*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:名古屋♪( 15 )

着々と

父の体調は上向いています(^^)/
今日は午前中二時間・夕方三時間病院に詰めていました(^-^)b

まだ術後5日目で、大きな点滴の袋・傷からの管(中の血を抜いています)がついていますが、トイレも病棟内散歩もして食欲もあります。

また盆休みに、子ども達を連れて来ますね!

明日はいよいよ…この夏、最大の(大げさ)イベントですっ( ̄▽ ̄)b
[PR]
by fkaterina | 2009-07-29 19:57 | 名古屋♪

実は、実家に戻ってます( 笑)

c0157378_18591555.jpg

父が大病を患い、手術を受けました(´・ω・`)

少しだけ、命を延ばしてもらえたようです。

これからは、毎月通うことになりそうですが、母のほっとした顔を見て、やはり来てよかった♪と思いました( ̄0 ̄)

明日も午前午後、病院に行ってきます(^-^)/
[PR]
by fkaterina | 2009-07-28 18:59 | 名古屋♪

週末の食事。その他のお話

5月21日木曜日の夕食
c0157378_9161658.jpg

あんかけ焼きそば・ホタテバター・トマト(※写真発掘~)
5月20日水曜日の夕食
c0157378_15172451.jpg

煮込みハンバーグ・新じゃがフライドポテト・トマト
c0157378_15175335.jpg

今期初ゴーヤ。から揚げですが、やはり粉をまぶさないとダメだ~~~反省(><)

実家での夕食と、姪っ子です。自宅は・・・適当にやってくれるだろう~
5月22日金曜日の夕食
久々の母手料理~(*´∀‘)ノ
c0157378_19542829.jpg

大学~独身時代、あまり好きではなかった「カニ玉」一度だけ「また、カニ玉?」って言ったら、もう2度と食べさせてもらえなかった・・・
:;。+゚(ノω;、)゚+。:: 
ワタシのいないときだけ、カニ玉だったって・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::
25年ぶりくらい?美味しいんだけど、ちょっと味が濃いなぁ~(´A` )
レバーの甘辛煮・味噌おでん・スープ・たくあん。まさに、和洋中折衷料理!でも、なんだか懐かしくて、心がほっこり(´・ェ・`)

5月24日日曜日の夕食
近所の中国料理「西遊記」にて
c0157378_2021495.jpg

c0157378_2023139.jpg

久々のラーメン・餃子は余分に・・・お腹いっぱいになりました~

5月25日月曜日のランチ♪
帰りの新幹線に乗る前に、どうしても食べたかった「隠れ名古屋飯」
コンパルのカツサンド!&アイスコーヒー
c0157378_2055538.jpg

c0157378_2091781.jpg

デミサイズのホットコーヒーと、グラス一杯の氷。まず砂糖を溶かして、氷のグラスに一気に注ぎます。
こんなアイスコーヒー、飲んだことない!!!香りも最高。苦味もなく、何杯でもイケソウナキガスル~~~
もう一杯、飲めばよかった・・・こだわりのネルドリップ。さすがこだわりの名古屋飯です。

金山駅の地下の店です。あちこちにありますが・・・乗り換えもかんたんJR ♪

帰宅後の夕食(5月25日月曜日)
c0157378_11283582.jpg

金沢駅で、駅弁買ってきました。外食より高くつくって・・・:;。+゚(ノω;、)゚+。::

おまけ
[PR]
by fkaterina | 2009-05-26 20:21 | 名古屋♪

45歳の同窓会~

まぁ年齢バレでますよね(´A` )
夕方自宅に戻りました。やっとパソコンから更新です。まだまだ興奮冷めやらぬ・・・
一部始終、思い出として記録します。まぁ、お付き合いください(*´∀‘)ノ

23日午前・・・起床と同時に、携帯から掲示板のチェック。かなり興奮気味の男子が、まるで遠足前日の小学生のように盛り上がってる・・・たーけか・・・(名古屋弁でおバカねぇ~)

午後12時40分・・・弟に車で会場まで送らせる。南山大学→伊勝小学校→鏡が池通り→椙山女学園前を通って、会場へ。
午後1時・・・受付。既に数人の同級生が集まっている。ちょっと会場、狭くない???
       あれこれ知り合いを見つけては、歓声を上げつつハグを繰り返す。
午後2時・・・やっと開演~♪ ほ~ら。やっぱり狭いじゃん。
 
小学校の頃の学級新聞・中津川野外生活や、修学旅行の写真を持ってきた子たちのまわりに、人垣。
当時の写真が、娘と同じ顔でしばし愕然・・・。野外生活の晩に、同級生にラブレターを送った話をされて、思い出し赤面(><)でも渡した本人も、返事も出したし犬の散歩デートもしたよ!と告白。忘れてた!
幼かった初恋・・・

あちこちで「書き込みのkateちゃん」と声をかけられる。よかった~
ドレスアップして正解(*´∀‘)ノ
名札で確認しても、解読不能な男子・・・すぐ判って「名札いらず」も数名。でもみんな面影があって、懐かしい~
腹を触って挨拶してる男子グループも発見!15年前には行方不明だった友人も、多数出席。ネットの威力ってすごい~:;。+゚(ノω;、)゚+。::

恩師の挨拶・中国憲法の演武と続き、やっと乾杯。ナゲーヨ。お腹空いたよ。でも食べる暇なんてない。
あちこちで挨拶・おしゃべり・写真撮影~あっという間の3時間。

午後5時・・・お開き→2次会へ移動。1次会は、141名の出席だったそうです。

午後6時・・・居酒屋に移動し(貸切)2次会の乾杯は、それぞれに・・・もう足の踏み場もない状態だよ~
それぞれ移動したり、座り込んだり・・・あちこちで卒業アルバムが回ってる。みんないい感じだ。


午後8時・・・30年ぶりの再会となる、親友のTがやっと到着。仕事になっちゃって、苦渋の欠席になった一次会の分まで、楽しもうぜ!結局105人も参加・・・80人で予約してたんだよねぇ~ビールなんて最初の30分で無くなっちゃったよ(´A` )

午後8時半・・・2次会お開き。引き続き3次会のカラオケに移動
午後9時・・・3次会カラオケ。パーティルーム2部屋約50人?70~80年代限定ってことで、マジンガーzやライオン丸・北島三郎・松田聖子・・・もう歌えないくらい次々入れてる。おしゃべりしたい子は、外に出て話してるし・・・みんな上手も下手も取り混ぜて、歌い踊り?楽しんだね。
c0157378_20253835.jpg


午前0時・・・3次会終了。反省会と称し、4次会になだれ込む。もうソロそ限界なんだけど~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
   あちこち歩いて、午前2時まで営業のココスに。お腹が空いてパスタ頼んでしまった・・・男子はビールだワインだと、飲み直しが始まる。この時点で14人。4次会はそれぞれ分かれて、散っていったみたい。

午前1時半・・・もうダメ!目が痛くて(コンタクトレンズ)眠くて…帰る・・・(´・ェ・`) ションボリ
   仕事帰りに駆けつけてくれたTの車で、実家のまん前まで送ってもらう。途中、いろんな話をして30年を少し埋める。まだまだ時間が足りないね~

※東京から来たWが、ホテルにチェックインしてから合流するねって言ったまま、音信不通。。。
どうしたんだろう?誰かといいこと???ってわくわく話してたら、翌日「爆睡しちゃって朝だった」ってメール。
なぁんだ~そうだったんだ~って、ほっとするやらがっかりするやら。。。でもかなりその話題で盛り上がったので、OK!

※もらった名簿はお宝。住所も電話番号もアドレスも・・・同窓会絡みでのF倫は、こんなところから始まるのねぇ~わくわく~~(馬鹿)

※男子の変貌には、ちょっとびっくり。まぁ女子のように化けられないから、リスク高いよね。でも私個人としてはDはいいけどHはダメだ・・・

※キャラ変貌にも驚き。当時は思春期真っ盛り。女子としゃべるなんて・・・あり得なかったという面々。そうかぁ硬派でなく、恥ずかしかったってことかぁ~みんな青かったのね(*´∀`)ノ


こんな感じ。狂乱の一夜でした。今自宅のパソコンに向かってて、次回の同窓会までに、みんなに恥じないような生き方をしよう。そして女を上げていこうって決心!家族を大切に、生活を守り、自分を磨く。そんな・・・

          輝く人生を送りたい
[PR]
by fkaterina | 2009-05-25 20:26 | 名古屋♪

帰省4日目♪

今回の帰省で、一番の楽しみだったのが「同窓会幹事会への乱入」でした^^
掲示板にはブログで鍛えた?書き込み術で、結構あれこれ書きこんでますが、幹事の半分は顔も知らない方々ばかり~中学時代の顔のまま大人になってるわけないしね・・・(笑)

MR.NAGOYAから、臨時打合せをする旨のメールをもらって、小躍りして名古屋入り。土曜日は空けて(結局午後から出掛ける用事ができましたが…)待ってました~~~♪

c0157378_20411472.jpg

幹事代表のMRNAGOYA氏。なかなかのキレ者です^^v
c0157378_942346.jpg

いつもドリンクバーだけなので(らしいので) ちょっとスィーツ系を注文^^;


掲示板の話題や、当日の進行・2次会の段どり・出席者名アップなど、幹事会っぽいこともたくさん。
でも見つからない卒業アルバムを見て、確認作業も完了~掲示板に書けないあれこれも話せたし、よかった!
5月の同窓会がますます楽しみになりました~(*^^*)

その後、娘と再びの栄。三越&ラシックを2往復(><)ショッピングを済ませケーキタイム♪
三越B1パティスリー&カフェ「ア・ラ・カンパーニュ」
c0157378_9431137.jpg




実家最後の晩餐は・・・
c0157378_9434926.jpg

釜飯・釜寅の「ウナギまぶし」 
 年末帰省では、日が合わなくて食べられなかったんだけど、今回は初。これはウマい~

私たちが帰ったあと母に少し楽をさせてあげようと、帰宅後「煮込みハンバーグ」「ミネストローネ」を作りました^^
[PR]
by fkaterina | 2009-04-04 20:36 | 名古屋♪

帰省3日目♪

c0157378_23204571.jpg

暖かな春爛漫の1日になりました(^-^)/

今日は両親と子ども達、総勢5人でランチに出掛けました♪

め~テレカフェ高野久美子さんのお店です。
夏に初めて伺って、なかなかの雰囲気と何てったって実家から近い!
母を連れ出す機会を狙い、今日実現です。

撮影は控えました(^^ゞ
う~ん…パスタは美味しかったのですが、夏の頃はプレートランチでしたので、ちょっと残念でした。
父が胃がないので、食事内容を選ぶんですよね…

ただ!
メロンパンは最高でした\(^o^)/
あまらの美味しさに、テイクアウト~二個しか残ってなくて、またまた残念┐(  ̄ー ̄)┌

次の機会に期待して、散歩しながら帰りました♪

夕食は、またまたジャジャ麺。秋に味噌を送ったのですが、なかなか機会を逃して作れなかったみたい。

懐かしい味に弟達も満足してくれたようです。

明日は今回帰省のメインイベント~お楽しみは最終日です(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
by fkaterina | 2009-04-03 23:20 | 名古屋♪

明日から春休みです^^ (午後8時40分追加更新)

名古屋に帰省します。娘の塾があるので、私たちは短い日程。ナノで、誰にも会わず両親の様子だけ見に行く感じになります。
名古屋の友人やブロガーの皆さん、お目にかかれなくてごめんなさい!また次に機会にね~(*´∀‘)ノ

4~5日の留守ですが、オットの食事の段取り・荷造り(今回は往復JR)・片付けと、結構仕事があります。
おまけに娘がおじいちゃんにケーキを焼いてもって行きたいって言ってくれたので、午後はそれにかかります。優しいね!(半分は自分で食べたいって理由さ)

実質3日滞在なので、あっという間ですね。携帯から更新予定!春の名古屋をお届けします~♪

3月29日日曜日の夕食
c0157378_964641.jpg

3月30日月曜日の夕食
塾の面談の時間や夕方のお出かけで、ちょっと半ギレ?いえいえ・・・クーポンがあったので、夕食はCOCO'Sにしました。オットの帰りも早かったし、ラッキ~♪
 
c0157378_9135359.jpg
(画像はHPより拝借)
100%ビーフハンバーグ・シーザーサラダを食べました^^

さて、今日もいい天気(*´∀‘)ノ 金沢の桜は、いつ咲くのかな??

追加更新(*´∀‘)ノ
[PR]
by fkaterina | 2009-03-31 09:14 | 名古屋♪

☆ゆく年くる年・2008→2009☆   

今年も残すところ、あと数時間となりました^^皆さんはもう、大掃除もお節作りも終えて、紅白見ながら一杯やってるところでしょうか?
私は今日、午前中からずっとおせち料理を作ってました。午後4時過ぎに作り終え、やっと休憩。夕食も終え、今年の仕事は終わりました。
c0157378_21503235.jpg
田作り・紅白なます・栗きんとん・昆布巻き・だし巻き卵(6本)
c0157378_2151335.jpg
煮しめ(炒り鶏)
c0157378_21535576.jpg
おまけのミネストローネ(置き土産)

昨日から気まぐれで久しぶりに編み物など。母がアクリル毛糸で「たわし」を編むのですが、その色がきれいだったのでこんなものを編んでみました~♪
c0157378_2155234.jpg
手編みモチーフのシュシュ。たくさん編んじゃった~(*´∀`)ノ かわいいでしょ?雑貨屋に売ってるのを見て、結構編めるかもって思っていたのです。母に本を見せてもらって、勝手にアレンジしてみました。
c0157378_21581787.jpg

これはまだヘアゴムがつけてないんだけど、ブローチにも出来そうだし、ヘアピンでもよくない?
もう少し編んで、ちょっといいことに使います!
12月31日大晦日の夕食
c0157378_2211166.jpg

おばさんにもらった「クルマエビ」43尾!鉄板焼き大会になりました~
c0157378_2233616.jpg

ちょっと調子の悪そうな弟君・・・休み前の激務と夜のお付き合いが祟って・・・胃腸風邪をお召しになられ、今朝まで何も食べられず・・・でもこのあと、ご飯3杯おカワリにて、完全復活!
えびのおいしさ、恐るべし~~~♪

今年も、皆さんと仲良く楽しくブログさせていただき、ありがとうございました!
来年も変わらぬご愛顧を、お願い申し上げます。日本海側~北海道は年越し寒波で、大雪予報。風邪など召されぬよう、穏やかな新年をお迎えください(‐ω‐)
[PR]
by fkaterina | 2008-12-31 22:07 | 名古屋♪

冬の帰省その3・お墓参りと年末の買い出し

c0157378_13341460.jpg

昨日は暖かい一日でした。両親とお墓参りに。ゆっくり歩いて「八事霊園」へ。このロケーション。この霊園は火葬場にも近く広大な敷地に広がっています。丘陵地なので、アップダウンの景色もお墓で一杯。小さいころからの通り道・遊び場だったので、あまり怖いとか気持ち悪いって感覚はありません。
c0157378_13345976.jpg

実家先祖代々の墓。掃除して花を変えて、お線香を立てました。なんだか清々しい気持ちになります。写真に指が入ったのはご愛敬~~(心霊じゃないでしょ?)

c0157378_1339636.jpg

そして今日は30日。ジャスコお客様感謝デーです。朝から激混み。レジも長蛇です。この不景気に5%オフはうれしい限りですね。
父と買い物を済ませ、早々に帰宅。お墓もジャスコもすべて徒歩圏内!実家はかなり便利のいい場所です。地下鉄もすぐだし~都会ナノね。

外食・買い食が多い、今回の帰省~
[PR]
by fkaterina | 2008-12-30 13:59 | 名古屋♪

冬の帰省その2 大須観音・万松寺界隈  

昼ごはんを食べがてら、大須に出かけました。最近は名古屋駅より、栄より、大須や金山の勢いがいいですね~楽しい街です!
c0157378_15443021.jpg
c0157378_15483428.jpg

骨董市開催中~日本刀の販売もあったんだけど、大丈夫なのかな?
c0157378_1550991.jpg

仁王門通り・東仁王門通り・赤門通り・万松寺通りと、特色ある商店街の集まりです。
c0157378_15525370.jpg

大須招き猫。電飾がすごいので、夜も見たかったなぁ~♪

昼ごはんは
c0157378_1604312.jpg

「御幸亭」でオムライスを頂きました。でも、この店の「ウリ」はハッシュドビーフだそうです。行列は2時過ぎでも続いてました!
c0157378_15593591.jpg

夕食に餃子を持ち帰り。70個を焼いてもらいました!百老亭は両親が若いころからあります。私も幼い頃よく食べましたが、懐かしいです。夕食が楽しみ~~


c0157378_1421838.jpgc0157378_1424437.jpg
[PR]
by fkaterina | 2008-12-28 16:04 | 名古屋♪