*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食事とか( 66 )

朝起きたら、雪が積もってた~

静かな朝です。雪は吸音するんだよね。幸い、ふわふわの雪なのでかんたんに雪かきも済ませました~( ´-ω-`)ゝ あぃ
キッチンの引き出しを開けるたびに、ちょっと嬉しいkateです♡
今日はお出かけ。第2子出産をご実家で迎える生徒さんの新居に、お昼の材料を持ってお邪魔します^^;
4人家族になるってことで、引越しされたんです。大変だ!2歳の息子の大暴れに付き合ってきます~・・・凹○
1月30日水曜日の夕食
c0157378_818829.jpg

キムチ鍋。息子が寝てしまったので、肉をちょっと取り分けておきましたが・・・翌日のお昼にいただきましたわ^^;
c0157378_8184054.jpg

金平の残りと、パリパリれんこん。レンコンは買ってすぐ調理しないとな~黒っぽい・・・
1月31日木曜日の夕食
c0157378_8191722.jpg

ビーフシチュー・パン・スナックえんどう(スナップ?どっちも表示ありだもんね)
c0157378_8194518.jpg

子ども達にはバターライス。
近年稀にみる出来栄えのシチューキリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ
カリキュラムにないので、ここでちょっと覚書しておきます。。。

美味しいビーフシチューの作り方!
[PR]
by fkaterina | 2008-02-01 08:45 | 食事とか

寒さも受験も小休止    ・・・午後追記あり^^

昨夜はなぜかワタシが・・・少々ダウンでうたた寝・・・・・・凹○
ヤッパリ気疲れなのね~~~仕方ないか~( ´-ω-`)ゝ あぃ

息子は月曜日・火曜日と塾の日。。。本当にのんびりできるのは、今日かな?
しばらくは開放感なんだろうな。発表は2月5日。県立は3月11・12日です。。。

さぁもう息子のことから離れて~~♪
1月28日月曜日の夕食
c0157378_9144538.jpg

焼きしゃぶ・小松菜煮浸し・薄切り里芋の味噌汁
c0157378_9155743.jpg

いつもは小松菜と油揚げだけなので、今回はにんじんとえのきも追加。これもいいわぁ~

1月29日火曜日の夕食
c0157378_917039.jpg

海鮮丼・五目きんぴら(ごぼう・レンコン・こんにゃく・にんじん・ちくわ)・インスタントお吸い物~
たまにはお汁が間に合わない~♪( ´-ω-`)ゝ あぃ

今日のお仕事↓     さぁ、出来るかな???
c0157378_9211828.jpg


追記・・・・完成までの格闘(。 -`ω´-)ンー
[PR]
by fkaterina | 2008-01-30 09:21 | 食事とか

雪はないけど、寒いんだ

昨日遊びすぎて、ちょっと辛い月曜日。しっかりお仕事の週なので、頑張ってますp(^^)q

受験生の息子、大きな試験が終わって結果も多少ついてきたので、安心したか・・・だらけています。かなり心配で、綱紀粛正週間に決定!

ダイエットは、体重計測でやせたって生徒さん発見!コレはいける~
正月太りのピークから、増減を繰り返しつつ約2㌔減りました。また増えるけどね。
何だか体重計に乗るってのが、間食の抑制になるんだ。体の蓄えもあるし、食べなくても大丈夫って・・・

1月19日土曜日の夕食
c0157378_21344749.jpg

スコッチエッグ・ほうれん草ソテー・コーンスープ・サラダ

クリームと間違えて買ったホールコーン缶。開けた時の衝撃ったら。。。_| ̄|○
コーンスープにも入れて粒コーンスープ♪
1月20日日曜日の夕食
c0157378_21371631.jpg

ロースとんかつ・キャベツ・フライドポテト・パリパリレンコン・けんちん汁

当然お腹が空かず、とんかつを2切れずつ家族に分けて、ご飯もおつゆもちょっとだけ。
そのお陰で、体重も減り傾向。午後11時過ぎにかなりお腹が空いたわ。
この空腹感を楽しまなきゃね!

1月21日月曜日の夕食
c0157378_21423081.jpg

シーフードカレー・茹でカリフラワー・千切りキャベツ

夕方お出かけしなきゃならなくて、急遽午後にカレーを煮ました!海老はちょっと高価なので、するめいかとホタテ。白ワインもたっぷり入れて、野菜は玉ねぎのみ。
いい感じに仕上がりました^^b

雪は全然降らないけど、気温が低く寒い寒い(><)設定19度のファンヒーター、結構灯油が減るんだけど・・・22度くらいにして、点けたり消したりのほうがいいのかな?
[PR]
by fkaterina | 2008-01-21 21:39 | 食事とか

北陸金沢も、やっと冬本番!

昨日、nanadazuの雪を笑っていたら、朝起きてびっくり!
積もってる積もってる~~~オットをたたき起こし、雪かきしました。
娘は何とか説得!してコートを着ていってもらいましたが、息子は普通のスニーカーで出かけてった・・・チクショー

c0157378_8302018.jpg

かまくらの様なサーフ・・・
c0157378_831035.jpg

花壇足元の電球が・・・違う意味の雪かきが必要かも・・・(* ´д`)

1月15日火曜日の夕食
c0157378_8335393.jpg

海鮮丼・かき玉汁・レタス・大根つまサラダ
ちょっと刺身が多めで、豪華版!コレだから家計のダイエットが遠のくのよね・・・
1月16日水曜日の夕食
c0157378_835814.jpg

鶏肉の赤ワイントマト煮こみ・マカロニサラダ・フランスパン
コレは夏向きに煮込みだわ。ベーコン入れ忘れが大きいかも!

水曜日昨日は、和室片付け・2階の掃除機かけ・買い物(2回)・アイロンかけと、大車輪。その上、覆面プレゼントのシフォンケーキも焼いて梱包!
あっという間に寝てしまいました~~。(。'I')bグッ
[PR]
by fkaterina | 2008-01-17 08:37 | 食事とか

発送しました^^

当選者の方には、今日から順次お手元に届くと思います^^
メッセージもなにもなく、真にさっぱりとした荷物でございます。すみません・・・ご笑納下さい♪

                  *ご住所等のコメントはコピーの後、削除させていただきます。

実はワタシ、昨日大寝坊ぶっこきまして・・・気付いたら11時でした_| ̄|○
ありえない2度寝です。。。10年ぶりくらいの。。。一日短かった~~~_| ̄|○
そんな訳で、覆面プレゼントも用意できず・・・・明日です。>kumikoさん、少々お待ちくださいね^^;

フィナンシェのために、卵黄が2個余りました。せっかくなので、カスタードクリームを作り冷蔵庫に入れておきましたので~焼いてしまいました!
c0157378_15531328.jpg

シュークリーム♡ クリームはホイップとダブルで。ワタシは混ぜたかったけど、今回は別入れにて。美味しい~~~(*^^*)

1月13日日曜日の夕食
c0157378_1555412.jpg

鶏とちくわの磯辺揚げ・サツマイモのてんぷら(抹茶塩)・ほうれん草お浸し・パリパリレンコン
1月14日月曜日の夕食
c0157378_15555361.jpg

味噌おでん(煮込み)大根・こんにゃく・糸こんにゃく・ごぼう巻き・三色団子・里芋・卵・牛筋
[PR]
by fkaterina | 2008-01-15 16:07 | 食事とか

正月休みも、いよいよ今日まで

私の正月休み、今日で終わりです!明日はお料理教室一発目。その後連休で・・・それからは怒涛のお仕事です。

毎年この時期、キッチンの大掃除をするんですが(年末はイロイロ忙しくて・・・)、今年は家電レイアウトを変えました。
いつも使うときにえっちらおっちら出してくる『クィージナート』動かないように吸盤のような(シリコン?)がついているので、なかなか動かないの・・・
それをオーブントースターの隣に。
c0157378_991223.jpg

上からオットット~って下ろしてた『ミキサー』『ハンドミキサーの籠』を移動。
クィージナートのあったところにミキサーを、ミキサーのあったところに籠を。コレでケーキに手が届きやすくなりました♡
c0157378_994682.jpg
c0157378_9103715.jpg

動かすってことは、掃除するってことでして・・・まだまだ改善したいんですが、結局引き出しの中まで手が届かなかった・・・・
コレで連休の焼き菓子作成は、楽勝~~~♪です!
今日は足りない材料を買いに行ってきます^^

1月9日水曜日の夕食
c0157378_8582699.jpg

豚ロースピカタ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー・マカロニサラダ
1月10日木曜日の夕食
c0157378_8585785.jpg

さばの竜田揚げ・レタス・パリパリレンコン

昨日木曜日、3ヶ月ぶりにエアロに復帰した友人と、ランチを楽しみました^^
フォーラスはーべすと。。。
c0157378_9161547.jpg

以前に比べて、格段に親子連れ(それも赤ちゃん?)は増えてる!ちょっと雰囲気変わったな~
でも皿3枚分と、デザート完食。お腹いっぱい!!!

大事なものの、置き場所
[PR]
by fkaterina | 2008-01-11 09:01 | 食事とか