*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

(。・ノェ・)コッソリ PTAの愚痴

今日くらい、少し愚痴ってもいよね?

今年度は娘の学年で、手を上げて学級委員になり手を上げて、その委員会の委員長を受けました。確固たる信念があったわけじゃないけど、いやいや引き受けた方の下で働くよりは、自分が仕切ったほうがやりやすいかなって程度の心構えです^^;

PTAの組織は、会長・副会長を中心とする『執行部』・各クラスから選出された委員。その委員が色んな委員会(学年・保健・厚生・広報など)に振り分けられて、一年間仕事をします。
委員長は委員会の代表として、執行部が開催する『実行委員会』に出席が義務付けられます。

                               コレが組織ってもんだ・・・



まぁ私が受けたのは保健厚生系の委員会で、家庭教育学級って奴の運営です。年4回以上開催すると市の教育委員会から「活動補助金」6万円が出ます。講習会受けて、貰うんだけどね。

4・5月はその立ち上げで、滅茶苦茶忙しいんだ!コレもなってびっくりだったけど・・・
5月末の開級式・6月の給食試食会など、学校側と詰める日程も目白押し~(@@)
連休も絡むし、せっせと段取りして連休明けに何とかお便りを配布したいと、頑張ってました。

んで、担当執行部の方にいろいろ聞きたくて、軽い気持ちでメールしたら・・・違う副会長の方から電話があり・・・・・・・・・・・・・・・・エ???

お便りは校長・担当教諭の許可を貰い、会長・副会長にメールかファックスで送り、それが承認されて初めて印刷できます。先回りしてたので、学校の許可は今日の午前中・その後すぐ会長に送るつもりで、明日の午後印刷してしまうって段取りでしたが・・・

副会長『まだ私のところに書類が届いてないので、印刷はで来ません・会長はお忙しい方なので、明日つかまるかわかりません・・・云々』
kate『では明日ファックス送るので、早急に見てねって連絡入れて起きますね~~~(お気楽な感じ)』(会長は小学校の頃から知り合いです♪)
副会長『私から会長に連絡入れることになってますので、それはチョッと・・・云々』
kate『では委員長は直接会長と接してはいけないんですか?(カッとなりつつ)』
副(キレタ感じ)『ならお願いします!』

 その後も延々と、押し問答のような電話が続きます・・・

委員会で渡した仕事の流れのプリント(マニュアル)に沿ってやっていただきたい旨・こちらの事情や心配りに耳を貸すこともなく、頭ごなしに(結局真面目?)にお話になる態度に呆れちゃいました。

ここは会社か???オメーはワタシの上司か????

う~~~ん。今までの感じと違う~~~(悩み悩み)  結局この方は自分が全て把握していたい人なんだ。
自分をすり抜けていくのが怖いんじゃないって思いましたが・・・デモかなりカッカしてました>ワタシ

PTAは女の世界の集大成です。小学校から始まった、どろどろの女社会。いかに美しくすり抜けるか、この一年ワタシもまだまだ磨きを掛けねばならないようです( ´-ω-`)ゝ あぃ

幸い私たちの副委員長が分かってくれて、副会長の人となりも少し聞いていた様で、ワタシをなだめてくれました。とにかく一年間団結して頑張ろう!ってね。
ありがとう♪こんな仲間がいるから、仲間が出来るからPTAって止められない。

そんな昨晩の出来事です^^今夜はワタシ以下副委員長総勢5名で打ち合わせを行います。
悪口を言わないように、ここで吐き出させてもらっちゃった~~~♪
                                         読み逃げしてね(* ´・ω・)
[PR]
by fkaterina | 2008-05-01 14:27 | ひとり言とか