*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 10 )

昨夜は飲み会でした~♪   (29日写真追加)

昨年の今頃、3年間任期とは知らずに息子の高校PTAに参加しました~(´A` )
そして昨日、同じように子どもが晴れて合格・入学して「3年任期」を知らされぬまま、PTAに参加された新人を含む総勢58人の理事会懇親会が開催されました~(*´∀`)ノ

もう2年生の理事だもん~余裕余裕(*´∀`)ノ 白大島に正倉院紡ぎの帯で出かけました!
c0157378_21395916.jpg


そうしたらね!メンバー見てびっくり(@@) 一年の理事が出身中学から約半分の4人もいて、その中に昨年度コテンパンにやられた執行部の奴がいた~~~(*´Д`)ェー なんでいるのかなぁ~~よりによって・・・
でも負けない!ここでは私が先輩ですっ(謎)しっかり無視してあげましょう~(悪)
                                                     あはは!
c0157378_21361465.jpg

2次会では、校長の歌声まで聴いてしまったし、会長と友人の理事→役員(会計)のデュエットも!
くたくたになったけど、やっぱり高校PTAは最高だわ~~~(⌒^⌒)b うん
c0157378_21352769.jpg


今日からやっと外仕事始めました!
まず、朝顔の種まき。水に浸していたら、根っこ出て来ちゃって焦った~(><) プランター3個に合計18個。
多すぎる?いいのです。出窓用グリーンカーテンなので( ̄ー ̄)
c0157378_1742121.jpg


マリーゴールドを3鉢。黄色とオレンジです。元気が出るビタミンカラー♪
c0157378_175591.jpg

買った時に咲いている花は、すべて摘み取ります。根っこを伸ばすのにエネルギー使ってほしいからね!

観葉植物も、植え替え続出です。少しずつやっていきます。ベランダ菜園用のプランターには、穴を余分に開けて準備完了~苗と種を調達しなきゃ@絶対平日に!ホームセンターに行くぞ!!

たけのこは軽く茹でて水に浸して保存中~ごはん・土佐煮・筑前煮などに変身させて、実家に送る予定。
そろそろ,特製ご飯便復活です(o`・ω・)

世間的にはGWだそうですが、学生は暦通り。明日は週半ばの珍しい祝日です^^ 今夜はショットのんびりだね!

《4月25日土曜日の夕食》
c0157378_2132247.jpg

煮込みハンバーグ・豆苗とベーコンのソテー・キャベツとソーセージのコンソメ煮・サラダ
《4月26日日曜日の夕食》
c0157378_2133757.jpg

鶏のから揚げ・春雨サラダ・山菜の天ぷら
《4月27日月曜日の夕食》
宴会のため、写真なし・家族にはカツカレーを準備しました
《4月28日火曜日の夕食》
c0157378_21333283.jpg

マグロ(漬け)・冷奴・サラダ・かき玉汁・きゅうりマリネ(写真なし)・茹でアスパラ
[PR]
by fkaterina | 2009-04-28 21:41 | お出かけ

車祓いと墓参り

毎月3日。ラビの命日には、墓参りに出かけます。8月に亡くなったので、9月からずっと。
まぁ時々日は前後しますが、キャベツを持って出かけます(笑)
雪も少ない暖かい冬でしたので、ラビも寒くなかったかな?お参りを済ませて、一気に山方向へドライブに!

白山ヒメ神社に、新車購入のお祓いに行ってきました~♪ 神聖な雰囲気なので、いつも撮影は躊躇してしまって・・・写真はありませんが、拝殿ではお宮参りにいらした家族とご一緒でした。
外で車も払ってもらい、神聖な気持ちでスタートです(o`・ω・) これからも安全運転で、過ごしますっ(o`・ω・)

試験が終わり、その間のライブも終わり、気の抜けた息子は発熱です(><)・・・
ホラ!ヤッパリムリダッタダロ?ライヴ・・・
来週は入試で休みだし、高校の3月はほとんどないのね・・・トホホ
今日は久しぶりの晴れ!とりあえず、寝てる息子のことろは触らずに、ほかの部屋は開放して掃除機や布団カバー替えをしなきゃね。

朝晩、明るくなってきました!イルミネーションも外すぞ~~~(*´∀`)ノ

3月3日火曜日ひな祭りの夕食
c0157378_731224.jpg

海鮮チラシ寿司・菜花の胡麻和え・豆腐の味噌汁
 給食もちらし寿司でしたね。海鮮なら誰も文句を言うまい(笑)マグロ・ブリ・サーモン・サワラ・イカ・カニカマ・きゅうり・錦糸卵。少々盛りだくさんで、お残しもされてしまいました・・・
3月4日水曜日の夕食
c0157378_740832.jpg

回鍋肉・コーンスープ・しゅうまい(冷凍)・大根サラダ・菜花の残り物(ワタシだけ)
 キャベツのおいしい季節になりました。今回も大盛りで・・・あぁ~湯豆腐忘れた(@@)
[PR]
by fkaterina | 2009-03-05 21:06 | お出かけ

散歩

日曜日は快晴でした。暖かくもうすっかり春~~~♪
c0157378_1544419.jpg

抜けるような青空と、まだまだ固い桜のつぼみ。
c0157378_15454685.jpg

飛び石の上でくつろぐカルガモさん達。
c0157378_15465847.jpg

誰かが植えたんだろうな。ノースポールも咲いてます。
c0157378_15494288.jpg

ヾ(´Д`;●) ォィォィ 君はここにいていいのかい?ジョナサン
c0157378_155211.jpg

カモメです。こんな山沿いの川に・・・

そして一転、月曜日の午後からは雪・雪・雪・・・寒い寒い(><)
今朝は氷点下で、あちこち凍ってました。車のドアも開きません(@@)
携帯を忘れて行ったオットに声をかけようとしましたが、リビングの窓開きません(@@)
息子を送るのに、車に乗ったら「-3℃」の表示(@@)
2月の雪は儚いので、あっという間に溶けます。明るい青空と粉雪が、今の季節らしいんだ。

2月14日土曜日の夕食
c0157378_160364.jpg

餃子(20個は手作りの皮で)・春雨サラダ・コーンスープ
 皮が足りなくなったので、急遽こねて伸ばして…結果こっちのほうが美味しいんだよね^^;
2月15日日曜日の夕食
c0157378_15572166.jpg

とり野菜味噌鍋(鶏肉・鶏団子・白菜・ネギ・エノキ)・うどん
 久々のとり野菜みそ。鍋はいいねぇ~(*´∀‘)ノ
2月16日月曜日の夕食
c0157378_1623216.jpg

とんカツ(当然私と息子は味噌カツ)・新じゃがいものサラダ・ほうれん草の胡麻和え・レタスとトマト・味噌汁
 味噌カツは「カクキュウ」のたれで。おいしくてお代りしたい~~~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-02-17 16:16 | お出かけ

立春!もう春ですね~今年も参上 (*´∀`)ノ

春です。ミステリな日常の満知流サン、ぷにぷにさんの帽子がご縁で最近お知り合いになりました。満さんのブログを見て、早速わが家も出しましたよ~

c0157378_13331124.jpg

参上いたしました。ひな人形です。もうブログでの登場は5回目ですが、私のひな人形です。
昔はケース飾りが嫌で嫌で・・・7段飾りに買い替えて!って母を困らせ悲しませました。
今では大事な宝物。さっと出せるし、かわいいし・・・
今年も旧節句まで、しっかりお守りくださいね(*´∀`)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-02-04 13:34 | お出かけ

土曜日は、パーティパーティ~♪  (12/2追加更新)   

12年お世話になっている「エアロビクス」インストラクターの25周年記念パーティに参加しました!私より5歳上の元気なお方。私は「バケ者」と愛情込めて言ってあげます^^
この先生とは、娘といった「母と子のさわやか体操」って教室で出会いました。娘が幼稚園に上がるとき、そのままお別れするのも忍びない(笑)。それならば「ソフトエアロビクス」の教室に移ったら?って言われて、見学もせず飛びこんで・・・初回は吐きそうになりました(><)
全然ソフトじゃない~でも最近、ソフトだ!って思うようになりました~(笑)

術後ですが、もうほとんど元気になったし、今回は「着物」って決めていたので小紋・綴れの帯で。
c0157378_9302264.jpg


いかが?帯は新品・着物は母の仕立て直しです(o`・ω・)
ちょっと苦しかったけど、それは絹。だんだん体温で体に馴染んできます。
c0157378_9244477.jpg


エアロ組。全員でも25人のクラスですが、何年も続けてる方ばかりで和気あいあい(*´∀`)ノ
真ん中のドレスが先生。(ごめん私だけ、顔隠した~~)

30周年50周年と重ねて、いつまでもあこがれのバケ者でいてくださいね!せんせい!

  食事の写真 (12月2日追加更新!)
[PR]
by fkaterina | 2008-12-02 09:04 | お出かけ

紅葉を愛でる、秋のドライブ(⌒^⌒)b 

先日、あまりのお天気に誘われてオットと軽くドライブに出かけました^^
諸事情で、命からがら大事なバイクを手放してしまったオット・・・こんなお天気では、血が騒ぐんでしょうねぇ~(^^;
ガソリン価格も落ち着いてきた事だし、福井石川の県境「勝山」方面へスタート!

c0157378_714833.jpg
国道157号線をひた走り。色がどんどん変わっていきました。
c0157378_716226.jpg

実際はもっと鮮やかです。人間の目って、やっぱりすごいよ!
c0157378_7174214.jpg

帰りに「手取峡谷・綿が滝」によりました。
c0157378_7185081.jpg

ここは夏場、ラフティングができるポイントです。今年の夏は7月の豪雨で、大規模な落石があり中止になってしまいました(><)現場はまだそのままに・・・来年できるのかな?
c0157378_720204.jpg

最近は雨が少ない季節なので、水量は少なめです。ここまで近づくと、しぶきがかかるって^^:

お昼は「シエスタ」で焼きカレー!ここの建物を飾る鮮やかな赤。(o`・ω・)o
c0157378_7221854.jpg

c0157378_7225680.jpg


そして!冬支度完成~さぁこい!冬将軍~。(o`・ω・)oガンバ
ロッキングチェアの間違いも発覚!(これは組み立て式で、1月に作った物)やっと普通に座れるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
c0157378_7235897.jpg

[PR]
by fkaterina | 2008-11-08 07:28 | お出かけ

家族でGo! 立山黒部アルペンルート!

一昨日の水曜日、家族4人で格安バスツアー『日帰り立山黒部アルペンルート』弁当つきってのに行ってきました^^
宿題の進んでいない娘が抵抗しましたが、無理やり連れて行き大後悔(><)この年代は、やはり放っておくべきだった!全ての話しかけに無視されて・・・母は一生忘れないわ(--;

c0157378_17411830.jpg

北日本観光の大型バス。ほぼ満席で出発です。
途中休憩は、富山『立山あるぺん村』
c0157378_17424620.jpg

ここから一気に標高2450mの室堂まで、バスで登りますp(^^)q

すると・・・スナック菓子が気圧の変化で・・・
c0157378_17445847.jpg

パンパンに膨らみました!
室堂からは、オプション(^^; これが結構お高くて・・・でもせっかくだから行きます!
まず、トロリーバスで大観峰まで下ります。気温も16度台。寒いくらい。
それから、ロープーウェイで黒部平へ。ご機嫌斜めで、一言も話さなかった娘が『気持ち悪い・・・』も~~~!ちょっと一息♪
c0157378_17505852.jpg

c0157378_17515228.jpg

花もきれいに咲いています^^

さぁ!ここからいよいよ黒部ダムへ!
[PR]
by fkaterina | 2008-08-08 18:01 | お出かけ

お買い物♪お買いもの♡ オカイモノォォォ~~~(*^m^*) ムフッ

今日は地元デパートの特別招待会。外商顧客・友の会会員に2割引セールをする日です。
私は友の会会員ですが、いつも大混雑だし欲しい物もないし~あまり行かないのですが・・・実は一昨日、時間つぶしにちょっと見に行ってきたデパート!まさかその週にあるとはねぇ~(いつも招待状はぎりぎりで着ます)
オットの休日でしたが、送ってもらいサクッと行ってきました!

戦利品?の数々~
c0157378_12362930.jpg

証明書の付いた(爆)三河一色産うなぎの蒲焼 ¥1890→¥1050 2尾
お昼の惣菜詰め合わせ¥1050

エプロン ソニアリキエル半額!2枚 教室用は黒ばかり。でも一枚は黒だけどレインボーカラーで素敵♡
鋼包丁(牛刀・錆びる奴)  ¥13600の20%Off
常滑焼・煎茶用湯冷まし
シャネル 口紅 144番・グロス (これは値引きなしf(^^;) ポリポリ)
c0157378_150316.jpg

オット希望 マクレガーTシャツ・長袖(ボーダー)・半そで(黄色) 約7500円

いや~買いましたね!長年欲しかった包丁~♪鋼のしっかり錆びるのが良かったのだ。
もう5千円安いのを狙ったんだけど、持ってみると・・・軽い・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ 
重みがないとねぇ~でも最高級鋼ってのは、もっと重くて長いんだ。これがばっちりでした!
明日から使うわよ~~~♪

毎日暑いですね!キッチンに居るのが辛いですぅ~~(_ _,)/~~  
7月13日日曜日の夕食
c0157378_1250741.jpg

オフ会の晩は、お腹が空かなくて・・・鮭の混ぜすし・卵豆腐・頂いたとうもろこし・トマト
野菜が夏っぽくなってきました~♪
この量の半分しか食べられなかったわ(><)
7月14日月曜日の夕食
c0157378_1252750.jpg

鯵の開き・トン汁・サラダ
午後7時からの委員会をすっかり忘れてて、慌てて出かけました~でもドラマの最終回までにきっちり帰宅しましたがね!
7月15日火曜日の夕食
c0157378_12531744.jpg

から揚げサラダディッシュ・とうもろこし・卵スープ
きれいな写真だわ♡ サラダと一緒に食べると、から揚げもっとイケそうだ。でも息子にあげましたよ~@一個^^;

さぁ、早くお昼を食べたいな!惣菜セット、楽しみぃ~(((o(^^")o))) ワクワク
[PR]
by fkaterina | 2008-07-16 12:55 | お出かけ

晴天続きで、順調な滑り出し~

既に、和室の片付け・衣替えは終了( ´-ω-`)ゝ あぃ

昨日は買い物ついでに、神社へ合格お礼のお参りに出かけ、新緑も楽しんできました♪
c0157378_8381829.jpg

白山市にある、石川県林業試験場・樹木公園です^^
もうソメイヨシノはすっかり終わってますが、八重桜が盛り。
c0157378_8392775.jpgc0157378_840148.jpg

携帯なので、上手じゃないけど・・・新緑の香りでマイナスイオン大量に浴びてきました^^

子どもが小さいころは、お弁当持ってよく遊んだヨなぁ~懐かしく話しながら、公園を後に。

4月27日日曜日の夕食
連休の景気づけに、外食!新装オープンしたばかりのバイキングレストラン『セロリ』
c0157378_13233495.jpg

野菜中心のお料理で、かなり食べました・・・子どもに合わせて食べ放題が多いんだけど、そろそろコントロールしなきゃね・・・・^^;

4月28日月曜日の夕食
c0157378_842498.jpg

たけのこ消費週間?青椒肉絲・チルド肉シュウマイ・粒コーンスープ・冷奴・トマト
4月29日火曜日の夕食
c0157378_8423085.jpg

アジの塩焼き・たけのこご飯・たけのこのカカ煮・焼き茄子・サラダ

今日は午後からリビングのワックス掛けます!午前中は、ラビ舎の大掃除で指先を痛めちゃった~~~(* ´д`) ダンダンイタクナル・・・
[PR]
by fkaterina | 2008-04-30 11:18 | お出かけ

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ 花見 ♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*

水曜日、お天気もよく気温も上がるとの予報だったので、今日しかない!とお花見に出かけました^^
c0157378_16371651.jpg

犀川緑地。川沿いに桜並木と公園が続いています。
c0157378_16361346.jpg

対岸にはこんな感じに
c0157378_16362692.jpg


c0157378_16375154.jpg
c0157378_16382063.jpg

弁当は『芝ずし』で、今流行のお花見弁当。華ってのを2個買おうかと、チョッと迷ってたら帽子をかぶったオバサンに買われちゃった!だから2段のさくらも買いました。
オットと2人の花見は久しぶり~~~♪
c0157378_163964.jpg

ずっとこんな感じの遊歩道。どんどん歩いていくと・・・
c0157378_16393998.jpg

沼みたいな水溜りに、看板
c0157378_16402691.jpg

天然なのかな?すっぽん・・・金沢ってヤッパリすごいところだ(* ´д`)
c0157378_16461066.jpg

肉眼では見えるんだけど、ここって書いたところに真っ白に雪をかぶった『白山』が見えました。

歩いて歩いて、汗かいちゃった~写真では白っぽいけど、いい具合の晴天でした。
まぁ北陸金沢は、曇っていても雨さえ降らなきゃ『今日は晴れ』ってところだから、合格!

一転、昨日から3月中~下旬並みの肌寒さになってます。一雨あったし冷え込んだし、まだまださくらが散る様子がありません^^
兼六園も夜間ライトアップ中~でも一回しか行ったことないんだよね~(* ´д`)

4月9日水曜日の夕食
前日が焼肉だったので、刺身が食べたくて・・・♪
c0157378_16562748.jpg

がんどぶり・キハダマグロ・大根サラダ・ほうれん草のおひたし・トマト・はんぺんじゃが

何だかおかずを作りすぎ?でも弁当にも利用するし、チョッと大目のほうが朝楽なんだ。
4月10日木曜日の夕食
c0157378_16583977.jpg

どうしても時間がなくて、レトルトカレー・惣菜コロッケ・サラダ・らっきょう

雨がひどくて、その割りにあちこち用事があって、時間もかかって・・・結局何も出来ずに一日終わりました。そんな日もあらーな!

・・・がんどぶり・・・とは?
[PR]
by fkaterina | 2008-04-11 16:59 | お出かけ