人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

卵白の消費

夏休みは希望者のみ、スィーツ講習会をしています♪アイスクリームやプリン・シャーベット・・・
結果、卵白が残ります^^;
以前は安い卵を使ってましたので、卵白は捨ててました(悪)でも、ここ数年ブランド卵を使うようになり、その卵も値上がりしたので・・・卵白を冷凍して、保存する事にしました。
でも・・・
溜まる溜まる。。。あっという間に30個以上・・・冷凍室に存在しています!
さぁ、どーする!!(シュマンからの電話でも、SOS^^;しちゃった・・・)

卵白の消費_c0157378_2127088.jpg

とりあえず、涼しい日の午後を選んで「フィナンシェ」「エンゼルケーキ」を焼きました♪
エンゼルケーキは、シュマンのアドバイスでチャレンジ!
卵白のみのシフォン。6個消費できましたが、初めてのケーキなのでちょっと失敗・・・焼きすぎたかなぁ~真っ白で不思議な食感でした。
フィナンシェはバターを大量に使うので、このバター高騰の折あまり作れないし・・・しばらくはクックパッドとにらめっこです(--#

8月25日月曜日の夕食
卵白の消費_c0157378_2132753.jpg

そぼろ丼・だだ茶豆・味噌汁
8月26日火曜日の夕食
卵白の消費_c0157378_21334780.jpg

さんまの塩焼き・小松菜の煮浸し・卵白でお好み焼き・かきたま汁
8月27日水曜日の夕食
卵白の消費_c0157378_21345765.jpg

とんかつ・ゴーヤのから揚げ・ナスの田楽・ジャガイモの味噌汁・だだ茶豆
とんかつの衣は、生の大きめカット?パン粉にしました。高級店の味~~♪

そんなわけで、卵白お菓子(バターなし)・卵白料理・・・教えてぷり~ず♡
by fkaterina | 2008-08-27 21:36 | お菓子とか