*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

朝起きたら、雪が積もってた~

静かな朝です。雪は吸音するんだよね。幸い、ふわふわの雪なのでかんたんに雪かきも済ませました~( ´-ω-`)ゝ あぃ
キッチンの引き出しを開けるたびに、ちょっと嬉しいkateです♡
今日はお出かけ。第2子出産をご実家で迎える生徒さんの新居に、お昼の材料を持ってお邪魔します^^;
4人家族になるってことで、引越しされたんです。大変だ!2歳の息子の大暴れに付き合ってきます~・・・凹○
1月30日水曜日の夕食
c0157378_818829.jpg

キムチ鍋。息子が寝てしまったので、肉をちょっと取り分けておきましたが・・・翌日のお昼にいただきましたわ^^;
c0157378_8184054.jpg

金平の残りと、パリパリれんこん。レンコンは買ってすぐ調理しないとな~黒っぽい・・・
1月31日木曜日の夕食
c0157378_8191722.jpg

ビーフシチュー・パン・スナックえんどう(スナップ?どっちも表示ありだもんね)
c0157378_8194518.jpg

子ども達にはバターライス。
近年稀にみる出来栄えのシチューキリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ
カリキュラムにないので、ここでちょっと覚書しておきます。。。




材料・・・牛肉角切り   350g   たまねぎ  小3個  
     にんじん      1本    ジャガイモ(メークイン)  大2個
     ひよこまめ     1袋    マッシュルーム(ホール)  1缶(今回忘れ)
    ブロッコリー

1.牛肉に塩コショウ・赤ワインをまぶして、高温のフライパンで表面を焼く。

2.たまねぎ2個は、粗みじん切にしフライパンに油を足して炒める。1・2・を圧力鍋に入れて水1カップ・コンソメ1個・トマトペースト1p  沸騰後圧力15分→蒸らし5分  (25分くらい圧力かけたほうが良かった)

3.にんじん・ジャガイモは厚めの輪切り・面取り。たまねぎはくし型。ブロッコリーは小房に分けてレンジで加熱。

4.煮込み鍋にバター10g溶かし、たまねぎ・にんじんを炒める。水1.5カップ・ロリエ・カットトマト缶半分・セージ少々で煮込む。

5.そこに圧力鍋の中身を移し、マッシュ・マメ・ジャガイモ・ドミグラスソース缶半分も加え更に煮込む。焦げやすいので時々混ぜる。

6.バターと小麦粉を大さじ1ずつ混ぜてブールマニエにし、それを煮込み鍋に少しずつ溶かしいれる。(このとき火は消す)

7.塩小さじ半分・胡椒で調味

8.皿に盛り、ブロッコリーを乗せる。

  ※ブールマニエとは、簡易ルーのこと。とろみづけに使うのよん
[PR]
by fkaterina | 2008-02-01 08:45 | 食事とか