁・サラダ
1月20日火曜日の夕食
c0157378_15455811.jpg

おでん(だいこん・ちくわ・人参・こんにゃく・三色ボール・ゴボウ巻き・卵・里芋)赤味噌の練りみそかけてます^^vほうれん草のお浸し
本来名古屋おでんは,味噌で煮込むんだけど・・・オット・娘があまり好まないので、味噌かけました( ´-ω-`)ゝ 
[PR]
by fkaterina | 2009-01-21 15:52 | ひとり言とか

一年の計は音楽にあり♪

c0157378_12474940.jpg

石川県庁19階展望室にて、弦楽四重奏のミニコンサートが行われます。
せっかくの機会(無料だし)なので、聞きに来ました(^-^)/

何かと例年にないお正月三が日も終わります。
今年は『余裕』を目標に、のんびり・笑顔・楽しんで一年を過ごしたいと思います!
[PR]
by fkaterina | 2009-01-03 12:47 | ひとり言とか

新年明けましておめでとうございます!

昨日深夜、無事に戻って来ました。金沢駅で数秒(鍵の交換)オットと会い、そのまま彼は夜行バスで実家に戻りました。私は彼の乗ってきた自家用車で、自宅に戻りました。
元日に移動なんて、私は初めてかな?特急は半分より少ない乗車率だったかも~^^;
慌しい帰省でしたが、しっかり思い出に残る1週間でしたヾ(*´∀`*)ノ

c0157378_2162836.jpg

実家恒例、人数分の御節皿盛り。
c0157378_2175397.jpg

待ちきれない甥っ子と、パパの膝でご機嫌の姪っ子♪
c0157378_2185949.jpg

これで出来上がり~ってご挨拶の後、食べ始め・・・あ!だし巻き卵忘れてる~って慌てて切ってきました。間に合って(気づいて)よかった(´A` )
この後、お雑煮も頂きましたがすごい騒ぎなので(エンドレスに食いやがる弟たち。。。)写真なし

午後から散歩がてら、近所のお寺に初詣に出かけました♪
c0157378_2147349.jpg

高野山真言宗・別格本山興正寺お参りして、おみくじ引いたらあらびっくり!娘が引いたおみくじ、昨年と全く同じ5番小吉。財布に入れていた昨年のを出して確認~小吉もすごいじゃん!

帰宅直前の夕食は、かにすきです。消化のいいものでお願いって、乗り物に弱い娘のリクエストも兼ねてね。
c0157378_21103938.jpg

c0157378_2117452.jpg


名古屋駅までは上の弟君が同行して、こんな素敵な場所を教えてくれました☆
c0157378_211825.jpg
c0157378_21182977.jpg
c0157378_2118589.jpg

ありがとう。いろいろ考えて感じて悩んだ今回の帰省でしたが、あまり深く考え込まずにまた帰ります。だってやっぱり実家は、私の原点だから!

こんな正月を過ごしています皆さん今年も宜しくお願いします。
[PR]
by fkaterina | 2009-01-02 21:20 | ひとり言とか

帰省その4 ・嬉しい再会♪   

年末ならではの、嬉しい集まりに参加しました!
父はとある流通業界会社の部長を務めた人でした。
今夜近くの店で当時部下だった数人が、忘年会をするから是非とも参加を!
と、父に連絡がありメンバーを聞いてワタシも急遽同席することに。実はワタシ、父と同じ会社に勤めていました~大卒の腰掛けですが( ´∀`)

今は皆さんも定年や本部長を務める偉いお方ですが、ワタシが入社したころは課長だったり平だったり…
いろんな場面でお世話になった方ばかりです。

一気に23年前にスリップしたように、盛り上がる盛り上がる!
父も楽しそうに、いつもより話が弾んだぞ♪とご満悦に帰宅しました。

(ワタシは一杯だけ頂き、早々に退散~)

こんな晩にちょうど帰省が重なるなんて、滅多にないこと。偶然に感謝です。

父の現役時代は、流通業界においてもいい時代でした。仲間や取引先、お客様に恵まれて定年まで勤めあげた父を、今更ながら尊敬した晩でした。

12月30日の夕食
近所の居酒屋「美ゆき」にて
c0157378_22285254.jpg
c0157378_22295161.jpg

串カツ(味噌)・味噌おでん・そのたもろもろ~美味しかった!
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 23:30 | ひとり言とか

今日で3ヶ月(^-^)/    

c0157378_11565718.jpg

姪っ子・ユイちゃん、順調に発育中~(^o^)
・・・げ!写真サイズ大きいなぁ~。携帯のサイズ変えなきゃ・・・^^;
c0157378_1330949.jpg

わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い♪ 足も、むっちむち~よく寝てよく笑って、よく泣いて!大きく育て~

ちょっと前のおいしいもの!シュトーレンを切りました^^
クリスマス前に買ったシュトーレンを、実家で切りました。オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
 
c0157378_1428015.jpg

粉砂糖じゃなくて、グラニュー糖がたっぷり~( ´-ω-`)ゝ
c0157378_14291935.jpg

一昨年は作ったんだよね・・・もう一回頑張ってみようかなぁ~(--;
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 11:56 | ひとり言とか

新旧入れ替わり!   

それこそ嫁入り道具だったナショナルオーブンレンジ♪約20年のお役目を終えて、本日リアイアと相成りました。お疲れ様!
c0157378_12474569.jpg

一度の故障もなく、ケーキもチキンも散々焼いて、離乳食や冷凍食品の温めなど、日々大活躍~まだ動くんだ・・・それが心残りなんだけど、液晶画面が表示できなくなりダイヤルも滑ってなかなかONできない。普通の家庭なら、それでもだましだましまだ数年使えると思うのですが、私は自宅で教室があり・・・この時期ケーキ講習で毎日3~4人でケーキを焼きます。

思い切って買換え・・・あれこれも買ったばかりで、ちょっと後悔(><)
しっかり働いて p(^^)q 戻すとしましょう~(⌒^⌒)b うん

買い替え機種は速攻決めました。絶対売場では迷うと思ったので、まず価格コムの書き込みから。ナショナル・日立の比較で、初めて日立のオーブンレンジに手を出しました!
c0157378_12484740.jpg

「デリシャス調理・ヘルシーシェフ」MRO-DV200 近所の家電屋での価格調査では¥88000の今だけ!-¥15000・・・価格コムでは¥54700!

c0157378_12494179.jpg

これからはこの2台でがんばります!って、まだ試運転もしてなきゃ~取扱い説明書も開いてません(><)

 12月9日火曜日の夕食
c0157378_1251204.jpg

久々の海鮮丼(マグロ・サーモン・ふくらぎ〈ぶりの幼名〉)・カボチャ煮付け・茶碗蒸し・ほうれん草のお浸し
 
日頃の不摂生の賜物、息子が高熱出して寝込みました。インフルエンザではなさそうですが、8度越えは辛いよねぇ~

 12月10日水曜日の夕食
c0157378_1257376.jpg

ハッシュドビーフプレート♪
日やごはんがこれでもかって貯まってて、冷凍室に確かカレーがあったはず!
とっても疲れてしまったので、簡単に解凍したら・・・ハッシュドビーフだった凹○
びっくり!でもおいしかった~何年ぶりに食べたんだろう?私・・・

電子レンジ、使ってみました~(・0・。) ほほーっ  なかなか使いこなすのが大変そう~
(。・ノェ・)コッソリ・・・・・今から取説読み倒します!
[PR]
by fkaterina | 2008-12-11 16:16 | ひとり言とか

最終検診・術後3週間♪退院2週間   

今日外来で検診を受け、ドクターのお墨付きを頂きました!
もう普通にして大丈夫ですよ。(★`・ω・)ゞラジャ

なんだかほっとした~~~痛みもほとんどありませんが、動きすぎるとなんだか中のほうがだるい・・みたいな感じになります。いつもどおり、食後の横になる生活はしばらく続けて・・・
来週には、快気祝いを準備してご挨拶に回ります~わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い

そんなわけで、あすから仕事再開です!久しぶりだなぁ~大丈夫かなぁ~ヾ(´Д`;●) ォィォィ
大丈夫。自宅の仕事です。休み休み、口だけ動かして?頑張ります!

今日もいいお天気でした(⌒^⌒)b うん もう我慢できない!シーツ・カバー剥がして洗濯。掃除機かけて~すっきり!ちょっと疲れちゃったけど、それもお天気ときれいになった部屋が癒してくれました。

12月2日火曜日の夕食
c0157378_2194394.jpg

お初のカレー鍋!
c0157378_21105593.jpg

近年最高のヒット!これは今年の冬大定番になります。ぜひ試してみて~ふじっこのつゆで作ったよ。
豚バラ肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・きのこ・うどん
12月3日水曜日の夕食
c0157378_2113651.jpg

山盛りのから揚げ・レタス・ブロッコリーのチーズ焼き・味噌汁
入院中から死ぬほど食べたかったから揚げ!念願の味は最高ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
チーズ焼きの容器は100円ショップ。かわいいし小さいし重宝です。
12月4日木曜日の夕食
c0157378_2115424.jpg

厚切り紅鮭・レタス・めった汁風(イモ忘れ)
北海道展で買った、厚切り。オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!! もう来年が待ち遠しい・・・・・・

ちょっとした出来事が
[PR]
by fkaterina | 2008-12-04 21:06 | ひとり言とか