*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食事とか( 66 )

留守中の夕食。。。

オットがせっせと写真を撮っててくれました^^
あれこれ作り置きしたもので、ほとんど過ごせたみたいで、あれこれ残っていますが・・・

記録としてアップしていきますね。
11月11日火曜日(入院日)まだまだ元気一杯!
c0157378_847346.jpg

めった汁・焼き塩鮭・サラダ
11月12日水曜日(手術日)
c0157378_8483822.jpg

煮込みハンバーグ・オニオンスープ・サラダ
11月13日木曜日
c0157378_8491055.jpg

クリームシチュー(チキンのクリーム煮)・オニオンスープ・バゲット・サラダ
11月14日金曜日
c0157378_8515212.jpg

筑前煮・炊き込みごはん
11月15日土曜日
c0157378_8522553.jpg

ハッシュドビーフ・オニオンスープ
11月16日日曜日(夕食は娘の一人手作りです!)嬉しそうに(得意げに)写メが来ました^^
c0157378_8525831.jpg

ピカタ・コーンスープ・にんじんグラッセ(これは作り置き)

17日~19日は頂き物や残り物のあり合わせをしたようです。だんだん疲れてきて、撮影の気力もなかったとのこと。お疲れ様!
[PR]
by fkaterina | 2008-11-21 16:45 | 食事とか

突然ですが、新しい仲間の発表です^^v

原油も値下がり、円高なのになかなか家計に反映されませんね。原油高騰の折の値上げ合戦はあっという間でしたのにね。
全く~小市民はちまちまと暮らすのが正解なのね。今日は寒くなりそうです!

そんな我が家ですが、思い立ったが吉日。2台目のパソコンを購入してしまいました~♪
c0157378_20635.jpg

c0157378_2074955.jpg

Toshibaダイナブックです!もちろんコマーシャルの田村正和様に引き寄せられてのご購入でございますが・・・少々キーボードの軽さが気になりますが・・・^^;
お支払いは。。。幻の冬のボーナス払い。それまでにしっかり稼いでおかなくちゃ~p(^^)q
がんばれ~ダイナちゃん。。。

11月5日水曜日の夕食
c0157378_7311378.jpg

回鍋肉・コーンスープ・から揚げ(冷凍)・トマト
ガッツリキャベツを食べたくなると、このメニューになるんだなぁ~
11月6日木曜日の夕食
c0157378_7314319.jpg

シーフードミックスフライ(海老・いか・牡蠣)自家製タルタルソース・サラダ・千切りジャガイモのソテー・味噌汁
11月7日金曜日の夕食
c0157378_732895.jpg

塩鮭のグリーンソースグラタン仕立・卵スープ・にんじんサラダ・フランスパン
生クリームベースのソースにしたので、結構濃厚なのに軽い感じに。

今日はちょっと気張ってお料理しました。ハッシュドビーフ・煮込みハンバーグ・オニオンスープ・にんじんグラッセ・とん汁・クリームシチュー・筑前煮・・・はぁ~疲れた(><)
                    


              なぜなのかは、また明日~(^^)/
[PR]
by fkaterina | 2008-11-08 07:36 | 食事とか

連休明けは、何かとやることが・・・

ハロウィンより遅れましたが、カボチャのプリンですヾ(*´∀`*)ノ
c0157378_1017872.jpg

ぎっちりのカボチャで、かなり濃厚~何年ぶりに焼いたかなぁ~カボチャ・・・
次回は牛乳を100mlだけ増量してみましょう。少し軽くなるかも^^;

11月2日日曜日の夕食
c0157378_1013551.jpg

コロッケ・サラダ・ぱりぱりレンコン・大根の味噌汁
いつも物足りなかったコロッケ。レシピの1.5倍で作るも、3個しか残らず。すご~~~ぃ。美味しいもんね(⌒^⌒)b うん
11月3日月曜日の夕食
c0157378_10151380.jpg

簡単焼肉もやし添え・プチトマト・小松菜の煮浸し・ジャガイモの味噌汁
暇を持て余した神々・・いや、娘があれこれ手を出して、作ってくれました。肉は彼女の味付けですが結構イケル!ジャガイモも、時間をかけて極薄切りに挑戦しています。
11月4日火曜日の夕食
c0157378_10163487.jpg

さんまの塩焼き・おでん(大根・里芋・こんにゃく)・サラダ・お吸い物(インスタント)

ここ2日間、秋晴れです!10月当初から羽毛布団を出していましたが、昨夜ついに毛布も・・・あったかい~~~激暖かさに朝起きられなくて困りました(><)
季節は駆け足で、冬に向かっていますね。インフルエンザのワクチン、昨日接種してきました。
あっという間にクリスマスですもの!

今年のキラキラは・・・11月20日過ぎに☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・点灯式予定~お楽しみに_s(・`ω´・;)ゞ .. 
[PR]
by fkaterina | 2008-11-05 10:39 | 食事とか

秋のあれこれ・・・(。´・ω・)

ここ数日、肌寒い日が続いています。やっと秋?でも、もう冬??ってくらいの気温差で、扇風機が寒々しいわぁ~

アンさんが爆弾を落してくださったので、私も!
金沢名鉄エムザってデパートで開催されてた「大北海道物産展」に出かけ、これを買って来ました~ヾ(*´∀`*)ノ
c0157378_13422387.jpg

函館火車の「海鮮丼」いくら・ウニ・ホタテ・かに~これでもかってくらい乗っかってて、美味しい~~!
でももっと美味しかったのはこれ!!
c0157378_13434656.jpg

旭川スフレ~ヾ(*´∀`*)ノ 値段につられて(一個¥105)買ったんですが、これが最高~~ふわふわの生地に、カマンベールチーズ風味のクリームがはさんであります。
大きな声で「おいしい~~~うま~~~ぃ」って叫んでしまいました!翌日最終日、もう一回買いに行こう!

まっきー(休止中)のところで注文する「桃太郎」ぶどう。
c0157378_13475098.jpg

今年は高温と好天に恵まれて、収穫も順調だったようです。シーズン当初と最終に一回ずつ注文しますが、最終便~大粒で甘みもたっぷり~違う種類?って思うくらい、味が違いました。また来年!

買い物に行った先で、こんなオマケに釣られて、コーラ・ファンタを購入してしまった・・・
c0157378_13485910.jpg

ハロウィンのかぼちゃを抱えたピカチュウ~貯金箱でした^^;

そしてかぼちゃ。食品売り場に有ったから、食べられるヨね?
c0157378_13501164.jpg

顔はシールです^^;
英会話の先生でもある生徒さん、この時期ハロウィンのイベントで大忙し。そして私たちにも必ず、こんなお菓子を持ってきてくださいます。
c0157378_13513713.jpg


。(o`・ω・)o 夕食はこちら。そして旭川スフレは・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-10-29 13:59 | 食事とか

風邪ひいたかも・・・(´A` )

日中はまだまだ汗ばむ気候。中学校の衣替えも、一週間伸びました^^;
でも朝晩は寒さを感じる、10月下旬です。秋の鼻炎と戦ってますが、昨日からの体調不良は風邪に違いない!息子も月曜日に微熱早退してたし・・・私は週末からの激務で、昨日ダウンでした~ヾ(*´∀`*)ノ

そろそろ外周りを片付けたいんだけど、まだ日中暑くてねぇ~もう11月もすぐだよ!今年の秋は、秋っぽくないんだよね。。。(。・ノェ・)コッソリ・・・・・昨年の今頃は、点火しない受験生を見ながら、毎日ため息だった!ナツカシイ

10月19日日曜日の夕食
c0157378_815322.jpg

あんかけ焼きそば(大盛り)
10月20日月曜日の夕食
c0157378_8162014.jpg

さんまの蒲焼・ほうれん草の胡麻和え・冷奴・かき玉汁
10月21日火曜日の夕食
c0157378_8172126.jpg

ポテトコロッケ・サラダ・レバーの甘辛煮・カップスープ

昨日は朝から体調がイマイチでしたが、午後生徒さんに見抜かれてることが発覚・・・(><)
そうかぁ~自分では普通に料理教室をやってたつもりだったのにねぇ~ごまかせないもんだ!
夕食はどうしても食べたかったコロッケ。でも作ってよかった~これで半分以上復活です!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-22 08:34 | 食事とか

連休も、普通の日常でした^^;

食事のアップのみです。連休も、あまり変わりの無い日常だわ~♪

10月11日土曜日の夕食
ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ?写真を誤って削除した模様・・・(´A` ) トンと思い出せないわぁ~。
10月12日日曜日の夕食
c0157378_1620526.jpg

焼き塩鮭・だし巻き卵・ほうれん草の胡麻和え・カプレーゼ・シラスおろし・味噌汁
娘とアピタベイタウンに行ってきました^^歩きつかれた~~~特価のモッツッラレラ発見!
10月13日月曜日の夕食
c0157378_16204111.jpg

鶏肉とちくわの磯辺揚げ・サラダ・とろろ昆布のお吸い物
一日キッチンに立って、あれこれ名古屋便を作成していました~ヾ(*´∀`*)ノ
背中痛くなった(><) 夕食はこれで限界!
10月14日火曜日の夕食
c0157378_16211399.jpg

お好み焼き~豚玉・ベーコンコーンチーズ玉
c0157378_16214374.jpg

青海苔がどっさりかかってしまうこと、よくありませんか?
10月15日水曜日の夕食
c0157378_16221268.jpg

チキンカレー・ナン(パン屋で購入~)・サラダ
朝から走り回りの一日&アクシデントにも巻き込まれ、くたくたになりました・・・今週も忙しい。
[PR]
by fkaterina | 2008-10-16 16:29 | 食事とか

秋の味覚

焼き芋は大成功~こんな事なら、もう少し焼けばよかったかな~
大量のお芋を、テレビを見ながら切って皮むいて、水にさらして茹で上げ、ひたすら潰しました。そのまま一晩休憩して、やっとスィートポテトの出来上がり~♪
c0157378_15483268.jpg

そうか!
やろうやろうと思いすぎだったわ。少しだけやって、出来たら前に進めばいいのよね~ヾ(*´∀`*)ノ
秋晴れの体育の日。私はキッチンと2階を行き来して、掃除洗濯・お料理の一日です。
今日こそ、実家に送る10月便を仕込まねば!でもお天気もいいし、お布団カバーやシーツも替えたい。。。焦りますねぇ~ひとつずつ片付けていきましたよ。

*覚え書
10月中果肉味噌2パック・中華ちまき・フィナンシェ
スィートポテトは多分残らないな~少し送りたいけど・・・少しだとあっちでモメそうだしね^^;

焼き芋の作り方~
c0157378_15201854.jpg

①洗った芋と木炭(我が家は備長炭)を新聞紙2重にしっかり包む。
c0157378_15451577.jpg

②その上からアルミホイルできっちり包み、200度オーブンで約1時間(中2本)焼く。
c0157378_15462241.jpg

焼いている途中も全然匂いがしませんが、アルミホイルを空けるとふわ~~~っト焼き芋の匂いがします。中はこんな感じ~
c0157378_15473084.jpg

とろとろ、あめ色です!こんなに美味しいんだ~もっと早く焼けばよかった!
[PR]
by fkaterina | 2008-10-13 15:48 | 食事とか

秋晴れヾ(*´∀`*)ノ 気分いい~~~♪

爽やかな秋晴れです。昨日やっと、夏物と冬物を入れ替えして、寒くなってもOKって状態になりましたが、今日は少し暑いくらい^^;
子どもたちは期末テストの最中。高校生は月~金で、中学生は木金です。今日は帰宅後ダッシュでランチに行きます~ キュィーン……ε( o・ェ・)o  HN金沢29階中国料理~
私は明日、大きなイベントを控えているので、今日は準備と休養日。エクササイズも事情で3ヶ月お休みです。。。
毎日毎日、いろんな事件があるけれど、子どもたちが笑顔で帰宅してくれるのが、ささやかでも大きな幸せ( ´-ω-`)ゝ あぃ 
オットも、日々頑張っています。もう少し肩の力を抜いて、細く長く・・・亭主元気で長持ちがいい(爆)

<9月29日の夕食>
c0157378_11561128.jpg

手作り餃子・わかめスープ
<9月30日の夕食>
c0157378_11565129.jpg

さんまの塩焼き(カボス・大根おろし添え)・めった汁
<10月1日の夕食>
c0157378_11572247.jpg

オムライス・オニオンスープ・サラダ
(´・ェ・`) ションボリ  オムライスが上手に巻けなくて、3個目で号泣(TT)))
なんだか悔しくて、泣けてしまいました。息子がびっくりして、ドン引き~~~(´A` )
チャンと出来てたのに、どうして今夜は出来ないんだろう?何故何故って思いながらも、美味しく完食~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
[PR]
by fkaterina | 2008-10-02 11:59 | 食事とか

日中は暑い!晴れも今日まで・・・?

干す物無くなったので、梅干の中の赤紫蘇を干しています ヾ(*´∀`*)ノ

朝晩と日中の気温差で、なかなか体調も完全ではありませんが・・・この連休もしっかり昼寝したり~お出かけしたり~ラジバンダリ~

月曜日は昨年に引き続きFM石川祭り」に行ってきました~@夫婦二人ヾ(*´∀`*)ノ
ディズニーのバスも、子どもなしで並んでるの私たちだけだし・・・(爆)
適当にお昼を食べて、デパートで買い物して帰りました♪
9月15日月曜日の夕食
c0157378_13382543.jpg

デパ地下で買った弁当~
夕方もお出かけだったので、昼間のお出かけのついでに買っておきました^^
ここのは美味しいので、何度もお昼に食べてるんだ~家族で食べるのは初めて!
9月16日火曜日の夕食
c0157378_13395689.jpg

ねぎとろ丼・きんぴらごぼう・ささげの胡麻和え・豆腐のお吸い物

ネギトロのしたの刻みねぎ・・・市販の刻みは長さがあって、湿って床材のようになってしまった・・・やっぱり手抜きはだめねぇ~(><)
[PR]
by fkaterina | 2008-09-17 13:53 | 食事とか

今日から私も、2学期開始です(*^^*)♪

休みの間に、実家へ荷物を送るため余分にお料理してました^^;
夏休みに帰省して、両親の揉め事を目の当たりにし・・・何が揉め事の原因かって食事。胃のない父の食事は、何年経ってもとても大変で、母もかなり参っていました。もともとお料理は得意じゃない人だし^^;;
だから、この毎月のお休み時には少し余分に作って送ろう!と決心し、
早速今月より実施~p(^^)q
ちょうど今月21日は母の誕生日ってこともあり、荷物を送ってました。

*覚書・・・・9月煮込みハンバーグ・ひじきのサラダ・甘海老3パック

9月4日木曜日の夕食
c0157378_185577.jpg

チキンソテートマトソース・キャベツとアンチョビーのパスタ・かぼちゃのポタージュ・コーンのバターライス
9月5日金曜日の夕食
c0157378_1862749.jpg

おろしハンバーグ・ひじきのサラダ・小松菜の煮浸し・味噌汁
9月6日土曜日の夕食
c0157378_187270.jpg

チキンカレー(骨付き)・ジャガイモ千切りソテー・にんじんサラダ
9月7日日曜日の夕食
c0157378_1814533.jpg

久々のおうち焼肉~~~(^^/
四隅に乗っかってるのは、プロセスチーズ~~これが結構旨いんだよ^^v

朝晩はめっきり冷え込むようになり、虫の鳴き声も・・・ナント!クツワムシのがしゃがしゃ・・・が壊れた車のアイドリング音かと思うくらい。本当に大きな声?出なくんだヨ。あいつ~!
[PR]
by fkaterina | 2008-09-08 18:20 | 食事とか