*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

バジル収穫→ジェノヴァソースへ、大変身!

先日の強風で倒れそうになるまで大きく育った「バジル」
そろそろ第一回収穫の時期です。そうなると忙しい!今年はたっぷり作ります。
   バジルペースト(ジェノヴァソース)(*´∀`)ノ

まず、根元5~6センチ残して、ハサミで切ります。
c0157378_20184764.jpg

青虫の気分になって、葉先だけ摘み取ります。大きなざるに一杯になりました。
c0157378_20194998.jpg

ニンニクは欠かせない(o`・ω・)
c0157378_20212345.jpg

松の実は、フライパンで軽くローストします。
c0157378_2023262.jpg

ミキサーで、どんどん砕いていきます。途中たっぷりオリーブオイルを入れていきます。
c0157378_20242317.jpg

ジャムの空き瓶に、5本も出来上がりました(*´∀`)ノ 表面が空気に当たらないように、オリーブオイルを足します。
c0157378_2025472.jpg

まだ青臭く、ニンニクも強いので、このまま冷蔵庫で1週間くらい寝かせます。
茹で立てのパスタに混ぜて・切ったトマトにかけて・ミネストローネの薬味に・・・どんどん使い道が広がりま~すわ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い 昨年バジルを植えられなかったんで、今年は嬉しいぞ!


・・・・・と言っているうちに、生徒さんからのリクエストで、実費にて旅立ちが3本。さぁ明日はバジルの苗を買ってきて、もっと栽培しましょう!


7月11日土曜日の夕食
c0157378_20132189.jpg

鯵の姿揚げ・きゅうりの酢の物・沢煮椀・トマト・明太子
7月12日日曜日の夕食
c0157378_20141612.jpg

鮭の混ぜ寿司・ゴーヤのから揚げ・ナスの揚げびたし・枝豆・かき玉汁
7月13日月曜日の夕食
c0157378_20152168.jpg

生姜焼き・マカロニサラダ・トマト・もやし炒め・味噌汁・たこぶつ
c0157378_20162465.jpg

トマトには、バジルソース。でもちょいと早めでした。もっと寝かせておこう~
7月14日火曜日の夕食
c0157378_20171076.jpg

ストロベリーコーンズの、宅配ピッツア~(´A` )
  今日は午前午後のタイトなスケジュール・・・それに子どもたちの塾日。こんな日もいいよねぇ~

関東は梅雨明けしたそうですが・・・北陸も高温が続いています。朝からエアコンの部屋にいると、おかしくなるので・・・時々2階で温まります(爆)
明日はサーバー停止とのこと、朝には終わってるでしょうか?慌てて更新だ~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
[PR]
by fkaterina | 2009-07-14 20:37 | 鉢植えとか