*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子とか( 8 )

久々に、焼き菓子の神降臨~

明日から娘の塾で、夏季講習が始まります。怒涛の20日間でかなりの時間、塾に缶詰(´A` )
夏休みを制す者が、受験を制す!そろそろ本腰ですね~
まぁ二人目なので、こっちはお気楽モードであります(*´∀`)ノ 。(o`・ω・)oガンバ 娘~~

そんな彼女と、ゆっくり過ごせるもの今日の午後だけ?あらあら!大変ってことで、お菓子を焼きました。
まぁ蒸し暑いのですが、それなりにエアコンつけてしっかり焼くものばかり・・・反エコの半日でした。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

c0157378_1746790.jpg

卵白の消費には、このフィナンシェ~香ばしく焼き上がりました!焼き立てのカリっかりを食べられるのも、自家製ならでは!
これは、イベントのお土産も兼ねています(*´∀`)ノ
c0157378_17472622.jpg

娘の作品、プレーンなシフォンケーキ♪最後にメレンゲを混ぜるところは、ワタシがしました。
メレンゲをあまり固く泡立てすぎないほうが、よかったかな?これも卵白一個余分に入れて、ベーキングパウダーをやめました。型だし・・・ガンバリマス:;。+゚(ノω;、)゚+。::
c0157378_17494184.jpg

オリジナルレシピの「スフレチーズケーキ」
卵白も一個余分に入ってます(*´∀`)ノ 湯せん160度で50分もじっくり焼きました~ビスケット。買いに行くのが面倒で(土砂降り・・・)なしです(><)
冷やして切るのが楽しみです~切った画像は、その都度アップしますね~(*´∀`)ノ

そんな日曜日のランチは、ジェノヴェーゼのパスタ~これは絶品ですっ!!!
c0157378_17544510.jpg


グリーンカーテンは、順調に2階まで育ちました!
c0157378_17562459.jpg

ゴーヤは、強風で偏ってしまいました~笑  でも順調に育ち、既に7個収穫しました~
c0157378_17563888.jpg

東側の出窓には、朝顔が♪ これはすごくいい感じに茂りました~2階の部屋まで届いています。
日差しがないのが残念です・・・(だって~部屋が暗いんだもん~)
c0157378_17565115.jpg

そして収穫待ちのゴーヤが、数本!明後日収穫して、これもお土産になりま~す(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-07-26 17:59 | お菓子とか

わが家のケーキは、クリスマス以来??

最近ケーキを焼かなくなりました。子どもたちが家にいる時間が短くなり、息子も甘いものを受け付けないことが多く(運動してないし…)、自身のダイエット傾向も含めての自粛状態が続いてます・・・

   が!しか~~~し(o`・ω・)  食べたいものは仕方ない(o`・ω・)

c0157378_19485417.jpg

ベイクドチーズケーキ♪     切り口はこんな感じ~~~↓
c0157378_1949528.jpg

ビスケット生地を敷きこんだので、ワンランクアップの仕上がりになりました。ママの片手間ってレベルじゃないねって。。。オットからの褒め言葉も、久々だからでしょうかね・・・(*´∀`)ノ

3月8日日曜日の夕食
c0157378_1954951.jpg

チキンステーキトマトソース・じゃがいもブロッコリー添え・ミネストローネ
 娘とお出かけして、昼食も二人で済ませちゃった~たまにはいいでしょ?楽しかった♪
3月9日月曜日の夕食
c0157378_19541396.jpg
c0157378_19545137.jpg

お好み焼き~♪ キャベツ・長ネギ・ちくわ・揚げ玉・干し海老・紅ショウガ・卵・豚バラ肉
 夕食終わって、同窓会の掲示板をのぞいたら・・・もうすぐアクセス1万件です。これは踏んでやろう!と、頑張って張ってましたが・・・(笑)
風呂にはジップロックに入れて持ち込んで、あと30まで行ったんだけど…シャンプーしてる10分間で、敢え無く撃沈~( ´-ω-`)ゝ 
平日なのに、盛り上がったわぁ~初期メンバーに、参加メンバーがどんどん加わって、もう付いて行かれないくらいのペースで書き込まれてました。。。
3月10日火曜日の夕食
c0157378_19562724.jpg

シーフードドリア・サラダ・カップスープ
 冷凍庫の整理をしながら、買って来たものを詰めていたら…冷凍ごはん山ほど発掘(><)
 それならこんな献立もOKだよね(*´∀`)ノ
 冷蔵庫にも、食べ残しの食べ忘れが山ほど・・・先々週はあまりの忙しさに、チェックも出来ず・・・食品さんご めんなさい:;。+゚(ノω;、)゚+。::
[PR]
by fkaterina | 2009-03-10 20:02 | お菓子とか

充実の休養期間^^

あと2日・・・(*´∀`)ノ

昨日は「マフィン」の試作と、「スコーン」に挑戦~!
c0157378_8495210.jpg

チョコチップマフィン♪ She Knows Muffinこれを参考に。お菓子師匠シュマンのお勧めの本でもあります。
へ~~~マフィンッてこんな感じなんだ~って仕上がりです。カップはクリスマス柄ってのは、ご愛敬。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

c0157378_8572573.jpg

ここ数カ月、食べたくて作りたくてたまらなかったスコーン♪
カナダ土産のおいしいメープルシロップが、もう少ししか残ってなくて慌てて挑戦しました。
ちょっと切り方が小さかったけど、焼き立ても温めも美味しい~~~(*´∀`)ノ
紅茶もいいけど、やはりコーヒーもね!
簡単だし、定番化決定です。もっと早く挑戦すればよかったわぁ~

2月4日水曜日の夕食
c0157378_90052.jpg

具沢山のパエリア。教材食材の残りがあったので、急遽メニュー参入。
久々に作りましたが、ガス火調整を間違えて、下一列焦げちゃった(><)・にんじんポタージュ

2月5日木曜日の夕食
・・・映像なし・・・諸事情により、撮影忘れ~~~:;。+゚(ノω;、)゚+。::

息子とオットが「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のコンサートに行くために、送迎。隙間を縫ってご飯を食べてたら・・・あ!半分以上食べちゃってたので、撮影断念(><)
            献立はおでんでした。
2月6日金曜日の夕食
c0157378_91854.jpg

簡単焼肉(もやし)・しゅうまい(冷凍)・ほうれん草ソテー・豆腐の味噌汁
[PR]
by fkaterina | 2009-02-07 12:52 | お菓子とか

卵白の消費

夏休みは希望者のみ、スィーツ講習会をしています♪アイスクリームやプリン・シャーベット・・・
結果、卵白が残ります^^;
以前は安い卵を使ってましたので、卵白は捨ててました(悪)でも、ここ数年ブランド卵を使うようになり、その卵も値上がりしたので・・・卵白を冷凍して、保存する事にしました。
でも・・・
溜まる溜まる。。。あっという間に30個以上・・・冷凍室に存在しています!
さぁ、どーする!!(シュマンからの電話でも、SOS^^;しちゃった・・・)

c0157378_2127088.jpg

とりあえず、涼しい日の午後を選んで「フィナンシェ」「エンゼルケーキ」を焼きました♪
エンゼルケーキは、シュマンのアドバイスでチャレンジ!
卵白のみのシフォン。6個消費できましたが、初めてのケーキなのでちょっと失敗・・・焼きすぎたかなぁ~真っ白で不思議な食感でした。
フィナンシェはバターを大量に使うので、このバター高騰の折あまり作れないし・・・しばらくはクックパッドとにらめっこです(--#

8月25日月曜日の夕食
c0157378_2132753.jpg

そぼろ丼・だだ茶豆・味噌汁
8月26日火曜日の夕食
c0157378_21334780.jpg

さんまの塩焼き・小松菜の煮浸し・卵白でお好み焼き・かきたま汁
8月27日水曜日の夕食
c0157378_21345765.jpg

とんかつ・ゴーヤのから揚げ・ナスの田楽・ジャガイモの味噌汁・だだ茶豆
とんかつの衣は、生の大きめカット?パン粉にしました。高級店の味~~♪

そんなわけで、卵白お菓子(バターなし)・卵白料理・・・教えてぷり~ず♡
[PR]
by fkaterina | 2008-08-27 21:36 | お菓子とか

またまた、名古屋の味

今朝、実家より荷物が届きました。何だろ~~~と思って開けてみたら~
c0157378_17163999.jpg

名古屋名物『御輿物』(おこしもの)です^^懐かしい~~!
中身はこんな感じ・コメの粉(上新粉)で作った、お持ちのようなお団子の生地のような・・・やっぱり、おこしものだよ!
c0157378_17181928.jpg

木の型にこねて蒸した生地を押し込んで、パカッて興す。食紅で色付けです。

母に実家は、以前熱田区内で米屋を営んでいました。昭和40年代には、叔母や従兄弟が全員集まっての御輿物作り。売り物ですよ~でも子供たちはあまり役に立たないので、一個もらっては好きに色付けして、ストーブの上で炙ってもらって食べてました~
3色使うから、混ぜちゃダメって言われてても~すごい色に仕上がるんだよね(^^;
c0157378_17222863.jpg

焼網で炙って、しょうゆをつけていただきます。お菓子というよりは、ご飯に近い。ッてことで今日のお昼ごはんです!

雀・梅の花。そのほかに、熨斗 お雛様 筍  海老 亀 鯛 菱餅・・・色んな形があります。
 
c0157378_17251094.jpg

それから和菓子詰め合わせ瑞穂区の『山田餅本舗』は、高校時代茶道部だったころに、よく和菓子を買いに行った老舗。美味しいんだ~~~
新聞に出たばかりだったらしく、行列になってたんですって。寒い中歩いて並んで、買って送ってくれた母に感謝です(* ´・ω・)

(。・ノェ・)コッソリ 草もちが一つないのは、私が我慢できずに食べてしまったから~~・・・凹○

2月29日閏日の夕食
c0157378_1727753.jpg

またまた一人鍋シリーズ~♪つくね団子鍋(白菜・大根・ネギ・にんじん・水菜・えのき)
あ。。。お豆腐忘れた!
うどんは入れないの?ッて、迷ってやめたら入れたほうがいいって~もう満タンじゃん(><)
[PR]
by fkaterina | 2008-03-01 17:29 | お菓子とか

初めての、チョコレートシフォンケーキ

今日も昼間から雪が断続的に降り続く、真冬のような一日でした。それでも嬉しかったこと。
息子が帰宅してかばんを玄関に置いたまま、また外へ。
何かなぁ~って思ってたら、雪かきの音がします!え???
頼んでないのに、やってくれてる~~~(。'I'ノノ゙☆パチパチ ♡ すご~~~ぃ♡

慌てて出て行き手伝いました^^だって~子どもだけにやらせてたら、ご近所にちょっとねぇ~
あっという間に終わり、家の中に。嬉しかったのでお小遣いをあげました♪成長したなぁ~~~

カプちゃんのところで美味しそうなシフォンを見つけたので、私も挑戦!
今までチョコレートのシフォンは、固くて膨らまなさそうだったので敬遠してました。教室でも、アレンジの説明で『紅茶・抹茶・オレンジ・ゆずはこのレシピのアレンジでOKだけど、チョコは全然違うからね~』で逃れてました~( ´・ω・`)ショボン

いつまでも逃げてはいられません。さぁ~頑張るぞ!
c0157378_22203210.jpg

でコレ↑  失敗の訳は『型だし』・・・シフォンの永遠の課題だ~~~_| ̄|○
c0157378_22215077.jpg

でも切って食べたら。。。あ~らふんわり美味しいの!コレはいけるぞ~!!
c0157378_22225892.jpg

でも切り口・・・ほら~~~崩れてるし。。。

いつも紙の型で焼いてるツケだな。ちゃんとアルミ型で焼いて、型だしも上手にならなきゃ。
センターの筒部分って、竹串しか使えないよね?

2月26日火曜日の夕食
c0157378_22254784.jpg

お一人様すき焼き鍋(牛肉細切れ・うどん・白菜・ネギ・糸こんにゃく・えのき・焼き豆腐)・卵
ご飯は朝弁当用に作ったミニおにぎりが残っていたので、それをいただきました。皆は白ご飯

娘、うどんが大好きなので最後に取っておいて・・・ご飯を全部食べたらお腹いっぱいで、うどんを泣く泣く残しました。大笑い!かわいすぎ~~~(* ´・ω・)
2月27日水曜日の夕食
c0157378_22262814.jpg

ロールポーク(にんじんとインゲン・チーズ)・千切りジャガイモソテー・マカロニサラダ・オニオンスープ(残り物)
マカロニはグラタンのときに、1袋ゆでたら余ったので。ツナとハム・きゅうりの千切り。
我が家では娘がマヨネーズ嫌いなので、後のせです^^;

明日は初めて、娘とランチデート。でもしっかり食べ放題的なお店ですが・・・
雪が収まってくれますように。

・・・追伸・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-02-27 22:32 | お菓子とか

チョコレートチョコレートチョコレート♪

世間はバレンタインデー前、デパート近辺も大混雑のご様子です^^;
皆さん、もうチョコレートの準備は出来ましたか?

我が家では、昨年くらいから娘が『友チョコ』と称し、女友達に差し上げる(交換する?)チョコレート系のお菓子を作るようになりました。
今年は搾り出しクッキーと、ブラウニーだそうで。頑張れ娘!ッテ、私が頑張れだわ( ´-ω-`)ゝ あぃ

c0157378_21385453.jpg

c0157378_2139316.jpg

・・・惜しい。少々手振れですね~搾り出しクッキーは彼女的に初体験でしたので、ちょっとコツを伝授。結構力が必要ですが、慣れてきれいに搾り出してて・・・2枚目天板の頃には、少々飽きたなって感じの仕上がり。分かりやすい子だわ!
ブラウニーも、生地の均し以外は全て娘の作業。もうバターケーキは完璧かも~
そのうち抜かれるな・・・
ブラウニーはカットしてラッピングだそうです^^;

私は昨日のケーキクラスのカリキュラム『フォンダンショコラ』を、生徒さん2名と対決モードで同時進行。
c0157378_2143655.jpg

形がイビツ~~~電子レンジで20秒チンしていただきます。中からトロリとチョコレートソース。グランマニエがほのかに香る、オトナのケーキですよ!
コレはあちこちに(オット・実家・・その他)に送付予定。コレだけじゃ駄目だけどね・・・

2月8日金曜日の夕食
c0157378_21454172.jpg

恒例?目玉焼きのせハンバーグ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・長いも千切り・サラダ
2月9日土曜日の夕食
c0157378_21464956.jpg

カレイの煮付け・数の子・千切りジャガイモソテー・サラダ・かき玉汁

明日はANNIAERSARY~((((o・ω・)o))) ドキドキ♪
[PR]
by fkaterina | 2008-02-10 21:49 | お菓子とか

感謝祭第二弾、締め切りました(^^)/

たくさんのご応募、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by fkaterina | 2008-01-13 22:22 | お菓子とか