*Always be with you♪*

fkaterina.exblog.jp
ブログトップ

急ですが

事情があり、ブログを閉鎖することにしました。
長い間、ありがとうございました・・・・・・
[PR]
# by fkaterina | 2009-08-03 12:32 | 緊急とか

夢の超特急(^-^)/

c0157378_952859.jpg

のぞみに乗って、一路東京へ!

さぁ、今日1日楽しく過ごします♪
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-30 09:05 | ひとり言

着々と

父の体調は上向いています(^^)/
今日は午前中二時間・夕方三時間病院に詰めていました(^-^)b

まだ術後5日目で、大きな点滴の袋・傷からの管(中の血を抜いています)がついていますが、トイレも病棟内散歩もして食欲もあります。

また盆休みに、子ども達を連れて来ますね!

明日はいよいよ…この夏、最大の(大げさ)イベントですっ( ̄▽ ̄)b
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-29 19:57 | 名古屋♪

実は、実家に戻ってます( 笑)

c0157378_18591555.jpg

父が大病を患い、手術を受けました(´・ω・`)

少しだけ、命を延ばしてもらえたようです。

これからは、毎月通うことになりそうですが、母のほっとした顔を見て、やはり来てよかった♪と思いました( ̄0 ̄)

明日も午前午後、病院に行ってきます(^-^)/
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-28 18:59 | 名古屋♪

Happy Birthday(*^o^)/\(^-^*)

c0157378_22523628.jpg

今日はオットの誕生日です!
記念に、ペディキュア・ジェルネイルをしてきました(爆)

彼は50歳になりました(^_^)/

ここ数年、いろんな体調不良て思うように生きられなかった彼も、徐々に上向きに…
ナイスでダンディーな五十代を過ごして欲しいな(^-^)

子ども達も成長し、いよいよ夫婦の時間が増えそうです♪

今以上に、笑顔の絶えない二人でいましょう!


だって、仲良くしたいから結婚したんだもんね~(*^▽^)/★*☆♪

お誕生日、おめでとう~
プレゼントは、ゆっくり探しに行こうね!
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-27 22:52 | ひとり言

久々に、焼き菓子の神降臨~

明日から娘の塾で、夏季講習が始まります。怒涛の20日間でかなりの時間、塾に缶詰(´A` )
夏休みを制す者が、受験を制す!そろそろ本腰ですね~
まぁ二人目なので、こっちはお気楽モードであります(*´∀`)ノ 。(o`・ω・)oガンバ 娘~~

そんな彼女と、ゆっくり過ごせるもの今日の午後だけ?あらあら!大変ってことで、お菓子を焼きました。
まぁ蒸し暑いのですが、それなりにエアコンつけてしっかり焼くものばかり・・・反エコの半日でした。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ

c0157378_1746790.jpg

卵白の消費には、このフィナンシェ~香ばしく焼き上がりました!焼き立てのカリっかりを食べられるのも、自家製ならでは!
これは、イベントのお土産も兼ねています(*´∀`)ノ
c0157378_17472622.jpg

娘の作品、プレーンなシフォンケーキ♪最後にメレンゲを混ぜるところは、ワタシがしました。
メレンゲをあまり固く泡立てすぎないほうが、よかったかな?これも卵白一個余分に入れて、ベーキングパウダーをやめました。型だし・・・ガンバリマス:;。+゚(ノω;、)゚+。::
c0157378_17494184.jpg

オリジナルレシピの「スフレチーズケーキ」
卵白も一個余分に入ってます(*´∀`)ノ 湯せん160度で50分もじっくり焼きました~ビスケット。買いに行くのが面倒で(土砂降り・・・)なしです(><)
冷やして切るのが楽しみです~切った画像は、その都度アップしますね~(*´∀`)ノ

そんな日曜日のランチは、ジェノヴェーゼのパスタ~これは絶品ですっ!!!
c0157378_17544510.jpg


グリーンカーテンは、順調に2階まで育ちました!
c0157378_17562459.jpg

ゴーヤは、強風で偏ってしまいました~笑  でも順調に育ち、既に7個収穫しました~
c0157378_17563888.jpg

東側の出窓には、朝顔が♪ これはすごくいい感じに茂りました~2階の部屋まで届いています。
日差しがないのが残念です・・・(だって~部屋が暗いんだもん~)
c0157378_17565115.jpg

そして収穫待ちのゴーヤが、数本!明後日収穫して、これもお土産になりま~す(*´∀`)ノ
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-26 17:59 | お菓子とか

ゴブサ(´・ω・`)(ω・`)(・`)( )(´・)(´・ω)(´・ω・`)ターン

今日で、今月の予定は終了~しばしの夏休みです(第1段)!
まだ梅雨も明けなくて、九州・中国地方は豪雨災害で、でも東京は快晴の真夏日・・・地球はどうなってしまったんだろう?

暫く更新していませんでしたが、日記風にさかのぼります。気長にお付き合いくださ~い(*´∀‘)ノ

7月19日日曜日の夕食
c0157378_16555616.jpg

回鍋肉・枝豆・麻婆春雨・トマト・ゴーヤのサラダ
c0157378_16561779.jpg

クックパッドで見つけたゴーヤサラダ♪超簡単で、美味しいです~(*´∀‘)ノ
 ゴーヤを薄くスライス→さっと茹でて→ツナ缶油も一緒に→醤油とゴマ油 
苦味も抑えられるし、子どもたちも食べました!是非お試しください~~~(o`・ω・)

7月20日月曜日の夕食
c0157378_17304522.jpg

味噌カツ(家族はソースかつ)・キャベツの千切り・フライドポテト・ブロッコリートマト・揚げ茄子の味噌汁
 海の日でしたが、お出かけもなく家でのんびり~だって今週は・・・日曜日まで予定びっちりなんだもン。

7月21日火曜日の夕食
c0157378_17322868.jpg

豚ロース肉のピカタ・にんじんグラッセ・ゴーヤのソテー[苦]・味噌汁・サラダ
c0157378_17324898.jpg

なぜかご飯が。。。炊けていませんでした・・・なぜ?で、けちゃぷは?マーク♪食パンでごめん!
 忙しくてぼけていたのかなぁ~炊飯のキーを押さなかったようです(ガスコンロの)泣きそうでした(TT)
 この日は午後一で、高校の保護者懇談。まぁ予想通りの結果です。やってないもん、上がるわけないさ~

7月22日水曜日の夕食
c0157378_17332178.jpg

ホタテ・イカ・海老のミックスフライ・自家製タルタルソース添え・トマトレタス・味噌汁・茹でアスパラ
 この日は日食で大騒ぎでしたね!金沢でも観測できました。でも携帯やデジカメでは(素人だし)撮影できませんでした~~日本海側っていつもこんなのは見られないので、全然準備もせず・・・サングラスで見ちゃった~
 この日の午後は、中学の保護者懇談会。娘は何もいうことなし!夏休みを有意義に過ごしてほしいです。

7月23日木曜日の夕食
c0157378_17334319.jpg

ハンバーグ・じゃがいもの千切りソテー・トマト・味噌汁
c0157378_17335638.jpg

今回はハンバーグを大判に薄めにしました。ちょっと焼きすぎましたねぇ~ケチャップハートにソースを乗せて( ̄ー ̄)
 午前はエアロビクス・午後はお料理・・・この組み合わせが一番堪える(><)

7月24日金曜日の夕食
c0157378_17341613.jpg

冷しゃぶサラダ・カボチャのスープ・卵豆腐
 午後は金融めぐり~24日はお金に忙しい日なのです!それに役所に行く用事まで加わって(でも徒労に終わる)疲れも倍増!

7月25日土曜日の夕食
c0157378_17405319.jpg

餃子はすべて、娘が包んでくれました。送迎に追われて時間がなかったので、すごく助かっちゃった~
c0157378_1741825.jpg

餃子・春雨サラダ・卵スープ
 娘のJAZZと、息子のバンド。両方送迎して何キロ走ったんだろう???迎えも行かなきゃいけないし、街中は花火で盛り上がってるし・・・もう~~~(><)
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-26 17:41 | 食事とか

少々慌ただしく…

先週の金曜日を以て、夏休みに突入~( ̄0 ̄)/

午後からの個人懇談会や、歯医者・教室などでゆっくりパソコンに向かえませ~ん( ̄▽ ̄)b

日曜日までがっつり頑張れば、そのあとには楽しいイベントが控えています♪

暫しの集中期間…!
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-23 12:59 | ひとり言とか

第一期、収穫祭( ̄ー ̄)v ブイ!

c0157378_9523632.jpg

ゴーヤが大きくなってきたので、初収穫しました!後ほど、今日の分2個も収穫予定~(*´∀`)ノ
c0157378_9532294.jpg

プチトマトは、房で赤くなりつつあります。しばらく家の中で追熟させます(*´∀`)ノ
c0157378_10115734.jpg

黒いダイヤ???ブラックベリーが色づきました。さて、どうやって食すかね?


なかなかお天気が回復しません。低気圧のせいか、前線の影響か、風が強く・・・常に一定方向なので、ゴーヤが右側に寄ってしまいます(><;;;
自然には勝てませんね。でも雨でも水やりして、しっかりさせてますので大丈夫!風は葉っぱの体力を奪いますねぇ~(´A` )



昨日は、ちょいとコンサートに行って来ました。大好きな大好きな角松敏生マオチカ」のプレミアムなステージ。隣県小矢部市までプチ遠征。高速も山環も、快調に飛ばしました~~(o`・ω・)
コンサートは、良すぎてまだ文章にできません。
20年以上のお付き合いですが、彼の音楽や歌声はワタシの半生と重なります。今回は横にオットもいました。何度も一緒にコンサート行きましたが、最前列に並ぶのは初めてです。よかったね!

音楽業界も不況で、なかなか地方のライブ動員が難しく・・・でも、こんなプレミアムなステージは地方ならではって思います。また数年後、角松さん・友成さん・小林さん、そして北陸角松の会の面々にお目にかかれますように!


夫婦で楽しんでいる間、子どもたちはそれぞれに過ごしていました。

娘は、小学校学区の夏祭りになんと!浴衣で行きたいと申しまして・・・慌てて私の浴衣をクリーニングし、帯を買い(自分のは無くした・・・)着つけの先生に泣きついて頼み、出来上がりました!
c0157378_1011522.jpg
  
可愛い~~~馬子にも衣装ですな!こうしてどんどん、女へ成長していくのでしょうか???

先週出歩きまくって、外食三昧だった息子。この連休は全く予定なしだそうで(^^;
極端なやつだ!で、昼まで寝て食べて、パソコン三昧。出かける時にあれほど夕食の話をして行ったのにもかかわらず、コンサート開演寸前に「晩飯、どーするの?」ってノー天気なメールよこして・・・[泣]
最前列で必死に返信しました~(><)

コンサート帰りに、家の近くにあるファミレスで夕食。塾帰りに友人彼女の家に寄っていた息子からメール。
ドリンクバー飲ませてあげるよ~と返信したら、ほんとにキタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
角松仲間と談笑する私の横で、駆け付け3杯。お疲れさん♪

そんなこんなで、なかなか眠れず(><)
お腹が空いて何とか起きましたが、まだ眠い~~~


7月17日金曜日の夕食
c0157378_10233467.jpg

ミネストローネ・冷凍から揚げ・ガーリックトースト・ゴーヤとツナのサラダ・レタス
7月18日土曜日の夕食
深夜ファミレスでの食事・シーザーサラダ・パン・アイスラテ
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-19 11:26 | 鉢植えとか

まりんさんと、TBのやりあっこ~~~(*´∀`)

この季節、あちこちで見かける「新生姜の炊き込みごはん」
数年前からこの方のブログを見て、作りたいなぁ~と思うだけでした。でも、今年は何かが違う!ワタシです(謎)
まりんさんの覚書をこっそり覚えて、ワタシも作りました~~~(*´∀`)ノ
c0157378_21101985.jpg

夕食のご飯は、毎日必ず「ルクル」で炊きます♪わが家にはルクルが、各サイズ揃ってるので・・・3合飯は白〔22センチ〕君です。

オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!  さっぱりと食べられるけど、お腹の中がほんわか温かくなりました!
さすが、生姜だわ~♪

でも残念なことは、娘が「辛い」って泣きそうだったこと・・・中学生には、ちと早いか・・・息子はどうかな?
まりんさん~ワタシもTBしますねぇ~(★`・ω・)ゞラジャ

7月15日水曜日の夕食
c0157378_21253174.jpg

ナス後乗せカレー・じゃがいもとツナのサラダ・トマト
 朝、NHKでカレー特集を見ちゃって・・・冷凍室にはびこっていたカレーを解凍~炒めたナスをたっぷり乗せて食べました。ちょっとヘビーだったなぁ~(汗)
7月16日木曜日の夕食
c0157378_21282891.jpg

新生姜の炊き込みごはん・いかステーキ・カボチャのそぼろあんかけ・キャベツの味噌汁
 念願の生姜ごはん!これは大好きな味~~~でも娘には不評でした(TT)
カボチャは、生徒さんと半分ずつ(御一人様講習なので、半分持ち帰りにしました)。

昨日の熱風が嘘のように、今日は風が冷たくて・・・まだまだ、梅雨は明けそうにありませんねぇ~(´A` )
掃除の神様、降臨されました(*´∀`)ノ
2階の床を、おくさまを見習って[爆]水拭き~さっぱりいい感じになりましたとさ。掃除も大事だね・・・(・。・)ノ ハーイ
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-16 21:17 | 食事とか

バジル収穫→ジェノヴァソースへ、大変身!

先日の強風で倒れそうになるまで大きく育った「バジル」
そろそろ第一回収穫の時期です。そうなると忙しい!今年はたっぷり作ります。
   バジルペースト(ジェノヴァソース)(*´∀`)ノ

まず、根元5~6センチ残して、ハサミで切ります。
c0157378_20184764.jpg

青虫の気分になって、葉先だけ摘み取ります。大きなざるに一杯になりました。
c0157378_20194998.jpg

ニンニクは欠かせない(o`・ω・)
c0157378_20212345.jpg

松の実は、フライパンで軽くローストします。
c0157378_2023262.jpg

ミキサーで、どんどん砕いていきます。途中たっぷりオリーブオイルを入れていきます。
c0157378_20242317.jpg

ジャムの空き瓶に、5本も出来上がりました(*´∀`)ノ 表面が空気に当たらないように、オリーブオイルを足します。
c0157378_2025472.jpg

まだ青臭く、ニンニクも強いので、このまま冷蔵庫で1週間くらい寝かせます。
茹で立てのパスタに混ぜて・切ったトマトにかけて・ミネストローネの薬味に・・・どんどん使い道が広がりま~すわ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い 昨年バジルを植えられなかったんで、今年は嬉しいぞ!


・・・・・と言っているうちに、生徒さんからのリクエストで、実費にて旅立ちが3本。さぁ明日はバジルの苗を買ってきて、もっと栽培しましょう!


7月11日土曜日の夕食
c0157378_20132189.jpg

鯵の姿揚げ・きゅうりの酢の物・沢煮椀・トマト・明太子
7月12日日曜日の夕食
c0157378_20141612.jpg

鮭の混ぜ寿司・ゴーヤのから揚げ・ナスの揚げびたし・枝豆・かき玉汁
7月13日月曜日の夕食
c0157378_20152168.jpg

生姜焼き・マカロニサラダ・トマト・もやし炒め・味噌汁・たこぶつ
c0157378_20162465.jpg

トマトには、バジルソース。でもちょいと早めでした。もっと寝かせておこう~
7月14日火曜日の夕食
c0157378_20171076.jpg

ストロベリーコーンズの、宅配ピッツア~(´A` )
  今日は午前午後のタイトなスケジュール・・・それに子どもたちの塾日。こんな日もいいよねぇ~

関東は梅雨明けしたそうですが・・・北陸も高温が続いています。朝からエアコンの部屋にいると、おかしくなるので・・・時々2階で温まります(爆)
明日はサーバー停止とのこと、朝には終わってるでしょうか?慌てて更新だ~。(。-_-。 )ノ ハ・ハイ
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-14 20:37 | 鉢植えとか

満を持して~復活(*´∀`)ノ

そんなわけで、アクセスも何ら変わりなく・・・それにかこつけて、ちょいとお休み頂いちゃいました。
ずっと雨や蒸し暑さで、とっても大変でしたねぇ~エアコン三昧で、体調も崩し気味。昨日久々に外の風を入れて、家の中もすっきり~エアコン疲れなのか、体のだるさが取れませぬ。ハンセイ!

ゴーヤが、こんなに大きくなりました~と言っても、また10センチに満たないんだけど~
c0157378_14563816.jpg

出窓の朝顔も、順調に咲き始めました(・。・)ノ ハーイ
c0157378_153415.jpg

上の方だったから、ぼけた・・・(´A` ) 

7月5日日曜日の夕食
c0157378_14122164.jpg

あんかけ焼きそば・トマト・昼の残りの天丼
 にんじんがなかった~~~色の悪いアンになりまして・・・(´A` )

7月6日月曜日の夕食
c0157378_1453246.jpg

ねぎとろ丼・トマト・小松菜の煮びたし・きゅうりの酢の物

7月7日火曜日の夕食
c0157378_1461268.jpg

冷しゃぶサラダ・味噌汁

7月8日水曜日の夕食
c0157378_1465385.jpg

洋風からあげ・ラタトィユ・コーンスープ 
 洋風~っていっても、下味にガーリックを少々~(*´∀`)ノ

7月9日木曜日の夕食
c0157378_1475783.jpg

すき焼き風煮込み・コールスロー
 牛コマ・えのき・しめじ・うどん・糸こんにゃく

7月10日金曜日の夕食
c0157378_1491729.jpg

豚の角煮(大根・バラ肉・卵)・サラダ・トマト
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-11 13:38 | 食事とか

ご心配おかけしてます♪

c0157378_2235348.jpg

アクセスは日曜日だけで、落ち着いています( ̄▽ ̄)b

mixiへの記載を取り止め、しばらくまた様子見だな。

お休みします…と宣言はしましたが、結局は今週のシフトでの更新は、無理だったよ(>_<)

うっとーしい梅雨空が続きますが、笑顔で乗りきりますよ!

役立たずだったナビゲーションに、北海道旭川市まで行くなら?
と、謎掛けしてやりました( ̄ー ̄)
しっかりルート出ました~♪

明日は沖縄ってやってやろー(*≧m≦*)ププッ
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-08 22:03 | ひとり言

しばらく…

お休みしま~す(^-^)/


アクセスが今日、急に三倍になってました…
しばらく様子をみます!
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-05 22:08 | 緊急とか

娘は東京へ、演奏会に

両夜行の強行ですが、若さゆえに楽しんでいる様子・・・
所属するJazzの演奏会で、東京に行きました。一日一回メールが来ます。つかれた―今からねる―と、そんな感じ。絵文字もないわ。。。(´A` )らしいなぁ~

演奏会は今日、あのサントリーホールです。行きたかったけど、帰りを考えたら無理!明日の早朝帰ってくるので(午前4時)お迎えに行かなきゃね!
修学旅行では全然自由がなかったけど、今回は池袋界隈を散策した様子。今日は六本木くらいかな?
9の知識より1の経験。貴重な経験をさせてもらってます。感謝!

今日はオットのスラックス購入で、デパートへ出かけました。サイズがどんどんアップしていきます・・・
結婚当時から比べると・・・15センチ以上:;。+゚(ノω;、)゚+。::
でも、お互い様だしね~まぁ、ちょくちょく動いていきましょう~(*´∀`)ノ

お昼は「ワンコイン弁当」1パック¥500でした^^
c0157378_13253136.jpg
何故4個?息子に2個と思い、買いましたが・・・1個しかいらないそうです。最近彼、食欲落ちています。そろそろ大人ですね^^;

7月2日木曜日の夕食
デジカメ東京出張中~

7月3日金曜日の夕食
c0157378_1332531.jpg

チキンカツ・コールスロー・トマト・茹でアスパラ・豆腐の味噌汁

7月4日土曜日の夕食
c0157378_13334770.jpg

カレーライス・丸ごとポテトバター・コールスロー
[PR]
# by fkaterina | 2009-07-05 13:41 | 家族とか