*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉢植えとか( 4 )

第一期、収穫祭( ̄ー ̄)v ブイ!

c0157378_9523632.jpg

ゴーヤが大きくなってきたので、初収穫しました!後ほど、今日の分2個も収穫予定~(*´∀`)ノ
c0157378_9532294.jpg

プチトマトは、房で赤くなりつつあります。しばらく家の中で追熟させます(*´∀`)ノ
c0157378_10115734.jpg

黒いダイヤ???ブラックベリーが色づきました。さて、どうやって食すかね?


なかなかお天気が回復しません。低気圧のせいか、前線の影響か、風が強く・・・常に一定方向なので、ゴーヤが右側に寄ってしまいます(><;;;
自然には勝てませんね。でも雨でも水やりして、しっかりさせてますので大丈夫!風は葉っぱの体力を奪いますねぇ~(´A` )



昨日は、ちょいとコンサートに行って来ました。大好きな大好きな角松敏生マオチカ」のプレミアムなステージ。隣県小矢部市までプチ遠征。高速も山環も、快調に飛ばしました~~(o`・ω・)
コンサートは、良すぎてまだ文章にできません。
20年以上のお付き合いですが、彼の音楽や歌声はワタシの半生と重なります。今回は横にオットもいました。何度も一緒にコンサート行きましたが、最前列に並ぶのは初めてです。よかったね!

音楽業界も不況で、なかなか地方のライブ動員が難しく・・・でも、こんなプレミアムなステージは地方ならではって思います。また数年後、角松さん・友成さん・小林さん、そして北陸角松の会の面々にお目にかかれますように!


夫婦で楽しんでいる間、子どもたちはそれぞれに過ごしていました。

娘は、小学校学区の夏祭りになんと!浴衣で行きたいと申しまして・・・慌てて私の浴衣をクリーニングし、帯を買い(自分のは無くした・・・)着つけの先生に泣きついて頼み、出来上がりました!
c0157378_1011522.jpg
  
可愛い~~~馬子にも衣装ですな!こうしてどんどん、女へ成長していくのでしょうか???

先週出歩きまくって、外食三昧だった息子。この連休は全く予定なしだそうで(^^;
極端なやつだ!で、昼まで寝て食べて、パソコン三昧。出かける時にあれほど夕食の話をして行ったのにもかかわらず、コンサート開演寸前に「晩飯、どーするの?」ってノー天気なメールよこして・・・[泣]
最前列で必死に返信しました~(><)

コンサート帰りに、家の近くにあるファミレスで夕食。塾帰りに友人彼女の家に寄っていた息子からメール。
ドリンクバー飲ませてあげるよ~と返信したら、ほんとにキタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
角松仲間と談笑する私の横で、駆け付け3杯。お疲れさん♪

そんなこんなで、なかなか眠れず(><)
お腹が空いて何とか起きましたが、まだ眠い~~~


7月17日金曜日の夕食
c0157378_10233467.jpg

ミネストローネ・冷凍から揚げ・ガーリックトースト・ゴーヤとツナのサラダ・レタス
7月18日土曜日の夕食
深夜ファミレスでの食事・シーザーサラダ・パン・アイスラテ
[PR]
by fkaterina | 2009-07-19 11:26 | 鉢植えとか

バジル収穫→ジェノヴァソースへ、大変身!

先日の強風で倒れそうになるまで大きく育った「バジル」
そろそろ第一回収穫の時期です。そうなると忙しい!今年はたっぷり作ります。
   バジルペースト(ジェノヴァソース)(*´∀`)ノ

まず、根元5~6センチ残して、ハサミで切ります。
c0157378_20184764.jpg

青虫の気分になって、葉先だけ摘み取ります。大きなざるに一杯になりました。
c0157378_20194998.jpg

ニンニクは欠かせない(o`・ω・)
c0157378_20212345.jpg

松の実は、フライパンで軽くローストします。
c0157378_2023262.jpg

ミキサーで、どんどん砕いていきます。途中たっぷりオリーブオイルを入れていきます。
c0157378_20242317.jpg

ジャムの空き瓶に、5本も出来上がりました(*´∀`)ノ 表面が空気に当たらないように、オリーブオイルを足します。
c0157378_2025472.jpg

まだ青臭く、ニンニクも強いので、このまま冷蔵庫で1週間くらい寝かせます。
茹で立てのパスタに混ぜて・切ったトマトにかけて・ミネストローネの薬味に・・・どんどん使い道が広がりま~すわ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い 昨年バジルを植えられなかったんで、今年は嬉しいぞ!


・・・・・と言っているうちに、生徒さんからのリクエストで、実費にて旅立ちが3本。さぁ明日はバジルの苗を買ってきて、もっと栽培しましょう!


7月11日土曜日の夕食
c0157378_20132189.jpg

鯵の姿揚げ・きゅうりの酢の物・沢煮椀・トマト・明太子
7月12日日曜日の夕食
c0157378_20141612.jpg

鮭の混ぜ寿司・ゴーヤのから揚げ・ナスの揚げびたし・枝豆・かき玉汁
7月13日月曜日の夕食
c0157378_20152168.jpg

生姜焼き・マカロニサラダ・トマト・もやし炒め・味噌汁・たこぶつ
c0157378_20162465.jpg

トマトには、バジルソース。でもちょいと早めでした。もっと寝かせておこう~
7月14日火曜日の夕食
c0157378_20171076.jpg

ストロベリーコーンズの、宅配ピッツア~(´A` )
  今日は午前午後のタイトなスケジュール・・・それに子どもたちの塾日。こんな日もいいよねぇ~

関東は梅雨明けしたそうですが・・・北陸も高温が続いています。朝からエアコンの部屋にいると、おかしくなるので・・・時々2階で温まります(爆)
明日はサーバー停止とのこと、朝には終わってるでしょうか?慌てて更新だ~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
[PR]
by fkaterina | 2009-07-14 20:37 | 鉢植えとか

初収穫~~(*´∀`)ノ

c0157378_8455295.jpg

さっきテレビ(NHK教育・野菜の時間)を見ていたら、一番果は早めに収穫~♪ってやってたので、慌てて2階へあがり収穫してきました!
大きいピーマンです。携帯とおなじくらいの長さがあるよ。後から植えたナスも順調~~雨が少ない梅雨だけど、せっせと水やり頑張ってます。(o`・ω・)oガンバ

今日は息子たちバンドメンバーは、日帰りで大阪に出かけました。結局早朝から駅へ送らされた!
OSMの体験入学だそうです。レッスンもあり送迎バスも無料~ヾ(´Д`;●) ォィォィ ここへ進学するのかい???
とても心配ですが、止めても行くので諦めました。火曜日から定期テスト・・/
高2ってホントに・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::

さて、解体も終わりました。昨日は午後6時半過ぎまで頑張ってましたが、きれいになって終わってます。
c0157378_8525671.jpg

でも来週から、基礎の堀返しが始まるんだよね。その方がうるさくて響くかも。お天気いいのに暑いし工事だし。さっそく家中のエアコンフル稼働で、快適にやっています(*´∀`)

6月19日金曜日の夕食
c0157378_902673.jpg

c0157378_91539.jpg

餃子・春さめサラダ・コーンスープ
6月20日土曜日の夕食
・・・あまりの忙しさに、撮影してない・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::
焼きうどんと、総菜コロッケ。

昨夜は、同窓会幹事反省会兼ねて打ち上げの飲み会だったようです。会場からお電話いただき、参加できました~ゴットン・ヅッコありがとう~~~(*´∀‘)ノ
夏休みにはしっかり帰省し、みんなと会いますね。絶対盛大に集まりましょう~~~わくわくします♪

昨夜からの雨も、いったん上がったようです。蒸し暑いねぇ~昨日は32.4度と真夏日でした(><)
今日はのんびり~のはずが・・・今から娘を街のカラオケまで送ります・・・
[PR]
by fkaterina | 2009-06-21 09:17 | 鉢植えとか

ゴーヤカーテン・シーズンⅢ(その壱植え付け)

c0157378_15463422.jpg

今日6株のゴーヤ君を植え付けました!
c0157378_15474177.jpg

支柱を立てて、2階からロープを縛って・・・
c0157378_15485040.jpg

さぁ、2階の窓まで到達するのは、いつでしょうか! 大きく育ってねぇ~(*´∀`)ノ

ホームベーカリーのリベンジはこちら
c0157378_1553920.jpg

朝6時半に焼き上がり~~おぉ(o`・ω・)
c0157378_1554054.jpg

型から出して~~~おぉぉ!
c0157378_15553139.jpg

4つに切って~~~わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い

   大成功ではないか :;。+゚(ノω;、)゚+。:: おいしいよぉ~~~:;。+゚(ノω;、)゚+。::

            次は小麦胚芽入りのパンを焼きます。最新HBって、ずごいかも~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
[PR]
by fkaterina | 2009-06-03 16:00 | 鉢植えとか