*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事とか( 10 )

お料理教室の懇親会♪

昨夜はワタシの主宰する教室の、第3回懇親会でした^^
年一で開催の懇親会は、今まで「usagi」という小ぢんまりした、隠れ家的なお店でやっていましたが・・・昨年末に閉店してしまいました。
それに今年は2月3月5月に合計6人もの結婚者が出るという、異例?の事態!
5月の3名は、それぞれ千葉・埼玉・神奈川へと、この金沢から離れて嫁ぎます。

これは一大事!盛大に送り出してあげたい!!ワタシは燃えました(o`・ω・)

金沢エクセル東急ホテルは、PTAの宴会でもやってくれるので、ひょっとしたら個人のパーティも大丈夫かな?なんて思って、交渉に行きました。
はじめは15人くらい。一人6000円で、飲み放題ではなく料理のグレードアップとデザートコーヒーつけてね♪ってお願いしました。快くOKをもらって、帰宅。
生徒さんへお手紙を出し、それぞれが予定を調整してくれて、なんと23人の方が来て下さることになりました!
ホテル側も、人数が多くなってびっくり。結局飲み放題にしてもらっちゃった~~~(*´∀`)ノアリガトウ

c0157378_10361383.jpg
c0157378_1037039.jpg

会場はこんな感じ。8人掛けの丸テーブル3つになりました~
c0157378_10411694.jpg

平均年齢約29歳のお嬢さんたちの集団は、圧巻です!

2次会は、15人もの大群で木倉町の「ベンツ」に行きました~


   



みんなに、たくさんの幸せが訪れますように~ヾ(*´∀`*)ノ


体調ですか???ぼちぼちですよ。11時半過ぎたら咳が止まらなくなりそうだったので、シンデレラで帰宅です(><)

現在10:50ですが、まだパジャマ・・・(´A` )
[PR]
by fkaterina | 2009-04-12 10:47 | 仕事とか

春の訪れ^^

この春(2月・5月)に、私のお料理教室から5人の花嫁が誕生します。こんなに重なるのは初めてかも!

               (ちなみに今日の様子を、パチリ!)
c0157378_1856791.jpg



その第1段が昨日でした。
私は招待客にはなれませんが、挙式に参列など結構許されるので(笑)式場に差し入れもって駆けつけることにしています。差し入れは「コンビニおにぎり」です♪

昨日の花嫁は、入会時には実家を5年前に飛び出して、それきり帰ってません。水商売です。とあっけらかんに話す生徒さんでした。すごく心配で、教室以外でもよくお話しした生徒でした。
じきに彼ができて夜の仕事を卒業し、そして晴れて結婚へと邁進していきます。もう嬉しくてチャペルでは涙が出ました(TT)本当におめでとう!しっかり二人で歩んでください。夫婦は二人たして「1」だから。

一緒にお祝いに駆けつけた2名の生徒さんと、余韻を楽しむべきランチして、幸せのおすそわけをたくさんもらった機能の日曜日。さぁ今週もしっかり進まなくちゃ(o`・ω・)

※大事な晴れの日、デジカメ忘れたワタシ・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。:: 

2月20日金曜日の夕食
c0157378_8201296.jpg

豚ロースピカタ・にんじんグラッセ・めかぶとろろ・サラダ・湯豆腐(!)
 (。・ノェ・)コッソリ・・・実は湯豆腐ダイエット、始めました!さて夏までに結果が出るか・・・・?
2月21日土曜日の夕食
c0157378_8205877.jpg

すき屋の牛丼・きゅうりマリネ・白菜漬け
 3週目の土曜日は午前午後講習~(´A` ) みんなの希望もあり¥299の牛丼で夕食にさせてもらいました!
2月22日日曜日の夕食
c0157378_821387.jpg

c0157378_8222971.jpg

豚肉のレタス巻き・餃子(前回冷凍したもの) 
 結婚式→ランチの後、少々疲れて夕方ダウン(´A` ) 何とか夕食時には復活できました・・・

・・・そして嬉しい贈り物も!
[PR]
by fkaterina | 2009-02-23 08:36 | 仕事とか

MerryChrisutmas!     

2008年もあと1週間となりました^^  怒涛のケーキ講習は無事終了~(*´∀`)ノ
今朝は少々(眠気と疲れで)倒れそうな状態で、生徒さんには心配おかけしましたが、時間が経つうちに元気になりまして~笑顔のうちに終わることができました。
c0157378_16234963.jpg

お1人はこのままお持ち帰り。ご自宅でお嬢さんと飾り付けされるそうです。
c0157378_16244318.jpg

もう一方は、一生懸命楽しそうにデコレーション(o`・ω・)

午後は自宅用のケーキです。息子の予定に引っかき回されましたが、自分で集中して泡立て・混ぜて・現在焼成中~♪

11月12日に手術を受けて、入院退院自宅療養を経て、ここまでできるとは思いませんでした。
12月5日から復帰しましたが、日を追うごとに元気になり、ペースを取り戻し・・・よし!これで完璧って思った頃には終わるんだなぁ~~( ´-ω-`)ゝ 
生徒の皆さんに日々、元気と笑顔を頂いたおかげです。どうもありがとう ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

明日は銀行・郵便局めぐり(混むだろうけど…)荷造り→発送。明後日には名古屋へ出発です!
なんと慌ただしい・・・デモ元日には金沢に戻るので、それからはゆっくりします(笑)

12月22日月曜日の夕食
c0157378_1621577.jpg

マカロニグラタン・ミネストローネ
12月23日火曜日の夕食
c0157378_16225196.jpg

海鮮丼・かき玉汁・小松菜の煮びたし
「丼」にすればもう少し表面積が小さくて、こんなに刺身がまばらにならなかったろうに:;。+゚(ノω;、)゚+。::
ネギトロ丼にしたくて買い物に行きましたが、クリスマス仕様のスーパー・・・高級刺身盛り合わせしか売ってないヾ(´Д`;●) ォィォィ ソレハナイヨ~~
[PR]
by fkaterina | 2008-12-24 16:39 | 仕事とか

折り返し・・・通過。順調にクリスマスへ前進中~     

6人連続講習も、今日で折り返し。大きな失敗やミスもなく(あったらダメなんだけど)、順調に進んでいます(*´∀`)ノ

先週は休み前の保護者懇談週間。中学校で終わりかと思いきや、高校でもあるんですな!
びっくり~夏休み前にもあったけどね(笑)
息子は成績が下がり、気の緩みを指摘されました、でも下がったのが今の時期でよかったし、下がってよかったって思います。このままある程度維持できちゃうと、高校生活をもっとなめてしまいそうで・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ 
担任は26歳の若造ですが、それだけに熱い思いや経験をぶつけてくれます。そんな実直な感じがいいんだよね。
娘はテスト直前に熱を出し、最悪の体調で臨んだ初めての経験。やはり下がりましたが、これもいい経験ですねって。担任には恵まれています。わが子のありのままを、受け入れてくれ認めてくれる教師には、なかなか巡り会えません。やっと2人目だよ~(たぶん二人とも)

中学の保護者懇談の帰りに10月の陶芸教室の作品を持ち帰りました!
c0157378_2213553.jpg

飾皿的な皿。ミカンでものせようか。
c0157378_22131838.jpg

おつまみ皿?釉薬が溜ったまま焼き上がってます^^;
c0157378_22133432.jpg

葉っぱの御香立て。へそじゃないぞ(爆)
c0157378_22135038.jpg

こんな感じ~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ  でも灰が少しこぼれましたが・・・

なかなかの出来栄えです。こんな講習会に参加できて、よかった~~(^^)

12月18日木曜日の夕食
この日はお休み!丸一日のお休みはしばらくないので…有意義に?過ごしました~って、夕方お茶しちゃってかなりバタバタしたけど、これもお愛敬っす(ノ^_^) ハイ!
c0157378_22195553.jpg

餃子・コーンスープ・春雨サラダ
12月19日金曜日の夕食
c0157378_22223845.jpg

豚の生姜焼き・野菜炒め・トマト・味噌汁
12月20日土曜日の夕食
唯一の午前午後講習日。さすがに疲れて夕食GiveUp・・・・
c0157378_22241278.jpg

ガストルームサービス、ありがとう~:;。+゚(ノω;、)゚+。::
12月21日日曜日の夕食
c0157378_2225593.jpg

今夜はもう恒例になった「カレー鍋」すでに今期3回目~3回共に素のメーカーを変えてますが、今夜は「永谷園」これが今のところ一番だな!

    私のところにサンタが・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-12-21 22:29 | 仕事とか

明日からケーキ講習会。息子の復活!   

毎年恒例の、お料理教室クリスマス講習会。今年も何とか開催です^^
いつもお料理だけではつまらないって事で、12年前の教室開始の年からずっとやっています。ケーキは専門でないので、手作りおやつ感覚の講習ですが、身近な材料で簡単にでも正確に作ると、結構いいものが出来上がります♪
今年はバターの品薄も解消したし、卵の値段は上がったけど品物は豊富。丁寧に楽しく講習するとしましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

息子は結局1週間寝込み、明日から登校。扁桃腺炎ですが、初めに行った近所の内科では抗生剤が出なくて、熱さましと風邪薬だけでした。最高39度7分まで上がった熱で、息子は震えが止まらなかったのにそれ以上何もしてくれなくて・・・思い余って土曜日に違う内科の門を叩きました。
抗生剤・炎症止め・咳止め・解熱鎮痛剤が処方され、あっという間に回復しました。まぁ放っておいても回復期だったのかもしれませんが、朝になると高熱を発する息子がかわいそうで・・・健康保険の無駄遣いをお許し下さい~( ´-ω-`)ゝ あぃ 
高校生が1週間欠席はかなり痛い(><))) まぁ冬休みに取り戻してくれ!
明日からしっかり登校してもらいますよ=今ゲーム中の息子に告ぐ!!!(笑)

12月11日木曜日の夕食
c0157378_15241351.jpg

ロールポーク・豆苗のソテー・サラダ
12月12日金曜日の夕食
c0157378_15272543.jpg
カレー鍋!
c0157378_15281640.jpg
プチトマトを入れるのはブログ友達の「Glass-man」サンのお勧めです。
これは正解~ぷちっと弾ける美味しさだよ~
12月13日土曜日の夕食
c0157378_1530523.jpg

息子の長子が悪く、またすごく忙しかったので簡単に味噌煮込みとお惣菜
12月14日日曜日の夕食
c0157378_15312553.jpg

海老&いか&牡蠣フライ・自家製タルタルソース、サラダ・オニオンスープ
[PR]
by fkaterina | 2008-12-15 15:46 | 仕事とか

月末進行、進行中~ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ

やっとパソコンが空きました~ずいぶん風邪はよくなりました^^

でもね・・・忙しさ故の、朝ストレスがすごい・・・めまいのような微熱のような、全体的にすっきりはしませんね~これも月末進行ならでは。来月から少し変更を実施して、自分が楽に進めるようにしなくちゃねヾ(*´∀`*)ノ

月初めの小学校での料理講習会の後、なぜかケーキコースに入会者が。。。主婦なので、お料理はちゃんとやってるけど、スナック菓子をバリバリ食べる子どもたちに、手作りのおやつを作ってあげたいって方が大勢いいらっしゃいました。
すごい!こんな気持ちになり、教室に入ろうって思うだけでその家の子どもたちは幸せです♪
楽しく、美味しく、家族の喜ぶ顔を思い出しながらの講習を心がけようと思います!

また最近、来春結婚が決まった生徒さんが大勢いらっしゃいます。石川県内だけでなく、隣県富山・関東埼玉・横浜。全国区転勤族との結婚と、それぞれ新しい人生のスタートを控え、生徒さんの戸惑いや希望をひしひしと感じます。
結婚は一人でするものではないので、大丈夫。時々実家のある金沢にお帰りなさいね。ご実家のお母様は、きっといつも待っててくださいますよ~
私もそんな幸せへのお手伝いを、少し手助けできればと思っています( ´-ω-`)ゝ 

10数年教室を主宰していますが、いつもいつも生徒さんたちに背中を押されて、ここまで来られたような気がします。(。・ノェ・)コッソリ・・・・・実は月一で、日曜日もやってるんだ。明日も頑張るぞ!!

10月22日水曜日の夕食
c0157378_21204087.jpg

アジの姿揚げ・小松菜の煮浸し・かぼちゃの煮つけ・豆腐のお味噌汁
この日は息子もダウンで、夕食もとらず・・・こっちもすっきりしないみたいだわ~
10月23日木曜日の夕食
c0157378_21214750.jpg

三色そぼろ丼・めった汁
10月24日金曜日の夕食
c0157378_21223763.jpg

鮭のソテーグリーンソース・コーン入りバターライス・コンソメスープ
10月25日土曜日の夕食
c0157378_2123243.jpg

れんこん団子・ハッシュポテト(冷凍)・ひじきのサラダ
c0157378_2123524.jpg

ちょっと前に買って使い道に困った「鬼おろし」
今回初めて日の目を見ました~♪いい具合に荒くおろせます。道具がまた増えた!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-26 18:02 | 仕事とか

9月のお仕事、終了~(^^;

4週目は毎月、嵐の忙しさ!まぁ自分で決めた日程なので、誰にも文句は申しませんが・・・
それにしても、今月はきつかった~~~(><)
早速ですが風邪?鼻炎?くしゃみ鼻水止まりません!気の緩みって怖いわぁ~(´A` )

さて、コメントいただきっぱなしで何日も申し訳ありません~やっと落ち着いて更新・返信する気になりました!
今日から息子は、高校生初の「期末テスト」5日間13科目。長いだろうなぁ~
娘は木・金と期末テスト。木曜日には3人でランチに行きます。恒例のテストランチ、
           (- ェ -。)ボソッ  後何回行かれるんだろうなぁ~

9月23日火曜日の夕食
c0157378_8321066.jpg

ぺペロンチーノ(アンチョンビ入り)・サラダ・カップスープ
9月24日水曜日の夕食
c0157378_8323774.jpg

豚肉のソテー赤味噌ソース・茹でもやし・小松菜の煮浸し・トマト
9月25日木曜日の夕食
c0157378_8333154.jpg

あんかけ焼きそば・・・
昼の会食でものすごく食べちゃった・・・ビュッフェは鬼門だ!
9月26日金曜日の夕食
高校PTAの宴会で外食。家族には鮭すし・ほうれん草の胡麻和え・かき玉汁
そのホテルで後日食中毒発覚!23日の宴会料理だったみたいだけど・・・私は大丈夫か?
9月27日土曜日の夕食
c0157378_8341033.jpg

鶏のから揚げ・フライドポテト・ナスとピーマンの揚げ浸し・サラダ
久々のから揚げ。揚げるのは大変だけど、この味に敵うものなし!
9月28日日曜日の夕食
c0157378_8344065.jpg

ジャジャ麺(もやし・きゅうり・にんじん)
もうお疲れちゃんなので、これで勘弁~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by fkaterina | 2008-09-29 09:30 | 仕事とか

p(^^)q 頑張れ!ゴーヤーズ♪

オットが支柱を立てて、紐張りをしてくれたので、今日はゴーヤーズデビューとなりました♪
c0157378_16403316.jpg

6本の支柱に、10本の苗。植えすぎってわかってるんだけど、小さい苗って頼りなくて~
でも秋には・・・すごいことになるぞ・・・

c0157378_16415590.jpg
c0157378_16422614.jpg

これが1ヶ月もすると、緑のカーテンに覆われる・・・予定です。随時成長をアップしていきます^^

昨夜は、お料理教室の第2回懇親会でした^^
昨年10周年記念で集まって、あまり楽しかったので毎年の行事にすることになりました。
私を含めて13人の出席。約半分の方がいらしてくれました。いつもの『ウサギ』で乾杯!

曜日もコースも年齢も職業も、ぜんぜん違う方たちが集まって、こんなの楽しく賑やかに飲み食いできるってすごい!毎年思います。
c0157378_16452520.jpg

ちょっと写真が・・・フラッシュ焚けばよかったなぁ~(><)

2次会はサーティワンアイスクリームで、ダブルでトリプルにチャレンジ~
c0157378_16502413.jpg

鳥肌立てながら、みんな完食~パワー有り余る若い力です!
仕事の都合で、2次会から参加の方・2次会終わって帰ろうとしたときに到着した方(また店に戻りましたよ~)。みんなお疲れ様!


お料理できる女性は、絶対幸せになれるよ!信じて幸せをがっちり掴みましょう~♪
石川近郊の独身男性の諸君!ここにいっぱい、きれいなフリー女性がいますよ~~~(笑)
[PR]
by fkaterina | 2008-06-08 16:48 | 仕事とか

またまた、嬉しい頂き物^^

ちょっと疲れてしまった心と体に、美味しい贈り物。いただきました!
生徒さんお2人(同じ職場の先輩後輩)が、近江八幡までバウムクーヘンを食べに行ったそうです。名神の集中工事の真っ最中だって~お疲れ様!
私はバウムクーヘンが大好き♡ありがとう^^ご馳走様(* ´・ω・)
c0157378_21305985.jpg

バウムクーヘンって、こんなに柔らかかったんだ!外側のフォンダンもいい感じ~~~
美味しかったよ!ご馳走様でした^^

授業参観・PTA総会・スクールフォーラム・学級懇談会。午後1時半から5時まで、中学校に缶詰だった昨日・・・帰宅後空腹のお腹にすっきり収まりました。(。'I'ノノ゙☆パチパチ 

                             ナツコ・カオリ、ご馳走様でした^^v

応援コメント、ありがとうございます。早くコメント返信しなきゃと思いつつ、ゆっくりじっくりしたいからもう少し待ってね。
あれこれ抱えてるけど、それも今だけですよね。せっかくいい機会を得て、自分で手を上げた委員長。楽しんでお役を全うしたいって思います。
明日は久々のお休み。ちょうど中学校の春季大会で、吹奏楽部も『春のコンサート』に出演です。(。・ノェ・)コッソリ 見に行っちゃお~っと♪

5月14日水曜日の夕食
c0157378_21365346.jpg

山菜釜飯(レトルト炊き込み)・鯵の開き・かき玉汁・ほうれん草の胡麻和え・冷奴(揚げ玉のせ)
学校の帰りにスーパーで見つけた鯵の開き。能登の鯵でした。らっき~美味しいんだけど、焼きすぎ?小さかったよ・・・今度は焼きすぎ注意!
5月15日木曜日の夕食
c0157378_2137328.jpg

チャーハン・カップスープ
明日の演奏会に向けて、楽器を持って帰るであろう娘をお迎えに(アポなし)学校で待ってました。30分経っても来ないので・・・・・・凹○ もう帰った後だった。楽器もった集団にいたんだ。全然気づかなかったよ。
行事の打ち上げで息子が夕食不要のため、残り物で速攻チャーハンです!
食欲なくて、しばらく後から食べたよ。
[PR]
by fkaterina | 2008-05-15 21:46 | 仕事とか

5年ぶりか・・・キッチン引き出しの大掃除~・・・凹○

いつも使ってる引き出しって、いつの間にか汚れていて、でも見ない振りをしながらここまで来ました。いけない!掃除しなくちゃって思い始めたのが、昨年の秋ごろ(遅い・・・)
今週はランチの予定もなく、そこそこ時間に余裕があったので朝、パソコンを開けずに(我慢して!)始めました~キリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ

全て中を出して、敷物取って、拭き掃除して、敷物しいて、新聞紙も敷いて・・・の繰り返し~~
c0157378_16345365.jpg

まず大きな引き出しは鍋・フライパン・中華なべ。ここが一番汚れてたなぁ~
大物だし、熱いまましまったりしてたから・・・
c0157378_16371120.jpg

その上のスライド引き出し。ステーキ鉄板・小さいフライパン・卵焼き鍋・揚げ物鍋・ルクルーゼ(ここにもあるんだ♡)
ここも下に劣らずキチャナイ・・・
c0157378_16383218.jpg

お隣、ざるとボウルの引き出し。ここはいつも使ってるので、ヤッパリこそこそ・・・
c0157378_16393442.jpg

その上のキッチンツール。あるぞあるぞ~~~でも何も捨てられない場所。丸いもの・平らなもの・・・など形状に合わせて入れなおし。いつまでこの状態を保てるか・・・(。 -`ω´-)ンー
c0157378_16412592.jpg

c0157378_16415418.jpg

続いて、調味料。上は粉物・下は液物。こぼれてて結構臭いぞ!
c0157378_16431765.jpg

背後の引き出しは、菜ばし・計量カップ&スプーン・その他の小さいツール
c0157378_1644616.jpg

その下のケーキ&弁当小物・・・お。終わった。。_| ̄|○

疲れた~~~思った以上に大変な作業でした。一日でやっちゃうってのが、無茶だった。
でもコレで長年の懸案事項が削除されますわ。

今日は朝の雪が嘘のように、晴れて乾いて冬の午後って感じでした^^
[PR]
by fkaterina | 2008-01-31 16:45 | 仕事とか