*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食事とか( 66 )

月末進行中~

毎度、4週目土曜日前後は教室のピークでして・・・連日頑張っています^^;
今日はたまたま(振り替えが重なって)休みなんだけど、午後は中学の第1回目のイベント。
明日の教室が終わったら、しばらくお休みです。大きなイベントも控えて、笑顔で乗り切る今日明日ですわ(*^^*)

この大きなイベントの発表は、また後日!みんなひっくり返るぞ~~~(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン

気づけばご飯の写真が貯まってました。あら~~~木曜日からアップしてなかったのね!

<5月22日木曜日の夕食>
c0157378_7531496.jpg

ピカタ・ミネストローネ・サラダ
ケチャップの絵がもう・・・何を書いていいのやら~~(^^; 久々に落ち着いて食事の支度をしました!
<5月23日金曜日の夕食>
c0157378_7543488.jpg

そぼろ丼・小松菜の煮浸し・味噌汁・トマト・アスパラ
午後6時からの委員会の後、ホテルで懇親会がありました。出席予定で動いてましたが、水曜日に例の副会長と、また一戦交えてしまったので。。。精神的に行く気も失せて、委員長判断で副委員長共々引き上げることにしました~~~(ザマミロ)
まぁ他の(普通感覚の)副会長からは、引止めのお電話も丁寧に頂いて・・・恐縮しつつも、あえての欠席です。そのうちぎゃふんと言わせてやる!(怖)
<5月24日土曜日の夕食>
c0157378_821268.jpg

残りご飯でチャーハン・マルちゃんのワンタンスープ
午前午後の教室、送迎などでダウン寸前(><)でも、夕食も頑張った!偉いぞ♪自分!!
<5月25日日曜日の夕食>
c0157378_834673.jpg

ガスト・ルームサービスのガーリックチキンステーキ弁当♡
(。・ノェ・)コッソリ 実は月1で日曜日のクラスもあるの・・・土曜日にどうしても来られない生徒さんが数名・・・せっかく入会してくださったのだから、モチベーションが高いうちに。と決心して4月から始めました。
まだ慣れなくてねぇ~でも笑顔で終わると、すごく充実感。これからも頑張ろうって思います。

ただ、午前午後の翌日だもん。そろそろ限界!昼は焼きうどんを作ったし、たまにはいいでしょ?ッてみんな快諾!してくれました。嬉々としてネットでメニューを選び、注文。
時間通りに届けてくれます^^いい世の中だわ~~~。(。'I')bグッ
[PR]
by fkaterina | 2008-05-26 08:06 | 食事とか

怒涛のPTA・・・

今日は総会です(中学校)。でもその前に決めなきゃならない日程・お願いしなきゃならない事項が山のように押し寄せてきます。この委員会は7月までが最高に忙しい!
わかっていたつもりでしたが・・・これほどとは!
とりあえず、自分で抱えることのないように、副委員長に振り分けてこなしていかなきゃね。
一つ一つを確実に。笑顔で穏やかに(←ココ、ジュウヨウ!)

今日のメンテナンスは午後なんですってね~コメントの返信は明日以降にさせてください。
ブログにはなかなか書けない『筆舌に尽くしがたい』問題も抱えて、私は今一杯一杯です(><;;
でも皆さんとのブログのやり取りで、少しずつ開放される気持ちなんだ。訪問できないこともアリアスが、こんな私に温かいコメントをお願いいたします!

5月12日月曜日の夕食
c0157378_8124252.jpg

簡単焼肉(千切りキャベツ・茹でもやし添え)・魚河岸揚げとたけのこの含め煮・豆腐の味噌汁

息子は5時から11時まで塾!翌日テストだからという理由ですが、前回パスした経緯もあり頑張りをアピールです^^;夕食はコンビニ弁当で済ませちゃったので、彼のぶんは火曜日の弁当へスライド~♪
5月13日火曜日の夕食
c0157378_8131128.jpg

刺身(サーモン・マグロ)・小松菜の煮浸し・茹でアスパラ・和風たまねぎスープ

テレビでチラ見したたまねぎスープ。味が今一足りないんだよね・・・なんなんだろう?
[PR]
by fkaterina | 2008-05-14 08:52 | 食事とか

寒い寒い・・・体調管理が大変です!

気温が急に下がりましたね。ただでさえ連休疲れって所に、この気温差・・・体がついていかないって悲鳴を上げているようです(><)
何だか皆がイライラしてて、家の中が暗~~~ぃ。自分の気持ち次第なんでしょうがね。
主婦は太陽って・・・一体誰が決めたんだ!ワタシだって、暗いときはあるぞ!!
一人でいたいときもある!!!
昨夜はそんな気分でした(* ´д`)  ダッテホントウニツカレチャッタンダモン・・・・・・・・・・
5月9日金曜日の夕食
c0157378_9512851.jpg

カレーライス・千切りジャガイモのソテー・サラダ
午前は仕事再開・午後はPTAのお便り印刷・夕方から出かけなきゃならない状況だと思って、必至でカレーを煮ましたが、出かけずに終わり・・・一気に一日の疲れが出ました(><)
5月10日土曜日の夕食
c0157378_9515463.jpg

焼きうどん目玉焼きのせ

コレだけ!もう疲れもイライラもピークです!!!
午前は仕事・午後は高校のPTA総会とホーム懇談会
慣れない状況で、少々緊張もありつかれもピーク。加えてこの寒さ・・・もうダウンしました~
とっととお風呂に入って、とっとと寝ました。ちょっと目が覚めたので、夜中にビデオ鑑賞~(そんなことしてるから、余計疲れが取れないんですよね)

ヤッパリPTAのダブル就任はむりだったよ・・・・後悔先に立たず
[PR]
by fkaterina | 2008-05-11 09:58 | 食事とか

連休疲れと、五月病?

オットも息子も、疲れた状況で帰宅です^^;

連休はのんびり出来たつもりでも、やはり学校や会社に行くのとは訳が違うもん。緊張とストレスで、ぐったりだよねぇ~
息子は夕食後、塾をパスして爆睡・・・・・・凹○
オットは今朝、頭痛で薬を飲んで出勤。その後、どうなのかな?

ワタシも何だか体が重く、あれこれ動けない状態です。爽やかないい天気が、逆に恨めしい。
今日は早めに夕食の支度をして(それも簡単に)、夜はゆっくりしようっと~
まだ一日あるもんね。みんな♪重い五月病になる前に、しっかりケアしていかなきゃ!

娘も、表には出さないけど疲れてるんだろうなぁ~(* ´д`)
5月7日水曜日の夕食
c0157378_14574845.jpg

から揚げ・茹でた新ジャガ・茹でたアスパラ・トマト・パリパリれんこん・えのきの味噌汁
前回大評判だったから揚げ・・・プレッシャーだなぁ~( ´-ω-`)ゝ あぃ
何とかOK!もう、鶏もも肉2枚じゃ足りないよ・・・
5月8日木曜日の夕食
c0157378_1502728.jpg

刺身(フクラギ・マグロ・イカ)・炒り鶏・サラダ・かき玉汁
c0157378_1511989.jpg

娘がマグロを叩いて、軍艦にしてました。遊び過ぎって!

今日から仕事再開です。ヤッパリ色んなミスが・・・茶碗蒸し持たせ忘れも、久々の大ポカだったわ!明日はミスのないように、しっかり!ワタシ!!
[PR]
by fkaterina | 2008-05-09 15:13 | 食事とか

お疲れ様^^ コレでやっと休めますね!

母達はこれから、連休モードでしょうか?お仕事の方はお疲れ様の続きですね。
ワタシは金曜日からお仕事なので、リフォームの後片付けをしなければ!その前にブログです。
今リンク全員を巡ってきました~みんなそれぞれの連休をお過ごしの様子。
主婦の休みは、家族が出かけてからですっ!

昨日は、連休の打ち上げと称し息子の希望でバーベキューに行って来ました♪
c0157378_9353219.jpg

いつものところ^^;
c0157378_9361168.jpg

森のテラス白いTシャツが息子です。足元にラビが繋がれてます。

せっかくデジカメ持参したのに、肉の写真がない・・・お腹空いてて食べちゃいました~(笑)
c0157378_9375611.jpg

食べ終わってから、景色をゆっくり堪能♪

秋に来たときは、息子のご機嫌も今一で『・・・もう2度と来るもんか・・・』って思いましたが、彼が行きたいって言い出したので、速攻予約しました。以外に空いてて(道中も)楽勝でした。
自宅から約20分チョッとでこの景色。金沢って恐ろしい・・・・・・凹○

5月4日日曜日の夕食
c0157378_9403430.jpg

豪華すき焼き~♪外食したつもりで、またまたお肉をどっさり!
高級牛肉でも、もうお腹が痛くならなくなりました~(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン

5月5日月曜日
こどもの日だから、忘れずに『柏餅』『ちまき』
c0157378_9425675.jpg

子どもがいない頃から、季節の行事(和菓子)は欠かさなかったと、オットに言われました。その通りだわ!
c0157378_9432610.jpg

夕食は『冷やし中華』錦糸卵・きゅうり・蟹風味かまぼこ・トマト・蒸し鶏
2パック6玉を4人で分ける・・・大盛りですぞ。

5月6日火曜日の夕食
c0157378_9445615.jpg

冷やしてんぷらうどん(てんぷらは惣菜~)

さぁ、そろそろ家事に戻ろうかな・・・・・コメント返信は午後からでもいい?
[PR]
by fkaterina | 2008-05-07 09:47 | 食事とか

さぁ、明日から後半戦

GWも後半戦ですね。今日はチョッとゆっくり出来そうです。

昨日は一昨日の電話から引きずって、あれこれ電話・メール・来訪と午前中ばたばたしてて、洗濯・布団干し・アイロン掛け。速攻で夕食作って、ファミレスに打ち合わせに出かけました。
皆に話して、共感を得ました。会計の方もコレで繋がったわ~と一安心って感じ。彼女も色々あったようで・・・^^;
この委員会は夏までが超忙しいので、それまでは連日頑張らねば。3年前と違って、副委員長が協力的で仕事のできる方ばかりなので、ワタシはそれに乗っかる感じで行こうと思いました。

帰宅後、前年度委員長から電話があったみたい。おぉ!タイムリーだ~~~♪
早速折り返し、お茶することにしました。昨年の今頃大変だったし、あれこれ話しましょうって言って下さって(><)アリガタヤ~~~



さて我が家の子ども達の近況ですが、息子はサッカー部に入らず帰宅部です。すごく嫌なんだけど、もう諦めるしかありません(><))))
音楽(バンド)がやりたいんだって。ジムに行きたいんだって。塾はそのまま続けるんだって。
何だかワタシの描いていた男子高校生からは、かけ離れたものになりました。これが子育てなんですね・・・( ´-ω-`)ゝ あぃ

娘は、1年生の進入部員が20人も入り、6人しかいない2年生はどうやってまとめていくんだろう?まだまだ口数も少ないけど、時々笑顔交えて話すこともあります。
相変わらず、自室には結界が張ってある・・・・・・凹○

  *結界とは、リビングで笑顔で話してても、私がノックして部屋に入ろうとすると睨まれる・・・


そんな我が家ですが、春先のどたばたも納まってチョッと穏やかな暮らしを取り戻しています。
落ち着いて暮らしてると、冷蔵庫の奥底で傷んでしまう残り物もないんだよね。
目が行き届く生活で、節約を心がけます!

4月30日水曜日の夕食
c0157378_8381932.jpg

レタスしゃぶしゃぶ・たけのこカカ煮

ポン酢が足りなくて・・・オットにお使い行ってもらっちゃった~あれこれ足りない食材も多くて、まとめ買いにも限界を感じました^^;
ちゃんと毎回チェックして、少し買い足すって心がけしなきゃ。

5月1日木曜日の夕食
c0157378_8515557.jpg

月木は息子の塾の日。思い込んで必死でしたくしてました。GWなので今週休みなんだった・・・(* ´д`)
こんなことならもっとゆっくり・・・でも夕食後お出かけなので、簡単に『オムそば』です^^
2パック6玉の焼ソバを4人で分けたので、大盛りです!
[PR]
by fkaterina | 2008-05-02 08:54 | 食事とか

今年もGWです。

c0157378_1042099.jpg

数日前、スーパーで見切り品のバラと目が合いました(@@)
オットが買ってくれたんです~~~(嬉)ネットで水揚げの勉強をして、こんなに元気。でも開いてこないよ・・・

大型連休始まりましたね。暦の都合であまり大型でもなさそうだけど・・・我が家も殆ど暦どおりのお休みで、5日には子ども部屋を仕切るリフォームが入ります。工事は一日だけどその前後の移動が大変!子ども部屋の仕切りは2年遅かった~受験前に済ませなきゃダメだったわ。

昨日で4月のお仕事は終了。5月は3日にケーキをしますが、本格稼動は9日から。約2週間のお休みです。春先に出来なかった片付けと掃除が山のように迎えてくれてます。
表に書いて、終わったら消していこう。たまにはのんびり新緑ドライブもしよう。

今日は休息日ですがね・・・^^;

4月25日金曜日の夕食
c0157378_9541096.jpg

煮込みハンバーグ(ドミグラスソース・赤ワイン・トマトのざく切り)・新たまねぎのスープ・にんじんサラダ・茹でアスパラ

そろそろ限界・・・冷凍室にあったこねた種を使って、ハンバーグ。この前もハンバーグだったよね?ッて息子に指摘されたよ(><)
4月26日土曜にの夕食
c0157378_9543722.jpg

オムライス・カップスープ

オムライスは午後講習した復習~上手に出来たのは3回目の自分の分^^;
息子のは破れたし、娘のも敗れる寸前・・・奥が深いわぁ~~
[PR]
by fkaterina | 2008-04-27 10:00 | 食事とか

連休前のかきいれどき~~~p(^^)q

連日のお教室で、今のカリキュラム極めてます(笑)  GWは何も予定がありませんってゆーか、我が家は例年大掃除なのです^^v
窓拭き・網戸洗いはオットが。カーテン洗濯と拭き掃除は私が担当。共同作業は暖房器具の片付け・リビングのワックスかけ。
おまけに今年は、子ども部屋のリフォームも控えていて、それはそれは大変な騒ぎになりそうです(><)
多分連休は遊び歩くであろう、息子にもしっかり手伝ってもらわなきゃね~~♪

その前に、昨夜はまたまたPTA~高校の理事になりました。断れなかったのだ・・・
でもすごく楽しかったです。成熟したPTAって感じで、居心地良かったです♪でもね~高校は3年間なんだって~~・・・凹○
お仕事は年に2回の理事会&懇親会と、2回の『めった汁』作り。めった汁とは、金沢の方言で『豚汁』のことです^^;600食も作るんだって~~~想像つかないよ~楽しそう~~♪

4月23日水曜日の夕食
c0157378_1632738.jpg

鶏のから揚げ・ピーマン添え・アボカド・ひじきのサラダ・冷奴・茹でたアスパラ・茹でた新じゃが

冷奴にはみわちゃんのところで見たのを実践~すごく評判良かったわ♡
から揚げも、家族に大絶賛を受けました^^; だって~日曜日からずっと教え続けてるんだもん。上手になるはずだわ!

4月24日木曜日の夕食
c0157378_16102756.jpg

c0157378_16111746.jpg

冷しゃぶサラダ・豚汁
コレだけ支度して、お風呂掃除して5時半に出かけました!
宴会の食事は、初対面の方ばかりの円卓だったので、断念!会費分はしっかり食べてきましたよ~^^

さぁ、明日の午前午後をこなしたら2週間お休みda~~~!
コメント返信は、もう少々お待ち下さい。皆さんのところへも、日曜日以降にお邪魔します♪
[PR]
by fkaterina | 2008-04-25 16:12 | 食事とか

メンテナンス、長かったわ~

やっと更新です!いい天気で、本当は家事に専念しなきゃならないんだけど、今週はパス
( ´-ω-`)ゝ あぃ
来週から2週間のお休みなので、そこでしっかり・・・ヤルツモリ^^;

あっという間に半そでの気候です。制服の中高生は暑いだろうなぁ~遠足や社会見学のシーズンで、どこに行っても観光地は中学生だらけ(><)
明日、娘も出かけます。午前9時に金沢駅集合です。一人でバスに乗るんだって~大丈夫かな?一回も乗せたことないぞ・・・一人で・・・カードの使い方も教えてないぞ・・・

どんな子育てじゃ・・・凹○       夕方、バスに乗せるか・・・(爆)

私は初めて一人で公共交通に乗ったのは、小学校4年生。名古屋の市バスに乗ってピアノのお稽古に通いました。あの母が、何で許したのかわからないけど3年くらい通いました。
息子は小6のときに、金沢市内のお友達もおうちに行かせました。中2になった頃には、父親の携帯を駆使して8号線のゲームセンターに乗り換えて行った事もありました。

さぁ、どうなるかな?

4月19日土曜日の夕食
c0157378_1254673.jpg

あんかけ焼ソバ(ウズラ忘れなし!)・米茄子の焼き茄子(めんつゆ味)
4月20日日曜日の夕食
c0157378_12553135.jpg

焼き塩鯖・鯵のマリネ・炒り鳥(筍たっぷり)・ほうれん草のおひたし・カプレーゼ(何で?)
4月21日月曜日の夕食
c0157378_12571799.jpg

牛肉とにんにくの芽の炒め物・サラダ・卵豆腐(パック)・薄切りジャガイモの味噌汁
4月22日火曜日の夕食
c0157378_12585887.jpg

海鮮丼・Mixお浸し(小松菜・水菜・えのき・なめこ・油揚げ)・豆腐の味噌汁

昨日は中学校PTAの委員会でした。またまたPTAです。そして当然(立候補しての)委員長です^^;
だって~人の指図受けたくないんだもん~だって~~自分で自分のペースで委員会したいんだもん~~傍から見たら、嫌な女ですわ(* ´д`)
初回なので自己紹介やら活動予定報告やらで、二時間ビッチリ・・・・・・凹○

疲れた~~~その後息子と部活の話合い。サッカー部に入ったけど、やはりやりたくない。遊びたい。部活じゃなくても人間関係は築ける・・・・云々かんぬん・・・
彼も必死で、今の居場所を求めてる。時間のかかる子は100も承知。高校生なんだもん、親のいうことは聞かないよ。でもよく話し合ってくれたって思います。
陸上部も魅力を感じてるって言うことなので、もうしばらく様子見だそうです^^;

難しいね~あれこれ経験したことだから、余分にアドバイス(お節介)して嫌われるんです。
嫌なこと言うのも、親だけだよ。キミを一番知ってて一番大切に思ってるのは、母なんだよ。
だから考えて結果が出たら、また教えてね。って終わりました。
こんなに穏やかに話せたのは、彼も少し大人の階段を上ったせいでしょうか・・・♪
[PR]
by fkaterina | 2008-04-23 13:07 | 食事とか

新学期は何かと慌しい~・・・凹○

何だかパソコンに向かう気力と目力がありませんでした^^;
ご飯の写真が貯まってしまったので、慌ててアップしま~~~す。私は元気です♪

4月11日金曜日
c0157378_9594383.jpg

すき焼き鍋・茹でアスパラ(この季節が来たわ~~♡)
肉が固まって大変!一人用の固形燃料こん炉が真剣に欲しいって思ってます。旅館か!
4月12日土曜日
c0157378_1001633.jpg

鶏肉とちくわの磯辺揚げ・菜花の胡麻和え・味噌汁・ナスも揚げた♪
4月13日日曜日
c0157378_1004512.jpg

煮豚・キャベツとたけのこのサラダ
煮豚を煮込むときに、手羽先も焼きを入れてから投入。後日食べたけど、美味しい!
4月14日月曜日
c0157378_1011578.jpg

シーフードマカロニグラタン・茹でブロッコリー・卵スープ
待てど暮らせど、塾に行くはずの息子が帰宅せず!あの野郎~忘れやがったな!!!
4月15日火曜日
c0157378_1014679.jpg

とんかつ・米茄子の焼き茄子・グリーンボールの千切り・フライドポテト
急に脂っこいものが食べたいってオットのオーダーで。揚げたてのとんかつって、ご馳走だな。
4月16日水曜日
c0157378_1021360.jpg

刺身(マグロ・がんど・鯵)・トマト・大根サラダ(見難い)・小松菜の煮浸し
がんど登場~でも鯵の刺身が一番美味しかったわ!旬なのね~~~♡


きゃ~時間時間!今からチョッとエクササイズに行ってきます^^午後は教室。続きは夕方、もしくは明日ね( ´-ω-`)ゝ あぃ

楽しい写真もあるよ
[PR]
by fkaterina | 2008-04-17 10:05 | 食事とか