*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族とか( 35 )

温かい自宅と家族の笑顔^^   

昨日退院して、家に帰ってきました。オットの頑張りで、あまり散らかってもなく暖かく懐かしい香り(笑)
病院から直接「香林坊大和」って地元のデパートに寄りました。大北海道展開催中だったのです~無謀とはお思いでしょうが、これを楽しみに頑張ってきたも同然(大袈裟)!
前日チラシを見て作戦会議の通り、海鮮丼・ロイズ・バルーンプリンを買って、おまけに「紅鮭の切り身」まで。途中2回くらい、くらっとしましたがなんとか持ち堪えまして帰宅。

昼食は、ど~~~ん!と
c0157378_8281588.jpg

                                海鮮丼!
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ    おいしい~~♪

少し片づけて、横になって、またお茶飲んで・・・書き込み・メールでほぼ全員から「動きすぎるな・のんびりしてて」のメッセージをいただいてるので、心してのんびりしております(´A` )

夕食は、ママ友の差し入れ第3回目~もう留守中からありがたや~~~:;。+゚(ノω;、)゚+。::
c0157378_8341459.jpg

今回はお好み焼き。具も生地も、わたしのとは全然違うのでこれまた
                    オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

シャワーを済ませ、学校から直接塾に行った息子の帰りを待って、少し話して寝ました。
うれしかったのか、なかなか寝付けなかったわ~ただいま!みんな~(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2008-11-21 08:35 | 家族とか

突然ですが、入院・手術のお知らせです!

今日はご報告から~明日11日より入院・12日手術です(o`・ω・)

以前より大事に持っていました「子宮筋腫」それをこの度思い切ってとってしまう決心をしました。
症状・貧血はひどくはありません。なので全身状態のいいとき、家事・仕事の都合のつく時期を考えて、今!なのです^^v

しっかり考えたので後悔はありませんが、やっぱり手術ともなるとねぇ~正直怖いです!
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブルすごく怖くなりました。ここ数日・・・

でも、もう後戻りしません。下腹のぽっこり・頻尿・ひどい出血(1~2日ですが)からの解放なのです。

幸い、オットが休暇を取ってくれますので、留守はお任せで。息子・娘も何とかなるでしょう。
約10日間の入院期間を、束の間のバケーションと思ってのんびりしてきます!
c0157378_8435626.jpg

留守中の食事は、昨日一昨日でこれだけつくりました!えらいぞ私~(⌒^⌒)b うん

明日からしばらく、このブログは筋腫ブログになります^^コメント欄はしばらくお休みさせて下さい。余裕ができたら、またオープンします。
新しいパソコンは持ち込み、DVDでも観ようかなって思っています。術後2~3日は無理だけどね(><)

退院後のご褒美の段取りもしてあるし、あれもこれも細かく考えずに行ってきます!!!

11月9日日曜日の夕食
c0157378_1932756.jpg

寒くなったのでキムチ鍋。今季初鍋です^^
c0157378_19333655.jpg

お肉と白菜の軸は鍋の中にどっさり入ってます。その他の具がこれ(*´∀`)ノ
11月10日月曜日の夕食
c0157378_19363029.jpg

c0157378_19372710.jpg

息子のリクエストで「海老クリームコロッケ」毎度のことながら、ソースを固く仕上げたのになかなか形にならなくて・・・
はんぺんにはチーズと明太子が挟んであるもの。豆苗のソテー。豆苗を切っているときに指を切りまして…食卓に着いたとたんに、みそ汁を右指にひっかけてこぼしちゃって・・・

やっぱりちょっとおかしい私!落ち着け(o`・ω・)katerina!!!
[PR]
by fkaterina | 2008-11-10 19:39 | 家族とか

October Anniversary~第2弾

今日は私たちの18回目の結婚記念日でした^^
やっと18年。。。もう18年。。。?思いはさまざまですが、長い年月を一緒に過ごしてくれたオットに感謝。素直に大きく育ってくれた子どもたちに感謝。影に日向に支えてくれた両親に感謝。

c0157378_21155062.jpg

「ふらんどーる」のデコレーションケーキ♪
3日・5日の誕生日にケーキを買わなかったので、今日買いに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
ついでに今月の「栗ソフトクリーム」を半分ずつ。オットのおごりです( ´-ω-`)ゝ ゴチソウサマ
c0157378_21221982.jpg

ろうそくは4人で消しました~   3 3>(^。^) フウ・・・・
来年も、仲良く記念日が迎えられるように、努力と忍耐の日々を暮らしていきましょう~(笑)

10月16日木曜日の夕食
c0157378_2125758.jpg

一人鍋でつくね鍋^^中身はこんな感じ↓
c0157378_2125598.jpg

オットの実家の庭先にあるイチジクの大木。結婚して初めてもらいました~(実は好きって言ってなかった・・・)20個以上送ってくださったので、憧れの「赤ワインコンポート」に挑戦!
c0157378_21274196.jpg
バニラアイスと一緒に食べましたが・・・!  オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!  激うまでした^^ライネンモヨロシクオネガイシマス
10月17日金曜日の夕食
c0157378_21293595.jpg

麻婆春雨・棒棒鶏・わかめスープ・ぱりぱりレンコン
10月18日土曜日の夕食
c0157378_21313276.jpg

カレー風味ピカタ・にんじんグラッセ・小松菜ソテー・サラダ・ジャガイモの味噌汁
6時過ぎに帰宅後、ダッシュでここまで1時間。娘が卵の準備を引き受けてくれたおかげ。
ありがとう~あなたはお料理上手な中学生だよ!自信を持ってヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by fkaterina | 2008-10-18 21:40 | 家族とか

いつの間にか大きくなった息子と、京都展(^^;

息子の入学した高校は、黒詰襟のいわゆる標準型学生服でした。幸い上着は頂いた大きいサイズがあったので、入学時に購入することなく半年が過ぎ・・・・・
そういえばスラックスって、中2にで買い替えしたっきりだなぁ~でも、腰履きで下げて履くのですそが擦り切れるくらいです。身長もスルスル伸びてるわけじゃないので、新しいのを買うという選択がありませんでした。
服装検査で引っかかり(下げてて)一言「あ、ズボンが小さいんだね」と言われて帰宅したので、やっと買いに出かけました。
中2の頃ウエストサイズは73センチ。。。今回はなんと!82センチ・・・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ
部活もしてないし、最近ジムにも行ってないからお太り傾向なんですねぇ~(´A` )
でもポケットの辺りもゆったりだし、これでOKかな?
売り場の方には (。・ノェ・)コッソリ・・・・・「どうせ下げて履くので、2センチくらい短めに仕上げてください」ってお願いしました~母の勝ちかな?
都会じゃもう、ズボンを下げてはいてる若者なんていないよねぇ~田舎は3~4年遅れてるんだろうなぁ・・・

で、デパート7階学生服売り場からフロア上がって催事場へ~
                             キュィーン……ε( o・ェ・)o  <生八橋>
エレベーターの中広告で「大京都展」開催中をチェックしたので、息子を本屋において行って来ました~
大安の「千枚漬け」・「焼き鯖寿司」ハーフ・「生八橋の夕子」以上3点お買い上げ~~~♪
c0157378_13165927.jpg

c0157378_13181332.jpg

鯖が2段だった!オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

10月9日木曜日
c0157378_13202778.jpg

チキンステーキトマトソースベーコン添え・豆苗と極細パスタ・オニオンスープ・かぼちゃのグリル(焦げちゃった)・サラダ
c0157378_13212495.jpg

焦げてないのがこちら。本当はゆむゆむさんのところで見た「チーズ焼き」にするつもりで準備してましたが、まさかのチーズ品切れ・・・凹○止む無く、生クリームとバターで焼いてみました。
いまいちだわ~息子も娘も半分お残しでした(><)
10月10日金曜日の夕食
c0157378_13221129.jpg

簡単焼肉もやし添え・薄切りジャガイモの味噌汁・サラダ・千枚漬け・鯖寿司(2切れ)
[PR]
by fkaterina | 2008-10-11 13:38 | 家族とか

宴の後・・・ヾ(*´∀`*)ノ

c0157378_224179.jpg
c0157378_2243370.jpg

5日のパーティ後半の様子です。1回に30個焼けるプレートで、合計4回・・・120個完食!
それに差し入れで作ったいなりずしも約50個完食。7人男子高校生の食欲って・・・すご・・・

この日は日中もイベントがありまして~
娘が9月末に入会した「ジュニアJAZZ21」というチーム(同好会?)地元で活躍のジャズドラマーの方が主宰の子どものためのジャス教室のようなもの。
練習2回であっという間の初舞台です!

金沢市民芸術村12周年記念屋台村のイベントで、ステージに上がりました。
c0157378_2285167.jpg

中学から楽器を借りて、送迎してもらって、見に来たの?(--#。。。はないでしょ~(><)
しっかり見て聞きましたよ。なかなか立派な舞台でした♪後半小雨でちょっと冷や冷やしました。
迎えに行く頃は本降りになってたもんなぁ~

これで10月前半のアニバーサリーは終了~後半戦もあるのだ!

10月2日木曜日の夕食
c0157378_22233833.jpg

昼ごはんは、定期テスト期間恒例ランチ!今回もホテル日航金沢29階桃季にて。
お腹一杯食べちゃったので、夕食はお蕎麦~♪
10月3日金曜日の夕食
c0157378_2224794.jpg

自分の誕生日だけど、外食も美味しくないし食べたいものがなかったので(予算と家族の好みが違うもんね)、目玉焼きのせハンバーグ・サラダ・にんじんグラッセ・ジャガイモのスープ
10月4日土曜日の夕食
c0157378_2224422.jpg

回鍋肉・わかめスープ(コーン入り)・冷凍シュウマイと春巻き
10月5日日曜日の夕食
たこ焼きといなりずし・小松菜の煮浸し。あまりの騒ぎで写真なし(和室でちまちま食べました)
10月6日月曜日の夕食
c0157378_22165284.jpg

チキンのハーブパン粉焼き・ナスとピーマンの素揚げ・トマトの冷製パスタ・フランスパン・レタスとベーコンのスープ
冷蔵庫や冷凍庫・ストックを引っ掻き回して、これだけ作りました~バゲットはサティのパン屋で買いました^^
10月7日火曜日の夕食
c0157378_2217193.jpg

つくね団子の鍋仕立て(白菜・ねぎ・大根・にんじん・とうふ)・ぱりぱりレンコン
鍋にするのに、キノコもうどんもねぇ・・・失敗した~(´A` )
[PR]
by fkaterina | 2008-10-07 22:33 | 家族とか

(。・ノェ・)コッソリ・・・・・運動会に行ってきた!

昨日は娘の中学校運動会でした^^

天気予報では、曇り時々雨・降水確率午前午後共に50%・・・これで開催ですかぁ~~~?
登校時には大粒の雨も降り始め、かわいそうだなぁ~~と思いつつ、午前中は教室でした。
明るくなってきてたんだけど、午後からは信じられない晴天に!
           ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

お昼を早々に済ませて出かけました^^
小綱奪いには間に合って、娘の勇姿?を垣間見て   ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ・・・
別件で友人ときていた「卒業生」息子に姿も発見!
閉会式で少しだけ演奏した「勇者をたたえるナントカ」・・・(。´・ω・)ん? まだ1年生も入ったばかりだし、ちょっと物足りないかな^^;トランペットの経験者が残ってなくて、音の張りに欠けますがこれから一所懸命頑張ってね!先輩って感じでした~

c0157378_15363437.jpg

(。・ノェ・)コッソリ・・・・・  後姿のみ撮影~
c0157378_15372041.jpg


9月10日水曜日
c0157378_10311268.jpg

クリームシチュー・フランスパン・サラダ・ゴーヤとツナの和え物(苦!)
9月11日木曜日
c0157378_10333055.jpg

海老&イカフライ・自家製タルタルソース♪・マカロニサラダ
   どうしても突然!タルタルソースが食べたくなって・・・そのためにフライにしました
   。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
9月12日金曜日
c0157378_1034432.jpg

辛くない「じゃじゃ麺」・きゅうり、もやし、にんじん添え。午前中の教材です。これもどうしても食べたくなって・・・肉味噌のとろみを強くしすぎたわぁ~(´A` )
9月13日土曜日
c0157378_10343498.jpg

グリルチキンサラダディッシュ♪ささみもね!
レタス・サニーレタス・ベビーリーフ・キャベツにんじんの千切り。塩コショウ味のチキン・照り焼き・茹でささみ。大根の味噌汁(大根柔らかいわ^^v)・レンコンチップス

いいお天気の日曜日。でも昨日の疲れも残ってるので、今日はおうちでのんびりします~
[PR]
by fkaterina | 2008-09-14 10:49 | 家族とか

週末は、高校生初の文化祭でした^^

土曜日はあいにくの曇りのち雨。雨粒が大きくて、ぬれそうな雨でした。夕方、見事な夕焼けで、きっと!
その結果、日曜日は雲ひとつ無い快晴でした^^v

息子たちの学校は、例年9月の一週目の週末に文化祭を開催しています。まぁ少しずつずれて、8月末の開催になりましたが・・・1週間前から準備を始め、前日ぎりぎりまでかかって「お化け屋敷」をしたそうです。
午後少し見に行きましたが、長蛇の列!60~80分待ちだそうで・・・ディズニーランドじゃん!!

私はご他聞に漏れず「PTA」の活動で微力参加。
c0157378_10192595.jpg

この鍋に13杯の「トン汁(方言でめった汁)」」を作り、500食売るそうです。学校の食堂キッチンをお借りしての作業。カメラを構えたら、みんな何処にに行っちゃった~(@@)
午前中に作り切って、午後の方にバトンタッチ。来年は通しで働きます・・・(><)

c0157378_10211156.jpg

ガレリアって中庭では、2年生のクラスがダンスや歌の出し物をしています。高校生パワフル~
前庭では3年生が模擬店♪
c0157378_10221164.jpg

大盛況でしょ?この青空の下、最高の文化祭日和になりました^^

夕食は、少し分けていただいためった汁を娘とオットの3人で頂きました。打ち上げ終えて息子が帰宅したのは23時20分。まぁ、いいでしょう(諦)

8月29日金曜日の夕食
c0157378_10274895.jpg

薄切り肉のしょうが焼き・もやしゴーヤ添え・ミネストローネ・トマト
8月30日土曜日の夕食
c0157378_10241717.jpg

煮豚(たまねぎソース)・キャベツのスープ煮・ご飯
c0157378_10251258.jpg

肩ロースの塊をタコ糸で縛り、塩コショウして表面をソテー。鍋に水・コンソメ・ローズマリーを入れて、沸騰させないように1時間20分加熱しました。低温のほうがやわらかく仕上がるので、年末の焼き豚の作り方にも生かそうっと!
8月31日日曜日の夕食
c0157378_1029176.jpg

焼き鮭・めった汁・トマト

今日から9月。学校も無事始まりました(息子は今日明日代休)。そしてまた暑さが戻ってきました。なんだかなぁ~変な夏でしたね。
[PR]
by fkaterina | 2008-09-01 10:29 | 家族とか

喪中につき、しばらくお休みしていました

やはり、いつも視界のどこかに動く物体がいなくなったのは、家の中あちこち行く度に心に堪えます
(><)
この週末は夏休みも本番。いろんな行事を計画し実行していました。

8月2日土曜日
犀川の花火大会に出かけました。毎年快く見せてくださる娘友人の会社敷地。真上での花火鑑賞は、毎年大感動!
でも今年は娘も別行動になり、結局また夫婦で出かける事になりました。息子は数年前から別行動です^^;
夕方バスでオットの会社まで行き、夕食はインド料理(カレー)。
c0157378_8473346.jpg

会場へ到着し、オットはビールを片手に。私はお水で鑑賞~♪
スターマインの動画・・・↓

8月3日日曜日
本当なら金沢駅で開催の『石川テレビ40周年記念イベント』にDAIGOが来るってので、行くつもりでした。夜には生徒さん職場のジャズライブも。
でも、朝ラビの急死でAllキャンセル・・・自宅で静かに葬儀の時間を待ちました。

オットと息子は予定通り!35.5度の猛暑の中バイクでお出かけ~~~諸事情で半年以上バイクに乗れなかったオット。すごく嬉しそうです!
c0157378_817135.jpg

息子も大喜びで、タンデム~~♪
c0157378_818318.jpgc0157378_8193415.jpg

c0157378_8231490.jpg


瀬女高原まで、往復2時間ですが汗びっしょりで帰ってきました^^

・・・・・・・・・・・・そして夕方。らびの葬儀・埋葬
[PR]
by fkaterina | 2008-08-06 21:25 | 家族とか

全国梅雨明け→夏休みの始まりです♪

今年はあまり梅雨らしくない梅雨でした。雨もしとしと降り続くわけでなく、バケツをひっくり返したような豪雨の後は、永遠に続くのか?って思うくらいの曇天&蒸し暑さ・・・

でも明けたって発表が合ったとたんに、『せみ』の合唱があちこちで聞かれるようになりませんか?入道雲がしっかり山の辺りに。。。出てませんか?
梅雨明け宣言、恐るべし!

ゴーヤーズは、雌花も咲き始め実りの季節を迎えています。昨年より少し過部数を減らしたので、カーテン的役割はまだまだですが、家の中からの眺めも涼しげに変化しています♪

子どもたちは土曜日から夏休み。娘は7月28日の『全日本吹奏楽コンクール・石川県大会』に向けて、弁当もちの練習が一週間。今日も半日出掛けて行きました。
息子は・・・何をして暮らすんでしょうな。部活をしない高校生活、ちょっと観察して行こうと思います。夕食の手伝いを、しっかりさせています。18歳になったら自立できるように、私が彼に伝えられるのは、食事の事だけだもん。

帰省の日程もやっと固まりました。でも1週間。名古屋のブロガーさん達に会えるでしょうか?
また個別に連絡します~♪

7月18日金曜日の夕食
c0157378_8554190.jpg

目玉焼きのせハンバーグ・にんじんグラッセ・サラダ・コーンスープ
7月19日土曜日の夕食
c0157378_85771.jpg

生トマトの冷製パスタ・サラダ・冷凍食品のコロッケ
子どもたちが地域の夏祭りに出かけたので、オットと二人。大盛りでパスタにしちゃいました。
これは絶品なんだ~どこのレストランより美味しいって思ってます!
7月20日日曜日の夕食
c0157378_903770.jpg

鶏肉の香草パン粉焼き・ラタトゥイユ風トマトスープ・レタス
肉を切るところから、衣付けまで息子の実習。その間に、なす・たまねぎ・ズッキーニ・トマト・しし唐・オクラをにんにく&オリーブオイルで炒めて蒸し煮。少しスープを足して、仕上げました♪

今日の金沢35度の猛暑日予報。暑いけど、極力エアコンをつけずに汗かきましょう!
[PR]
by fkaterina | 2008-07-21 09:03 | 家族とか

反抗期の真っ盛り・・・?・・・いつまで・・・続く・・・@娘

娘は現在中2.小6の夏ごろから、少しおかしいなって感じでしたが、始まりました。息子ほど壮絶ではありませんが、かなりの反抗 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

私も同じ年代で、かなり母親に対して憎しみすら抱いていたので、分かってるつもりでした。
私は外に出すタイプ。『鬼ばば・クソばば』は当たり前でしたし、口で応戦の毎日でした。でも・・・娘は違います。まずオーラ・目つき・態度 ( ̄◇ ̄;) ハゥー

最近目に余るのは、ドアの開け閉め。冷蔵庫・トイレ・自室のドア・風呂・洗面・・・ありとあらゆるドアを『バタン!』と閉めるの。窓が開いてると、自然に閉まるじゃない?でもそれ以上に後ろ手で力いっぱい!誰がいても、寝てても関係なく・・・それで自分をアピールしています。
無視してればいいかなって思ってたんだけど、だんだんエスカレート。。。。あ!これはきっと、かまって欲しいの?と思い、昨日『誰かが寝てるときはいい加減にしなさい!そのうち男組もキレるよ!』と脅しました。

まぁ、ホルモンのいたずら。時期が来て、成長したら自然に終わるって、理解はしてるけど・・・『一体いつだよ!』って話です。
中学生って、本当に嫌な年代。学校の先生も大変だろうなぁ~私も余裕があるときはあまり気にならないんだけど、疲れていたりイラついてるときは、すごく気になります。
部屋にいるときはなるべくノックして入らないように、いないときにささ~~~っと洗濯物しまったり、学校に行ってから窓開けて掃除したり・・・

用事があるときはメモして、リビングに下りてきたときに話す。テクニックは取得しました。
いつまで、このテクを駆使すればいいのかなぁ~~~ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ


<6月27日金曜日の夕食>
c0157378_10113390.jpg

ロールポーク(チーズ巻き・にんじんアスパラ巻き)・豆苗のソテー・ポークビーンズ・サラダ
ポークビーンズは、ウィンナー・豚肉・たまねぎ・にんじん・缶トマト・ヒヨコマメ
<6月28日土曜日の夕食>
c0157378_1013014.jpg

混ぜるだけのカルボナーラ(笑)・昨日のビーンズ・とうもろこし・ベビーリーフのサラダ
4週目土曜日恒例の午前午後。何だかとっても疲れちゃって、夕食は超簡単に!

1週間のお休みです♪今週は毎日お出かけ~~~久しぶりに対外活動で、わくわくしています

○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
[PR]
by fkaterina | 2008-06-29 10:48 | 家族とか